2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アルデバランと串田彗星、ヒアデス星団とハスターも

一昨日アップしたヒアデス星団と串田彗星だけど、あのあといくつかの天体ソフトをいじっていたら面白いことがわかった。既にどこかで書いてあるのかもしれないけど、2月6日にアルデバランと串田彗星がかーなり接近する。かなり高倍率の光学系でも両方入るん…

ホシハジロ

ばりかたの日(1月24日)に福岡城のお濠で撮った。レンズはいつもの300mmズーム。 小雪が舞い散る中。ホシハジロは私的にはこの日初お目見え。

ヒアデス星団と串田彗星(144P)

おうし座の散開星団のヒアデス星団(Mel25)と串田彗星(白い矢印の先)。青緑色のぼやっとした光。鬼のように明るい星はおうし座のα星アルデバラン。 串田彗星は全光度で8等星ぐらい。たしか。だから肉眼では見えない。 ルーリン彗星はこの時間は地平線の下。…

虫成分

某所で虫成分がなくてカラカラと言う話があったので、整理済みの蔵出しを吐き出すことにした。 10月頃の写真。秋とは言え葉はまだ緑。 ヒメジャノメ。自宅近くの溜池。 ベニシジミ。これも同じ場所。 オオカマキリ。これはいつもの渓流。行っても何もいそう…

今日買った本

ドレスデン・ファイルの3まで全部読み終わったので、次を買った。帰りの電車の中で読むのもが無かったので。ほんとは積読処理をするつもりだったんだけど。 幕末史/半藤一利 幕末史作者: 半藤一利出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/12/20メディア: 単行…

ユリカモメ(福岡城址)

1月24日の福岡城址のお濠。ここは接敵しても結構シカトしてくれるのでトリミングの必要がないことが多い。いろいろ撮ったけど、今日はユリカモメ編。 基本形。水に浮かぶユリカモメ。 これも基本形。うるさく鳴いていた。 飛んでいるやつ。 着水体制。フレア…

ラウンド

昨日から雪模様である。昨夜積雪し雪は今朝もそのまま残った。 その中、出撃した。バカ者は荒野を目指す。 近所の鎮守の森。 気温が上がって湿った雪が降る。雪が降ってきているにもかかわらず積雪が解け始めている状態。フードをしなかったので髪の毛やらジ…

セキュリティとんこつ 第9回ばりかた勉強会

ここと広島のもみじが私が出るセキュリティ系の勉強会。本日は四国でセキュリティうどん かまたま勉強会の第一回目があったみたいでそっちも気になった。四国は行ったことが無いから一度行ってみたかったけどそちらはまたの機会で。 ばりかたは今回、遠くか…

朝の天気

冬型の気圧配置で面白そうな雲が撮れるだろうと期待していた。最近は天体系が撮れないのでせめて雲でも、とか言ったら雲マニアに怒られるかも。 東の空で雲の向こうから太陽が出かけている。 反対側、西側の空。降雪雲の向こうに山が透けて見える。上は青空…

積読処理月間

昨年より気合を込めて星撮りの仕掛けの導入をやっていたら息が続かなくなってしまった。ちょいと雌伏期間を置くこととし、その間積読に回っていた本たちの処理をせっせとやっている。天体の回転について (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション)作者: 小林泰三…

ツマグロヒョウモン(季節外れ)

サボり癖がついてしまう前にUP。 と言っても季節外れのツマグロヒョウモン。時は10月4日。場所はいつもの渓流。

小三ツ星

17日の夜、出勤前に撮った。出来は全然いいとは言えない。極軸があってなくて縦に流れている。薄い雲が出ていて滲んでいるしフォーカスも甘い。だけど、この色が良いなと思っている。 だから目を細めて見ておくれ。 オリオン大星雲の赤と小三ツ星の上下の星…

環境活動家のウソ八百/リッカルド カショーリ, アントニオ ガスパリ

何とも強烈なタイトルだ。購入した。とりあえず読んでいる。環境活動家のウソ八百 (新書y)作者: リッカルドカショーリ,アントニオガスパリ,Riccardo Cascioli,Antonio Gaspari,草皆伸子出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2008/08メディア: 新書購入: 1人 クリ…

星撮り雑感

昨夜は曇りのはずだったが思いのほか晴れ間があって、予定にはなかったけどTG-SP2を引っ張り出して撮影に臨んだ。夜間に出勤しなければならなかったのでそれまでの間、2時間程度の撮影だった。 昨夜は拡大撮影を行おうと思ったのでBORG60nの直焦点での撮影。…

朝のラウンド

天気は曇り。だけど、いつものように出撃。ここのところ寒かったが、今朝は一転気温が上がった。 コースは用水路から川。先日、ホバリングカワセミを撮ったポイントも含む。 残念ながら、鳥が近くに寄らせてくれなかった。良い写真は撮れなかったが、とりあ…

蔵出し(季節外れ)

ディスクの整理をしていたら10月頃の虫やら鳥やらが何匹/何羽も出てきた。季節外れだけど何とも懐かしいので公開する。 とりあえず、今日はイシガキチョウ2態。 こんな季節もあったねと。

本たち

先日買った本を読み終わった。 プロバビリティ・スペース/ナンシー・クレス 読了。プロバビリティ・スペース (ハヤカワ文庫SF)作者: ナンシー・クレス,Stephan Martiniere,金子司出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2009/01/09メディア: 文庫購入: 1人 クリッ…

買い物

これまであまり気にしたことはなかったけど、LiveViewを使い始めてカメラのバッテリ切れが結構深刻です。たぶん冬の寒さも手伝っていると思う。あと、初代の20Dを買った時のバッテリがそろそろ寿命を迎えたせいもあると思う。 で、まずバッテリ。CANONの純正…

立ち止まって

考えた。 ずっと、すっげー考えていたんだけど答えが出てこない問題があって、もう何年にもなる。堂々巡りの日々。で、昨年10月ぐらいから立ち止まって。その関係の一切を放棄することも考えた。まぁ、逃避だね。 今日、帰りがけ、電車を降りて駅から車に…

一日

片付けをした。 寝室が壮絶な状態になっていたのでとうとう動いた。と言うか、動かざるをえなかった。 仕事部屋みたいなのがあってそちらの方にはいろいろ揃っているんだけど、面倒で、特にノートPCを手に入れてからはいろんな機能がノートPCに集約してきて…

LPの音

今日、門司まで釣りに行った。 寒いばっかりで弟子と師匠で丸坊主寸前だった。まぁ、焚火をしに行ったようなもので、釣りはむしろ添え物、的な。場所変えようかと言う師匠との話も釣れそうな場所で焚火が出来ないというのが止めの理由になるというダメダメな…

本日の本

AMAZONから届いた。もう少しかかるかもしれないと思っていたんだけど思いのほか早く着いた。プロバビリティ・スペース (ハヤカワ文庫SF)作者: ナンシー・クレス,Stephan Martiniere,金子司出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2009/01/09メディア: 文庫購入: 1…

月齢13.93

昼間、BORGに遊ばれたので夜はBORGで遊んだ。曇りと言われていたけど結局晴れ。望かな?調べてないけど、月齢は概ね14日。 100EDに13.5mmのアイピース付けて月を6分割の拡大撮影した。それを3回繰り返した。Photoshopでモザイクを合成してコンポジットした。…

鳥撮り

糞寒い朝だったけど、さすがに冬型。時折雪が舞い散るが晴れ間ものぞく。と言うことで、BORGを担いで出た。今日はBORGだけではなくて300mmのズームレンズも持って行った。 で、BORGの方は全滅。マニュアルで合わせたフォーカスがボケボケ。難しいなぁ。 付け…

月齢12.02

月齢12.02で南中は数分すぎているけどこの写真を撮った時の高度は82度を超える。殆ど真上。 昼間は曇っていたし、帰宅時も雨が降っていたのがこの時は晴れた。 BORG100ED+LV20mm。アイピースをつけていると逆に動くので昨日までは正立プリズムをつけていたが…

カメラ系の買い物

イメージセンサの汚れ 以前、ハマシギの写真を撮った時にイメージセンサの汚れを指摘されていた。気になってはいたんだけど、ブロワ程度では取れずにまさか40DをCANONにドック入りかと思っていたらいいものを見つけた。 その名もイメージセンサクリーニング…

本日の本

12月の終わりには本屋に行ってなくて、久しぶりに、と言っても1W程度のご無沙汰であるけど、まぁ久しぶりに本屋に行った。 で、買ったのは渦動破壊者。E・E・スミスのレンズマンシリーズ。渦動破壊者―レンズマン・シリーズ〈7〉 (創元SF文庫)作者: E.E.スミ…

月齢10.97

お月がどんどん肥って、月齢は概ね11。左下にオリオンがいる。月が大気中のちりやら水蒸気を照らして白く光る。ほとんど1等星しか見えない。ほんの何日か前にオリオンの隣のバラ星雲を撮ったばかりだと言うのに。 高度が高い。12月の月の高度が一番高いみ…

バラ星雲

1月4日に撮った。もっと長く露出した写真もあったけど、その分は星が流れた。 系によってはまだ剛性不足がありそう。 概ね1分の露出。PhotoShopにて処理。 バラ星雲の赤は無理やり上げた感じ。 レンズはminiBORG60nを使用。中央部分をトリミング。 ペテルギ…

ラウンド(正月最後のラウンド)

今朝は3時過ぎまで撮影他で起きていた。正月最後の休みなので気合が入ったのか8時起きで9時開始した。 最初は曇りだったが中ほどからお日さまも出てきてそれに伴いいろいろ鳥が出てきた。 まずはアオサギ。近くまで寄らせてくれたけど逃げられた。構えていた…