2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

夜景(職場周辺)

職場の屋上からの夜景。11月の頭頃に撮影。Samyang24mmF1.4のファーストライト。 ISO100でFは...忘れた。マニュアルレンズだから記録が残らないのよ。 で、シャッター速度は20秒、10秒、5秒、2.5秒、1.3秒をHDR合成した。もしかすると、20秒でF値を小さく…

夜景(自宅周辺)

帰りの道すがら、小雨で雲がたれこめてた。見ると地上の灯りが雲底に映えてちょっとおもしろかったので家から7DとSigmaの12-24mmを持ちだして三脚据えて撮ってみた。ISO200で10秒露出。F5.6で17mmぐらいかな。フォトショに取り込んでちょいとだけレベル補正。…

キセキレイ

ほんとに久しぶりに7DにEF400mmF5.6Lをつけて昔良く回っていたコースを回った。 ヨシガモやらヒドリガモやらきていた。ジョウビタキもいた。ジョウビタキは撮ろうとしたら散歩してた爺さんが追っ払ってしまったので撮れなかったけど。 で、久しぶりに動いて…

未公開分3(虫成分)

晩夏か盛夏か微妙な8月19日に撮った。まぁ、お盆は過ぎているから初秋なのかなとも思うが糞暑い頃だったことはよく覚えている。 アジアイトトンボと思われるけど、頭隠して尻隠さず的に日差しを避けているふうですね。寒い今の季節からすればあの暑さも懐か…

未公開分3(花成分)

変わった形をしている。サイハイランと言うそうな。 これも春の花。 新作が取りに行けない悲しさよ。

2012年11月の本

このページは読書メータのまとめページを利用して造りました。概ね新刊だけどたまに再読本もあるです。ここに載っていない再読本もあります。 その時に付けたコメント以外に、今回これを書いている時に思いついたコメントもあります。読んだ本の数:14冊 読…