網状星雲

 はくちょう座の網状星雲。

 9月11日夜から12日朝にかけて、予報は曇だったのが晴れてしかも上空を雲が通らない状態だったのでいろいろ撮った。
 小浜島の写真の公開も終わってないんだけど、撮れたものは撮れたものなのでまぁいいかと。

 LRGBで処理。
 カメラ:EOS Kiss X4(改造)
 レンズ:EF135mmF2L
 L画像 SC64 ISO6400 F2.8 60秒×8
 RGB画像   ISO6400 F2.8 20秒×8

 右上の暗いところはダークで撮れたアンプノイズをL画像からひいた際に出てきた。撮りまくった跡撮った画像と、最初の頃に撮った画像ではカメラの温まり具合が違い同じ時間同じISOで撮った画像でもダークノイズの出方に差が出てしまったんだろうか。
 あとは、やはり背景が明るくて処理するのに時間がかかった。

 これもOKだとは思ってないけどどこかで踏ん切りをつけないとということで公開した。