2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

師匠のカレーの補足

昨日喰った師匠のカレーだけど、本日別件で電話をしたところカレーの材料についてもう少し教えてもらった。 入っているのは出汁取りの鶏のガラが5羽分、鶏の足が12本、大きな玉葱10個、大きなトマト10個。あとは香味野菜が若干。とろみは上記の鶏やら野菜や…

シュレディンガーのチョコパフェ/山本弘

読了。シュレディンガーのチョコパフェ (ハヤカワ文庫JA)作者: 山本弘出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/01/01メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 96回この商品を含むブログ (96件) を見る面白いと思われるアイディアてんこ盛りで大変楽しめた。うそを…

師匠のカレー

昨日、夜中に師匠が来た。ビニール袋にカレーを詰めて持って来た。 それを今日食べてみた。 旨かったよ。痛いほどは辛くなかった。けど辛かった。 鳥の足を12本、たまねぎを10個、あとはいろいろ入れてひたすら何日も煮込んで、それらの形が無くなったころに…

サラマンダー殲滅/梶尾真治

読了。サラマンダー殲滅(上) (光文社文庫)作者: 梶尾真治出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/09/07メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (24件) を見るサラマンダー殲滅(下) (光文社文庫)作者: 梶尾真治出版社/メーカー: 光文社発…

左手のしびれ、その後

左手から腕の外側のしびれで整形外科の外来にかかったのが2週間前だった。結果は頚椎ヘルニアだった。自分の頚椎の画像を見せられ医者から言われてから心掛けて姿勢を正すようにしている。そのお陰か、最近はかなり軽快している。 それでもたまに痺れること…

一日

仕事がちょっと微妙な状態に差し掛かっている。 殿、ご乱心の様子。少々荒んだ気持ちです。 梶尾真治の「サラマンダー殲滅」を読んでいる。今、上巻を読み終わった。 明日より下巻。 夜空は雲が晴れることを期待していたんだけど残念ながら雲が全天を蔽って…

未来(あした)のおもいで/梶尾真治

読了。未来(あした)のおもいで (光文社文庫)作者: 梶尾真治出版社/メーカー: 光文社発売日: 2004/10メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 12回この商品を含むブログ (36件) を見る物語中に出てくる白鳥山には行ったことは無い。 白鳥山からはあまり近くは無い…

イグアナの嫁/細川貂々

読了イグアナの嫁作者: 細川貂々出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/12/01メディア: 単行本 クリック: 24回この商品を含むブログ (47件) を見る「ツレがうつに...」「その後のツレがうつに...」の続き。 ふつーに面白い。嫁がはまる。※ はてな年間10…

qmailの配送時のリトライ間隔について

一部AntiSPAMメール/AntiVirusメールのアプライアンスでも使用されているqmail。 配送先エラー時のリトライ間隔についての備忘。リトライ間隔= 800秒 × n - 400秒 n=再試行回数1回目のリトライ 06分40秒 1回目から2回目のリトライ間隔 20分00秒 2回…

STAGE6に行ってみた

昨日、MIXIの知り合いの日記でSTAGE6のことをコメントしていたので行ってみた。 Code-Guardian他があった。 DivX前提だけど、もたなくても行けばプラグインがインストールできる。 さすがに画質がよいようです。ビデオのダウンロードも出来る。1 Code-Guard…

デスクトップ晒し

某所で見せて欲しいとの事だったので、試しに晒してみることにする。前にも書いたとおりゴミを撮ってるんだか何を撮っているんだかよくわからない。本当にデスクトップだけだったらゴミしか写らないので、広角で部屋を撮ったその範囲をデスクトップと言うこ…

ビスコッティ

ビスコッティを作った。 レシピはここを見た。3POの大将のところで出しているやつが美味しかったので試してみた。 ビスコッティはイタリアのトスカーナ地方の焼き菓子です。一旦、焼いてから切り分けてスティック状にしてから再度乾燥のために焼くためな…

精霊の守り人7、8

DVDの8が到着したが、7の分の記載がもれていたのであわせて記載。精霊の守り人 7 〈初回限定版〉 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2007/12/21メディア: DVD購入: 2人 クリック: 5回この商品を含むブログ (2件) を見る精霊の守…

黒騎士物語/小林源文

読了。黒騎士物語 (アップルコミックス 3)作者: 小林源文出版社/メーカー: 日本出版社発売日: 1986/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 62回この商品を含むブログ (14件) を見るまぁ、何というか。ふつーはこっちを先に読むよな。おかげでシマのバウアー…

雲、一日

実家に向かう道すがら撮影。 刷毛で掃いたような雲でした。 まえーの方の信号が赤で渋滞していたため撮影できた。 お袋が持病で昨日より入院。一人残された親父に飯を作りに行く。妹が行くはずだったんだけど子供が熱発にて行動できず。で、代役の私が行くこ…

humbert humbert

3POの大将からCDを借りた。彼の店でよくかかっていてなかなか良いなと思っていた。 iTuneで取り込んでiPodで聞いていた。たぶん、今ありがちな歌なんだろうと思うけどあまり聞いたことが無かったので新鮮だった。フォークとカントリーと他いろいろなも…

反逆者の月2−帝国の遺産−/デイヴィット・ウェーバー

読了反逆者の月2―帝国の遺産― (ハヤカワ文庫SF)作者: デイヴィッドウェーバー,中村仁美出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/01/24メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (18件) を見る前の巻で太古からの侵略者による地球侵略が2年…

桃なのか梅なのか?

もう幾日か前、通勤の途上で毎日見上げる木で蕾が膨らんでいるのに気付いた。 写真に撮ろうと考えていたが、機会が無くて日が過ぎたが今日数日ぶりにその木の下を通りかかって見上げたら花が咲いていた。 最初は梅かと思ったがちょっと早いような気もするし…

光の塔/今日泊亜蘭

読了。光の塔 (ハヤカワ文庫 JA 72)作者: 今日泊亜蘭出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1975/12メディア: 文庫 クリック: 14回この商品を含むブログ (17件) を見る過去に読んでいたと思っていたけど、もしかすると途中までしか読んでいなかったかもしれない…

お月様

昼間から晴れていた。ただ、雲は多かったので夜の撮影は無理だと思っていたら雲のおかげで少し面白そうな状態になった。 お月様の自体の写真も撮ったんだけど、雲といっしょに撮ろうとすると月が眩しくなりすぎるし、月の模様をとろうとすると雲が暗くなって…

熊本出張

寝坊をして非常にやばかったけど、予約をしていた特急には間に合った。リレーつばめ。西鹿児島行き。 昔は特急と言ったら非常に高価な乗り物だと言う印象があったが、今はそうでもない。超特急やら飛行機やら、特急の高級感を奪う乗り物が多く出ていたのと、…

鋼鉄の死神―ミヒャエル・ビットマン戦記/小林源文

読了。鋼鉄の死神―ミヒャエル・ビットマン戦記 (MGコミック)作者: 小林源文出版社/メーカー: 大日本絵画発売日: 1995/04メディア: ペーパーバック クリック: 4回この商品を含むブログ (4件) を見る昔から気になっていたんだけど、とうとう読んだ。 ナチスド…

職場の飲み会

今日は職場の飲み会だった。と言ってもアルコールがからっきし駄目な私は喰うほうに専念した。 行ったのは鳥の専門店。かち鶏と言うお店。 店は和風のつくりで中ではジャズがかかっているお店である。 喰ったのは鳥の炙り焼きと刺身、鶏すき(鶏のすき焼き)…

カールビンソン

「痛い」カレーの話を書いたら、カールビンソンのお父さんの作った食い物についてのyukioinoさんからコメントが付いた。最近カールビンソンねたが出てくることが多い。実は「宇宙家族カールビンソン おとうさん&コロナちゃん」を買ってしまったのはここだけ…

ようこそ女たちの王国へ/ウェン・スペンサー

読了。ようこそ女たちの王国へ (ハヤカワ文庫SF)作者: ウェンスペンサー,エナミカツミ,赤尾秀子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/10/24メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 202回この商品を含むブログ (47件) を見るこれはSFか?と言う突っ込みは置い…

ツレがうつになりまして。/細川貂々

読了。ツレがうつになりまして。作者: 細川貂々出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/03メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 16人 クリック: 389回この商品を含むブログ (251件) を見るお笑いみたいに書いてあるけど、けっこう辛かっただろうな。絵がかわ…

オーディオの師匠からの電話

子供を塾に迎えに行こうとしていたら師匠から電話がかかってきた。 一旦切った後、用事を済ませて再度電話をしたら、電話口で彼が曰く。 「甘いのがいいですか、辛いのがいいですか、痛いのがいいですか?」 「なんですな?」 プリン作成に飽きが来た彼はチ…

森本うなぎ屋

福岡県田川市のJR後藤寺駅の近くにあるうなぎ屋。なかなかおいしい。 今日、家内が買ってきた。 map:x130.7991y33.6315:map 田川等の筑豊地方は老舗や老舗の本店が多い。昔、石炭が黒いダイヤと呼ばれていた時分に旦那さんたちへのお土産物屋としてお菓子屋…

うつ病−まだ語られていない真実/岩波明

読了。うつ病―まだ語られていない真実 (ちくま新書)作者: 岩波明出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/11メディア: 新書購入: 1人 クリック: 26回この商品を含むブログ (21件) を見る作者は「うつ病は心のかぜ」と言う言葉に警鐘を鳴らす。そんなに簡単に…

オーディオの師匠来る

夜になって師匠が来た。自作のプリンをお土産に携えて来た。先日、師匠の娘さんの成人式で私の20Dを撮影用に貸した、そのお礼と言うことで自作プリンと小さいハードディスクに何枚ものLPをリッピングしたデータを持ってきた。 ひさしぶりに師匠とオーディオ…