2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝のラウンド

休み毎の朝、できるだけ散歩に出かけるようにしている。なるだけ長く。と言っても2H程度を限度に。そうしないと一日の予定が狂っちまうから。 コースは先週行って雨上がりであまり大したことがなかったコースへリベンジ。 最初から大当たり。自宅から1k程度…

土星

午後の早い時刻までは晴れと言うのはおこがましいほど雲だらけで霞んでいたのに、15時を過ぎたあたりから空気の透明度が上がってきた。感じ。 昼間のうちに極軸望遠鏡の明視野証明の修理をした。VIXENのGPD赤道儀およびスカイセンサーは標準では単1電池8本…

渓流の巻

まず、先日、25日に行った渓流での写真たち。 オオカワトンボかな。 ヤマサナエと思われ。 ホオジロ。で、今日は朝立ち会いがあったので早くに出勤したためその分早く帰った。 いつもの山道の途中に何をトチ狂ったのか、XX水辺公園とか言うのが整備されてい…

いろいろあった1W

法令に基づく電気設備の点検に伴う停電で障害発生。 職場は建物が多いので建物ごとに停電させて設備点検をするが、今回はHUBの障害。 サーバは関係なかったので泊まらなかったが、私が出勤すると待ち構えていた連中から連絡があった。一部のPCからサーバが見…

早朝

横に長い日本国では当然のことながら東西で明るくなる時間やら暗くなる時間が異なる。福岡と東京では計算してもだいたいそうなるのであるが概ね1時間違うのが実感でもある。 今の時期、朝4時ごろは福岡はまだまだ暗い。よほど気になっていたんだろう、4時前…

先日の日曜日の川

25日に撮りに行って、何枚かUP出来なかった分があった。結果的蔵出し。 カルガモ...かな。そうならば初お目見え。 雨上がりでしたので...。今夜は晴れ間がのぞくハズだったのに〜〜〜〜!! どんよりと曇り空。くっそー!最近まともに撮ってないぞー…

ミザールとアルコル

先日、M101を撮った時にM101を探すための起点としてミザールを撮った。ミザールとは北斗七星の柄の最先端から2番目の星です。写真を撮ってPCでしげしげと見ていると横っちょに大きなおまけがついていた。 おぉ、これがかの有名なアルコルか。ミザールの横っ…

このみの問題

師匠のBlogで「弟子から非難をうけました」と非難されてしまった。 事の起こりは師匠のBlogでこちこちの原音再生原理主義者である筈の師匠がサラウンドアンプに関して「画面に目を奪われているので メリハリさえあれば良いのではないか、なんて考えています…

本日の購入

ホジスン以来、少しホラー系に引っ張られている?暗黒神ダゴン (創元推理文庫)作者: フレッドチャペル,Fred Chappell,尾之上浩司出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2000/08メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 62回この商品を含むブログ (15件) を見るラヴ…

IMEの話

どこかで読んだので行ってみた。ここ。古川亨氏はMicrosoftの日本法人の社長やら会長を歴任したお方。 彼がIMEの誤変換についてMS社員に聞いた結果。 いや、これもIMEで書いているんだけど結構お間抜けな変換をやってくれる。おかげでバグ耐性が高い私も文章…

ウチのシステムはなぜ使えない SEとユーザの失敗学/岡嶋裕史

読了。ウチのシステムはなぜ使えない SEとユーザの失敗学 (光文社新書)作者: 岡嶋裕史出版社/メーカー: 光文社発売日: 2008/03メディア: 新書購入: 5人 クリック: 220回この商品を含むブログ (93件) を見る涙なくしては読めん。組織で主に運用系のことをやり…

ひねもす

朝、出勤してみると長休明けの机の上は例の如く書類がテンコ盛り状態だった。 情報システム部門だよ、われわれは。紙を減らそうよ。 今回はそれにPCにインストール待ちのFIlemaker9が1本とVideostudioが2本、Photoshop Elementsが1本。加えることに机の下に…

今日の早川さん2/COCO

やっと、届いた。ティンちゃん付きの分とティンちゃんなしの分。今日の早川さん 2作者: coco出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/05/23メディア: コミック購入: 9人 クリック: 520回この商品を含むブログ (133件) を見るティンちゃんなしの分今日の早川さ…

昼のラウンド

午前中に引き続き、午後のラウンド。神社は行かずに渓谷のみ行った。神社はちょっと気色悪い。実はちょっと行ってみたんだけど寄ってきやがったんで早々に退散。 なんでしょうねぇ。結構寄らせてくれた。570のスーパーマクロが使えた。570のスーパーマクロの…

朝のラウンド

いつもの調子に戻すために朝からラウンド。 歳取って来たんだねぇ。朝4時半に目を覚ましても平気の平左になってきた。9時起きでフレックスタイム(古!)ぎりぎりの10時半に会社に駆け込んでいた時代があったんだよねぇ。 ラウンドは6時半ぐらいから行った。…

復旧処理

1W不在だといろんなことが起きます。 メールを見て仕事関係でびっくり魂消たことがあった。まぁ、これは良いとして(良くはないが)もう一つ驚いたのは今日泊亜蘭さんが亡くなっていたこと。享年97歳。先日再購入して「光の塔」を再読した時に、もう結構なお…

紅塵の巷への帰還

無線封鎖解除です。有線はもう少しあと。

ちょっとお休み

更新を1Wほど休みます。 次は24日に。(^^)/

シンギュラリティ・スカイ/チャールズ ストロス

読了。シンギュラリティ・スカイ (ハヤカワ文庫SF)作者: チャールズストロス,Charles Stross,金子浩出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/06/01メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 59回この商品を含むブログ (86件) を見る読んだ人も多かろうと思う。レナ…

月、他

昨夜は職場に泊まり込みだった。例の如くに法令に基づく電気設備の点検に伴う停電でサーバ類のお守りをしなければならなかった。 だいたい何かあるんだけど、今回もHUBが一台死んだ。あと、UPSが一台停電と同時に赤ランプを点灯させて「ぴー」と言う悲鳴とと…

懐かしい話、恐ろしい話

師匠のブログを見に行って久しぶりに思い出した。 今はないオーディオ屋とその弟子だった私の知り合い(と言うほど親しくもなかったが)のことを。

一昨日の成果(鳥編)

昔は鳥と言えばスズメかツバメかハトかカラスか、ぐらいしか見分けがつかなかった。おまけでニワトリとサギぐらいか。それが数か月前までの状態。ところが、釣りの最中に撮った鳥の写真を載せたところイソヒヨドリであると教えてもらい、それがきっかけにな…

いろいろ

オーディオの師匠より、君のBlogは写真が多すぎる、とのご指摘を頂いた。 一日の写真の公開枚数が過去最大の日にそんなことを書くと何も反省していないことがバレバレだ。 写真を撮ると載せたくなる。少々ぼけていようとぶれていようと「ねぇねぇ、こんなん…

昨日の成果(虫編)

昨日は散歩から帰ってすこしして、今度は山系のラウンドに出かけた。こちらはさすがに車。先日出かけたところと同じ所。あせらずにゆっくり回るといろいろ面白い発見がある。この時は雨が上がってしばらく曇りが続いた状態。温度はむしろ低い状態。 最初は山…

散歩の成果

朝6時半起き。食事後7時に出発。 最初は日が出ていたんだけどすぐに日がかげった。寒い。 ここのところ暑いぐらいだったのに寒くなったのでさほど期待はしていなかった。 早速出会ったのはこれ。 何のヒナだろう。もこもこして、ヒナヒナしている。→カイツブ…

一日

一日を通して雨。 小ぶりになったら少しでも巡回しようかとも思ったけど、小ぶりにならない。 仕方がないので午前中は寝室のお片付け。ほとんどごみ溜め。 合間を縫って実家に行く。お袋の具合は一時に比べるとかなり良い。行くと喜ぶのでなるだけ毎週行くよ…

出勤時の鳥

ひょんなことから車で出勤することになった。ガソリン代のことが頭をよぎったが行っちゃえ行っちゃえとハンドルを握った。 途中の畑で耕運機が入ったんだろう、耕してあって、そこにいっぱいいた。 先を急ぐが、少しぐらい写真を撮っても罰は当たるまい。 ア…

本たち

以下の本を、この数日で読了。夜の声 (創元推理文庫 (536‐1))作者: W・H・ホジスン,井辻朱美出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1985/08メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 11回この商品を含むブログ (12件) を見る異次元を覗く家 (ハヤカワ文庫 SF 58)作者…

銀河たち

先日撮影したM51とM101。北斗七星の柄の部分をはさんで左右にあるかなり有名な銀河。 それらを再度処理しなおしてみた。どのみち、6センチの屈折望遠鏡ではぎりぎりなんだろうと思う。大きさもそうだけど明るさも限界。二つ並べてみると大きさの違いがよくわ…

本日の鳥

朝、駅のホームで架線にとまったスズメ。赤い朝日を浴びています。 虫もそうだけど、鳥もお尻を撮ることが多い。前に回り込んだ途端に逃げてゆく。すっげー見られるのは苦手?帰り、甲高い声がして目の前上方にとまった。 もう一羽いたんだけど、先に飛んで行…