2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アンドロメダ(M31)とさんかく座銀河(M33) (in 小浜島)

改造X4 SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM (LPS-P2-FFフィルタなし) ノーフィルタ F2 ISO6400 30秒 4枚コンポジット RAPにてダーク減算 PhotoShopCS5にて現像9月7日撮影。撮影地は小浜島。 M31(アンドロメダ銀河)とM33(さんかく座銀河)は結構近いところにある…

北アメリカ星雲(NGC7000)

改造X4 EF135mmF2L LPS-P2-FFフィルタあり ノーフィルタ F2.8 ISO6400 15秒 8枚コンポジット SC64フィルタ F2.8 ISO6400 45秒 8枚コンポジット RAPにてダーク減算 PhotoShopCS5にて現像9月11日撮影。撮影地は福岡。 北アメリカ星雲ははくちょう座のデネブの…

釣り行

久しぶりに釣りに行った。 朝起きて、ふと思い立って支度をして青虫を買いに行ってそのまま釣り場に行った。 場所は自宅から歩いて行けるぐらいの距離にある川の河口。汽水域でハゼが上がってきているかな、その偵察に。 釣り始めたのは8時過ぎ。釣り終わり…

月、金星、火星、スピカ

9月11日。夕方。 40Dのデータを取り込んでいたら出てきた。そういえば写したな。 当日は、月と金星はすぐさま見つけることが出来たが火星とスピカはよくわからない。特にスピカ。太陽に近く高度が低い上に星たちの中では一番暗い。 撮れなかったと思って放置…

月齢15.0(中秋の名月+1日)

昨日、撮り損なった中秋の名月へのリベンジというわけじゃないが、今日の空はいろんなものに満ち溢れていた。 まず、満月。ちょっと右のほうが欠けているような気がしないでおないけど暦上では今日が満月。 次に、福岡方面ではまだまだ雲が多く、雲との絡み…

チラ見せの名月

EOS40D(ノーマル) EF135mmF2.0L F2.0 1/10 トリミング仕事帰りの電車を降りた頃はまだ晴れていたんだけどその後雲が多くなってきた。 月が上がり始めは薄雲の向こう。写真を撮るころには雲の中を出たり入ったり。 天気予報は雨だったけど、取り敢えず見せ…

ペルセルス座のカシオペア座側

改造X4 EF135mmF2L LPS-P2-FFフィルタあり ノーフィルタ F2.8 ISO6400 30秒 8枚コンポジット SC64フィルタ F2.8 ISO6400 120秒 8枚コンポジット RAPにてダーク減算 PhotoShopCS5にて現像 9月11日撮影。撮影地は福岡。 ペルセウス座とカシオペア座の間ぐらい…

はくちょう座主要部(in小浜島)

改造X4、SIGMA 50mmF1.4(F1.4) ISO6400 30秒露出 3枚コンポジット LPS-P2-FFフィルタは無し。 水平線から60度ぐらいまでは断続的に断雲通過で極軸合わせもままならないぐらいだったけど、30分ぐらいかけて極軸を合わせた後に撮った。天頂部に位置したため…

湿原

湿原に最後に行ってから一ヶ月以上間があいた。 仕事やら今年の夏の暑さやら、なにやらで昼間に湿原に行く時間が取れず。こんな調子が年明けぐらいまで続きそうだけど、今日は取り敢えず時間が取れた。 一ヶ月以上時間が開くと様相は変わっていた。ハッチョ…

小浜島の蝶

帰ってからもう1W以上経つんだねと。 公開したのはトンボだけだったので、これからぼちぼち残りも公開する。 今日は蝶。 スジグロカバマダラ 乱舞状態。陽があたって花があればいる感じ。 リュウキュウアサギマダラ 乱舞状態。白と黒という感じだけど薄い青…

網状星雲

はくちょう座の網状星雲。 9月11日夜から12日朝にかけて、予報は曇だったのが晴れてしかも上空を雲が通らない状態だったのでいろいろ撮った。 小浜島の写真の公開も終わってないんだけど、撮れたものは撮れたものなのでまぁいいかと。 LRGBで処理。 カメラ:…

小浜島の星

9月7日の20時頃の南の低空。 ホテルの部屋から外を見ると晴れているので撮影しに出た。 暗い撮影場所を日のあるうちに見つけていたのでそちらで撮影を行う。 機材のセッティングを終えて南の低空から天頂付近にかけて白い雲のようなものがぼぉっと横切ってい…

小浜島のトンボ2

昨日の続き。 ホテルを出て小浜島の最高峰、大岳(ウフダキ:標高99m)の周辺。 このあたりは原生林が多いのでいろんなものがいた。 アカネ系かな? 大岳脇の管理道路沿い。 全長、3〜4cmぐらいか。小さいよ。 ベニトンボ ベニトンボかな? 池の中の枯れ木と…

小浜島のトンボ1

小浜島は2回目になる。 職場の職員旅行でいくつかあるコースの中で星が撮れそうなコースを選ぶとこれしかない。 南海の島なので地元と比べるとだいぶ植生が違い、当然いる虫たちも異なる。と言う事で、昼間は虫撮り、夜は星撮りと相成る。 ホテルの敷地内の…

小浜島

年に一回来ている感じ。星撮りと虫撮り目的。 とりあえず、こんなのいた。 ジャノメチョウ系かな。いつも見るくすんだ色じゃないのがいい。 本格的な公開は帰ってからするよ。

夏の雲

思わず「バルス」とかさけんじゃいそうだけど。 7月19日の雲でした。