2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の大三角と天の川

星ナビの10月号に掲載されておりました。(夏の大三角と天の川の方です) てっきりダメだと思ってもう思い出すこともなかったのです。通勤経路が変わって本屋に寄ることが殆どなくなったので星ナビを買うこともなくなり...。 アストロアーツさん、ごめん…

センブリ

写真のWEB公開はいい。少々ピントが甘くてもまぁなんとかなるから。でも、印刷するとダメだね。フォトショで画面いっぱいに広げた段階でヤになっちまう。 同日に撮ったアケボノソウは撮った時には何となく納得してたんだけど、真面目に見てなかったんだろう…

ウメバチソウ

いつものところ。ウメバチソウにハエの仲間。

北天の日周運動(ネパール・ヒマラヤ・2007年)

随分前に公開したかもしれないけど、最近再処理したので公開する。 場所は、ネパールのポカラ市の郊外にあるラマチョール村。その峠からちょっと北に下ったあたり。つってもわかんないよね。 ちょうど新月で、この場所に来るとき星明りで道が見えていた。星…

2013年9月の本

9月末に石垣島に行った後に、一日出勤して熱発して、昨日辺りから熱が下がり始めなんとか復旧したのが今日でした。 身体弱くなったねぇ。と思ったら10年前に同じようなことがあったんだねぇ。2003年のホークスの優勝を自宅で熱で朦朧とした頭で見ていたよ。2…