2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

釣り行2

たなごの件で昨日師匠に電話をしたら本日裏門司に先週のリベンジに行くと言う。 全てをリリースした先週の釣り行。潮目もよさそうだと言う話で同行することにした。 現場には10時頃に到着。本日は曇りで気温もさほど高くない。絶好の日和である。 早速始めた…

本日のタナゴ

今、気がついたけどタイトルの「本日のタナゴ」とカテゴリの「たなご」が何故か知らないがカタカナとひらがなになっている。最初の頃からそうだったみたい。気付かないのは何とも迂闊であった。 子供を塾に迎えにいった帰りにうちの近くの用水路に行ってみた…

本日の本(今日の早川さん COCO)

SFマニアの本フェチ早川さんの物語。WEBコミックを紙媒体で出版。「となネネ」と同じパターンかな。本日昼休みに職場で自分のBlog上で本を見つけて、そのままBlogにどっぷりはまってしまった。AMAZONへの注文は一歩手前で止まった。その時買おうと思っている…

本日の本(エンディミオン ダン・シモンズ)

あちらこちらで話題に上がる「エンディミオン」。長門有希の100冊でも出てきたし、早川さんのところでも姿を現した。積読処理が順調だったため本日自分にご褒美として購入を許した。早速読み始めた。なんか「ハイペリオン」より読みやすく感じるのは気のせい…

本日の本(進化の設計者 林譲治)

読了です。 この方らしい文体で、ウロボロス以来の掛け合い漫才みたいな会話の文体も健在。 得意だよねこの手の科学技術系のSF。まぁ一般受けするかと言えばテクニカルタームの多さに引く人も多いかもしれない。私としてはありがたい。 海底のメタンハイドレ…

本日の本

進化の設計者 林譲治 進化の設計者 (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)作者: 林譲治出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/09/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (33件) を見るハヤカワSFシリーズ Jコレクションの新刊。 「…

たそがれに還る、そして光瀬龍

光瀬龍さんの作品は大昔に読んだ。 「百億の昼と千億の夜」、宇宙年代記シリーズ、「喪われた都市の記録」、「東キャナル文書」等等。 どれもこれも滅びの物語で、そのなかでも一番好きだったのが「たそがれに還る」である。 全てハヤカワJA文庫だったと思う…

実家で発掘された本

本日、お彼岸(一日遅れだが)でお墓めぐりと私と家内の実家に行った。 「お彼岸に殺生するな」と昨日の釣り行に親父から突込みが入って、ちょっと反省した。親の言うことは聞いておいたほうが良いというのがここ数年の私の気持ちなので、頭を下げて聞いてい…

釣り行

本日は師匠に請うて海釣りに行った。 中学生の頃に防波堤釣りやら砂浜釣りをしていたが潮を考えずに行っていたためあまり釣れず結局飽きてやめてしまっていた。数十年ぶりの釣りであった。 行き先は裏門司。周防灘である。 今回も時間は外れていたが、とりあ…

ゲルマニウムラジオ

秋にネパールに行く。うちの団体で作った学校めぐりである。 2校は既に運営されている学校で1校は建築中。 運営中の2校のうちの1校、ポカラ市郊外の学校でラジオの授業をやることになっている。AMラジオの送受信の原理の授業とAMラジオの基本中の基本、…

DL-103SAその後

あまりのスピードに感動して、だけどあまりにそっけない音に愕然としています。 SPU-Aの時にはスピードは速くないけどあの楽しさを聞きたくてレコードに針を載せていたですが、今度の103は楽しくない。 師匠といろいろ話をしてみた。まさかこの自分が音に色…

iPod nanoその3

この何日か、iPod nanoで遊んでいる。 Cover Flowで絵を出そうとしたり、自分が持っている動画をnanoに喰わせられないか、試してみたりした。 絵のほうは、Appleのほうに登録があるならばそちらのほうから取ってこれるけど、例えばTELARCの惑星などはAppleの…

Software Deign 10月号

いつも思うけど、システムの状態の可視化は管理業務では非常に大事なことです。 しかし、システムのレベルやら種類によって管理したい情報の出力がそれまたおのおののシステムでばらばらでいつも泣かされる。SNMPだったりファイルだったり、変り種ではMUMPS…

NagiosでのAPCのUPSのバッテリ監視

今朝、徹夜作業があって建物のEPSに設置されているネットワーク機器のメンテナンスをやった。 で、Nagiosでバッテリを監視していたにもかかわらずバッテリ警告のランプが点いていたのにNagiosからの警告は来ていなかった。 バッテリは交換するにしてもNagios…

本日のタナゴ

泊りがけの仕事を終えた後、昼から退勤した。 昨日のうちから計画してえさやらの準備をしてた。いそいそとポイントに向かった。 ポイントに到着してプラケに水を汲んだときには誤って胸ポケットに入れていた手帳を川に落とした。網ですくって何とか回収した…

お転婆姉ちゃんとの再会

朝、電車に乗って出勤していると途中の駅で知った顔が乗ってきた。 周産期の看護師さんで国際保健関係で働いている。以前はニューヨークの巨大病院の産科で働いていたりソマリアの難民キャンプで通訳抜きでアナムネが取れたりするような凄腕。元気の塊のよう…

iPod nanoその2

昨夜のうちに入れたい曲を選んで登録した。 これまでいろんな携帯音楽プレーヤを使ったが、使いやすいものだと思った。 いろんな理由でこれまで敬遠してきたんだけど...。 ひとつ難を言えば対応する動画のフォーマットが少ないかなと思う。 私はこれまで…

芋蔓

芋蔓式などと言う例えの話ではなくてREAL芋蔓のことである。 一昨日の日曜日に広島に行ってきたがその帰りに土産を買ってきた。日曜日の日が落ちる前に自宅に帰りついたのでその土産を持って日頃世話になっている近所の爺さんのところに行った。 そのお返し…

iPod nano

物欲魔人が降臨して、iPod nanoを買えとのお告げ。 iPodはつい最近、モデルチェンジがあったらしい。touchにしようかと思ったが、デカイのと重いのでnanoをチョイスした。やっぱり無線LANは魅力あるよなとかいろいろ考えたけど、胸のポケットに入れてあまり…

うろんなページ

管理人都合で止まってしまった更新だけど、どうもWorking4巻の準備中の模様。10月22日発売とのこと。3巻が出てからあまり待った気がしないんだけど、書下ろしが多いんだろうか?5巻の準備も言っているので楽しみである。 ヤンガン版じゃないHPのほうのWorkin…

深海生物の謎

深海生物の謎 彼らはいかにして闇の世界で生きることを決めたのか (サイエンス・アイ新書 32)作者: 北村雄一出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2007/08/16メディア: 新書購入: 3人 クリック: 62回この商品を含むブログ (11件) を見る日本周辺の深海…

車検

本日、近くのオートバックスで車検見積もり。今月中に車検が切れるからね。 故人となった家内の父から貰ったふっるーいスカイライン。前回の11年目の車検は足回りの交換が多くてかなりかかった。今回も同じくらいの金額を覚悟していたが、思ったよりはかなり…

うつ病の磁気刺激療法について(追加)

以前、うつ病の磁気刺激療法について書いた時には見つけられなかった金沢医科大学のHPにもうつ病の磁気刺激療法のページがある。 まえからあったのか、増えてきたのか。

今日はお休み

土曜日の夜から日曜日の昼まで出勤したので今日はおやすみ。 タナゴ水槽のリセットに一日使う。 百式のメールマガジン読んでたら「ふるぬっこ」とあった。なんだろとチェックしたらニコニコ動画に行き着いた。 これとぬこ鍋。 ニコニコ動画のアカウントを取…

宇宙の花火始末

打ち上げは成功した様子。 私の住んでいる地方はその時間帯大雨で結局観測できず。残念。その1H程度後、落雷による瞬停で稼働中のWin2KPCが壊れた。テスト機だったのでUPSに繋いでいなかったため瞬停に耐えられなかった。 現在、再インストール中。踏んだり…

宇宙の花火

今日(20070902)19:20頃、鹿児島県内之浦から観測衛星が打ち上げられる。 この衛星の面白いところは打ち上げ後頂点高度に達した後にロケットからリチウムを放出する。このリチウムが発光する。 観測してみたい人はISASの発表、高知大のHPを参考にしてもらい…

うろんなページ

うろんなページが管理人都合のための更新休止に入った。 ここのところ更新が滞りがちだったので心配していたんだけど、とうとう来たかと言う感じ。 Homepage版のWorking!!で足立と村主の掛け合いが佳境に入ってきたのになー。残念。 ぼちぼち待ちましょうか。…

ボレロ/Allegro non troppo

友人からお勧めのボレロはとコメントで訊かれた。TELACが良いのではと答えはしたものの、たぶんもう無いのではと思う。別の友人が持っているかどうか問い合わせをしようと思う。 ボレロといえば、BGMにボレロを使ったお気に入りのイタリアアニメがあったこと…