2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のたなご

家の近くの用水路に行ってきた。やりが沢山。あとはバラたなご、ぼての他、かわむつ。 釣果に不足があったので網を握って漁業にいそしんだ。修練が足りないせいか、竿の方が良かったとみたい。

本日のSF(老人と宇宙)

SF

老人と宇宙(そら) (ハヤカワ文庫SF)作者: ジョンスコルジー,John Scalzi,内田昌之出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/02/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 65回この商品を含むブログ (117件) を見るおもしろかったー!! タイトルから「老人と海」の…

本日のSF

SF

先日読んだ、「反逆者の月」からこっち、デビットウェーバーにはまっている。 既に出ていたオナー・ハリントンのシリーズ。 もともとスペオペは好きなんだ。 背景が考えられていて、こういう人の頭の中の引き出しって凄いんだろうなと思う。新艦長着任!〈上…

あいもかわらず

忙しい。今回の大規模な組織変更が応えている。その関係の仕事が終わらない。

広島

昨日はセキュリティもみじで広島。 手伝っている広島の老人ホームにミナミヌマエビやら水草を持って行く為、車で移動。 セキュリティもみじではWAKATONO氏の仮想化サーバの話しがメイン。 仮想化サーバはサーバ室のリソースの有効利用の為のソリューション。…

NIFTYSERVEのOFF

Niftyのフォーラム時代の仲間同士で結婚して、新婚旅行の一環で私のいる地方まで足を伸ばしてきたカップルがいる。それで、こちらの連中と新婚カップルを迎撃すべくオフ会があった。 10年ぶり、12年ぶりという連中との再会で懐かしく楽しい時間でした。 私が…

帰りたいけど帰れない

先日、ある部署で機器の大幅な追加/入れ替えがあって、それに対応すべくネットワークの工事も行った。いろいろややこしいところなので図面も起こし、整理もなるだけきちんとし、確認を取った上で業者に発注した。 後からのやり換えがきくように、全てのPOIN…

本日のたなご

底モノが欲しいということで本日は行脚をした。 師匠に連れられてまずある場所の用水路へ行った。ところが、その場所は田圃に水を張る準備で用水路の水位がフルフルまで上がってしまい、かつ水が濁って水の中が全く見えない状況となっていた。 仕方がないの…

ある部署のラベルプリンタから印刷出来ない(続き)

ベンダの常駐担当者に求めていた報告書が来た。 DHCPがENABLEでRARPがENABLEかつIPが設定されていた場合の動作で問題が発生していたとのことだった。 DHCPに対するIPアドレスの取得要求を行った後にラベルプリンタの起動が完了してしまった場合、設定されて…

別システムの障害の対応について

上記のシステムの障害の対応について、疑問があったのでつっこみを入れた。 該当のシステムの担当者は20歳台の女性ですが、2m3日前よりメールや電話口え説明を求めたがどうもすっきりしない。 本日は来たので口頭で障害の対応について説明を求めたところ…

ある部署のラベルプリンタから印刷出来ない

ある場所に設置されているSATOのラベルプリンタ(ネットワーク接続)が印字出来ないという苦情が出ていた。 以前はそんな事がなかったのに、どうも3月にネットワークリプレースをしてからと言う話しだった。 システム導入ベンダの担当責任者は、新しく入れた…

仕事

毎日本当に忙しい。 大きな組織替えがあって職場のシステムのあっちこっちで職員の異動をしなければならないんだけど、人事が後手後手にまわっているらしく未だにかなりのデータが来ない。で、各個人個人からの連絡を元にぼちぼちやっている。 いろんなデー…

じいさんの一言、職場の人へのお見舞い

近所のじいさんにタマネギを貰った。いつも野菜をくれたりいろいろ良くしてくれるじいさんです。で、お礼の電話を入れたら、まあ、励まされたわけだ。 ちょっと、やりたいことがあってそのじいさんにも相談をかけていたんだけど、それを気にしていてくれて人…

インド準備

5月のインド行きのVISAの申請書を書く。

本日の釣果

午前中、近くのポイントに行ってきた。 ヤリがかかるかかる。ひれに婚姻色をだしてまあ、綺麗なこと。 タナゴは他にはアブラボテが婚姻色を出しておりーぶ色の渋い状態になっていた。 あと、おいかわやらはややら。 全部持って帰るわけにはいかないので小さ…

となりのネネコさん

となりのネネコさん (1) (ウンポコ・コミックス)作者: 宮原るり出版社/メーカー: 新書館発売日: 2007/03/25メディア: コミック購入: 6人 クリック: 31回この商品を含むブログ (47件) を見るWEBコミックのランキングでは上位に位置するサイトの書籍化。 書籍…

トラブルにつぐトラブル2

で、上記の状況が発生していた時に、プライベートでサポートしている福祉施設の方からメールの送受信が出来ないと連絡が入った。 一切の通信が出来ないわけではなく、WEBは出来るんだけどメールが出来ないことが判明していた。 クライアントのアンチウィルス…

トラブルにつぐトラブル1

午前中はトラブルまみれでした。 職場のシステムの一部が止まってしまいました。 システム内のデータベースが容量不足を起こしたみたいなのだけど、それをベンダ派遣の連中がディスク容量が足りないと表現して。あわてて私たちもサーバにログインしてdfをか…

データのバックアップ

たいしたソースじゃないけど、バックアップデータの待避を行う処理。 Activeperlで書いて、Windowsのタスクで一日一回の処理とする。 #! /usr/bin/perl -w use File::Copy ; logwrite("** START **") ; #' 日付データの取得 my($day,$mon,$year) = (localtim…