小浜島の星

 9月7日の20時頃の南の低空。
 ホテルの部屋から外を見ると晴れているので撮影しに出た。
 暗い撮影場所を日のあるうちに見つけていたのでそちらで撮影を行う。
 機材のセッティングを終えて南の低空から天頂付近にかけて白い雲のようなものがぼぉっと横切っているのが見えた。雲と思ったがなんと天の川。あそこまでくっきりとした天の川を見たことがない。

 この写真は概ねさそり座のしっぽあたり。福岡あたりでは低空過ぎて撮影が辛いあたりかな。
 SIGMA50mm F1.4にX4。ISO6400。30秒。
 こんなに階調豊かに撮れたのは初めて。写真はRAPでダーク減算してRAWでWBあわせて現像したあと、ちょこっとレベル調整をしただけ。
 昨夜撮ったプレアデスののたうち回るような画像処理をしても全然パッとしない福岡の空からすればどれだけ暗いんだろうと。
 残念ながら断雲が連続的に通り(写真の右下のところに余波あり)、この構図もこれ一枚きりであとはまともに撮れていない。コンポジット出来ないのでノイジーになるので若干ぼかしで誤魔化した。

 旅行の帰り、一緒になった人とここに住みたいねぇと半分マジで話しあってしまった。
 まぁ、私の商売はリモートでもある程度できるからあながち夢のまた夢ってわけではないかもしれないけど。