2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

月齢16.1

高度が低い月が少し赤っぽく上がっていた。 流石にまだ星は撮れそうにない。だけど、明日あたりはもしかすると行けるかもしれないな。 頼むからきちんと晴れてほしい。

湿原のトンボ

温度が上がりきらない日々が続いている。 しかし、季節は容赦なく進んでいる。 10時半過ぎに現れたヨツボシトンボ(?)。 腹の色と羽の前縁の色でヨツボシだとあたりをつけた。特徴的な四つの星のうち内側の黒い領域が無いように見えたのでだいぶ悩んだけど…

ノイズ除去

1月10日にUPしたカワセミの写真のノイズが気になっていた。 天体写真では暗部のノイズが結構問題になるので、よく参考にしている天体写真のページを参考にしてノイズ除去処理をやってみた。 色関係は一切触らずにやったところ、以下の結果を得た。 以前公…

月齢13.0

Registax5使用。 使い方はよくわかりません。ただ、PSでコンポジットしてゆくよりは楽でした。 仕上げはPhotoshopCS3にて。

夕方の月

空が晴れてて月が浮かんでいたので撮った。18時12分頃の月。福岡周辺での日の入りが18時半頃だから未だ日の入り前。 撮影諸元は昨日とあまり変わらない。 EOS40D+EF400mm F5.6L USM+KENKO 2倍テレプラスMC7DG F5.6 ISO200 1/160秒 8枚コンポジット、中央をト…

月齢10.0

久しぶりの月。月齢10.0。 EOS40D+EF400mm F5.6L USM+KENKO 2倍テレプラスMC7DG F5.6 ISO400 1/100秒 8枚をコンポジット。中央部をトリミング。 コンポジットをする時に月面を拡大してあわせてゆくんだけど、合わない。大気が揺れてそのせいで月面がこんにゃ…

M51テスト撮影

先日、久しぶりにBORGをGPDに載っけて撮影をした。 ずいぶん以前からガイド撮影の準備をしていた。これまではガイド鏡への導入にやたら手間取ったりしていたが、同焦点アイピースとイメージシフト装置を入手したところガイド星の導入効率が劇的に改善したの…

湿原の花

先日の日曜日の湿原。 ぼちぼち、いろんな花が咲いていた。 まずサクラ。葉っぱが一緒にではじめている。種類違うんかな。 ツクシショウジョウバカマ、の成れの果て。 3W前に行ったときには綺麗な薄紫色の花が咲いていたけど、それが今はこんな感じ。これは…

本日の虫

そろそろ何かいるかなと思い、湿原へ行った。 行った当初は何もいなかったが、時刻が昼近づくにつれいろいろ出てきた。 サナエトンボ。種類はよくわからないよ。 サナエトンボはどれもよく似ているから同定が難しい。 ここでは、すでにアジアイトトンボが出…

吠えるヒヨ(ヒヨドリ)

鳥撮りに出かけて、頭の上で「ギャーッギャーッ」やかましいのが名前だけは可愛らしいヒヨドリ。 図体は結構でかい。木の上の方にいるので撮っても逆光になってこれまで何度も失敗していたが、今日は桜の木のそんなに高くない枝に留まって朝日を受けていたの…

コチドリ

4月10日のラウンド時。 2W前に佐賀にタナゴ釣りに行ったときに見かけたがそれ以来。 粗相をしたが知らんふりをしているかのように少し斜め上を見上げている。

同焦点アイピース

ちょっとマニアック目の内容。 miniBORGの60nを100EDに同架して自動追尾しようとするが、WEBカメラを接続してガイド星を導入するのに苦労する。 WEBカメラを繋いだPCの画面を見ても簡単には星が見えない。理由は三つあってWEBカメラのイメージサイズが小さい…

虫たち

今日も今日とて、起きしなに散歩した。 朝はさほど温度が高くは無かったが、9時を過ぎたあたりから雲間から覗く日差しに気温が上がり虫たちが湧いて出てきた感があった。 ジャコウアゲハかな。 昨年も同じ場所にいた。昨年は大量発生の感があったが、今年は…

ハクセキレイ

4月4日の散歩時のハクセキレイ。

桜と鳥

先日の土日までに撮った桜と鳥で未公開のものを公開。 ジョウビタキ(メス)と桜。 頭の部分の影がチョットねぇ。 ジョウビタキのメスはよく見かけた。同じような場所にいるのはもしかすると同じ個体なのかもしれない。 モズ。 このモズは結構肝が太かった。 …

初トンボ

今年になって初のトンボ。4月4日。 写りが悪くて申し訳ない。 散歩中に川の方から道路を横切って反対側のスレートの屋根に飛んだ。背景が背景だけいにはっきりしないが、タベサナエ?サナエトンボのなかまかな。 そろそろ、シーズンイン。

シロハラ

昨日に引き続いて土曜日の写真。 シロハラ。かな。 川の葭原の中にいた。距離的には結構近く。飛んで火に入る夏の虫的に近くに飛び込んできた。

アカアシシギとアオアシシギ

今日の分の写真の整理は全く手が付いていないので、昨日の分より。 前の方4羽がアオアシシギ、後ろ一羽がアカアシシギかな。 遠目で見たら、同じ種類に見えたんだけど違ったよ。 一斉に離陸。 ハマシギ探しに行ったんだけど、タイミングが悪かったのかいなく…

本日のラウンド

朝、天気良かったんでボチボチ出撃した。 最近見なくなったカワセミ。今まで出没しなかったところに現れた。小魚がいて待機するために留まる場所があればどこにでもいるんだろうけど、まぁ久しぶりということで嬉しかった。近くには寄らせてくれなかったけど…

夕日、彩雲

自宅のボイラーの灯油が切れかかったんで、ガソリンスタンドまで走る途中で見つけた。 最近、雲の写真撮ってないなーと思っていたら久しぶりに写真に撮れる状態で彩雲を見つけたよ。 この、透明感のある空、いいなぁ。 雲は天体写真的には天敵だけど、こう言…

樫原湿原

3月28日、29日と佐賀の古湯温泉に家族で泊まった帰りに久方ぶりに樫原湿原に行ってみた。風は冷たく、虫なんか殆ど飛んでいないんだけど、アチラコチラに小さな花が咲いていた。 花の名前はどちらも知らない。 紫の方は花の大きさは1センチ程度、黄色い花は5…