2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

FDB取得ツールの作成

どのHUBのどのポートに何が繋がっているのか、実態を調査したかったのでL2/L3のHUBのFDBを取り出すツールを運用していた。ついでにIPとの関係も欲しかったのでARPも取り出す。 OSはWIN2KSVで20分に1回Teratermのマクロを動かしてFDBをファイルに取り出して、…

年度末作業の終了

職場の年度末作業が概ね終了しました。 いや、毎年おおごと。 この期間、帰ってからPCを触る気にならんかった。

本日のSF

SF

反逆者の月 (ハヤカワ文庫SF)作者: デイヴィッドウェーバー,David Weber,中村仁美出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/02/01メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (22件) を見る読んでいてJ.P.ホーガンの「巨人達の星」を思い出した。 ミリ…

本日のSF

SF

沈黙のフライバイ (ハヤカワ文庫JA)作者: 野尻抱介出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/02/01メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 96回この商品を含むブログ (170件) を見る野尻さんの本は「太陽の簒奪者」以来。 前作でもそうだったけど、冷静な登場人物…

久しぶりの仕事

いろんな事がありました。ほんと、いろいろ。

本日のSF

SF

MOONLIGHT MILE 14 (ビッグコミックス)作者: 太田垣康男出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/02/28メディア: コミック購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (36件) を見る先日、軌道上で衛星破壊実験をやって衛星軌道上にデブリをばらまいて世界中…

本日のタナゴ

ポイント2カ所を巡る。 一カ所目ではセボシタビラ。用水路の水位が低かったので警戒心が強くて大変でした。師匠からポイントと釣り方を教えて貰ったんだけど、私的な釣果はつがいの2匹。師匠から雄2匹雌1匹を分けて貰った。 このポイント、前回はボウズ…

休みの終わり

年度末中に4連休をもらった。(無理矢理かも)それも今日で終わり。前半分は風邪で寝込んでいたけど、結果的に貧乏性的に動き回ることをせずに寝ていたので良く休めたかも知れない。 昨日は友人のコンサート+食事会、今日は師匠とタナゴ釣り。これで文句を…

現代音楽

趣味というわけではないけど若い頃から縁はある。一つ上の友人が作曲していて、本日は作曲家グループのコンサートがあり、そのコンサートを夕方から聞きに行った。 まあ、何というか聞いてて良くわからないと言うか、シンパシーを感じないと言うか、そう言う…

DVDその後

清左衛門残日録の続きを見た。まあ、大人の恋の物語かね。

サーバ

職場からメールが入って、バックアップ系のサーバの一台の電源が片系死んでいるらしい。早速交換するとのこと。保険が利いていて結構なことで。

日がな一日

まあ、滅多に出来ないことなんだけど、日がな一日、DVDを見た。 朝は「蟲師」の第1巻を見た。蟲師の続きを見る気分じゃなかったので「清左衛門残日録」のにチャレンジした。1993年の作。もう今から15年も前なんだな。原作はお気に入りの藤沢周平の「三屋清…

再び休み

今日もお休み。だけど、熱も上がらなかった。むしろ下がった。インフルエンザでは無い様子。一安心。

休み

風邪を引いて熱が出ました。もともと、月曜日まで行くつもりはなかったのですが、まさか風邪を引くとは。インフルエンザかどうかは不明です。症状が出てから時間があまりたっていないのでまだ試薬で検出出来ないらしい。明日、熱が上がらなければ大丈夫と言…

基幹系ネットワーク機器交換から一夜

VLANの設定ミスが数件、ケーブル接続ミスが数件。設定関係ではUDPのブロードキャストをCatalystでデフォルトで止めていた為、WakeOnLanが動かなかった件が1件。スパニングツリーのBPDUを喰ってしまって食あたりを起こしたMS-DOS端末がいた件。Win2Kあたりだ…

自作ファイルの着歌の着信音設定

どうしても自分が持っている音楽ファイルを着信音にしたいという希望があって、やってみたがうまく行かなかった。 Audacityでmp3データをつくって、携帯動画変換君でAACファイルに変換(.3gp)。着もとで着もとファイルに変換。そのファイルをDOCOMOから拾って…

取りあえずネットワーク機器更新の第1弾終了

いろいろ、ありました。 基幹系の機器とそれ以外の箇所の一部を交換したのですが、整線に手間取り予定の3倍程度の時間を費やした箇所があって、第1弾では予定時間内に全ての箇所を終わらせることが出来ませんでした。それでも基幹系は何とか終了したので、…

忙しい一日

朝、出勤して、昼は高速で2時間走って職場とは別の組織の会議に出て、3時間後に向こうを出て高速走って職場に戻って、これから夜中中かかって職場の基幹ネットワークの機器交換の立ち会いです。 年度末進行に機器交換が加わってわくわくするような忙しさです…

ネットワーク機器更新

ネットワーク機器更新中のある瞬間のNagios表示です。 さすがに凄い状態ですな。左上の方のネットワーク障害が赤表示されたのは初めて見たですよ。 一応順調に進捗中。

本日のタナゴ

昨日、タナゴの師匠がくれた水草とえびを大きいほうの水槽に移した。なかなか感じが良くなった。また、小さいほうの小タナゴの水槽のほうには蛍光灯を設置した。小さいほうの水槽は外部から魚を持ってきたときに病気などが無いか様子を見るために立ち上げた…

雑記

今日は役所に行く用事もあり、仕事を休んだ。いつもは休むとトラブルの電話がかかってくるのに今日は何もかかってこなかった。大変に珍しい。 携帯を変えた。 自分の携帯と家内の携帯を同時に変えた。もう、10年DOCOMOでいまさらAUに変えるのもなーというこ…

本日のタナゴ

近くの用水路で掬ってきたタナゴの子供。少なくともカゼトゲではないことが判明。 師匠が夜うちに来て見ていった。 背びれの黒い斑点でてっきりカゼトゲだと思い込んでいたけどカゼトゲならば側線がはっきり出るはずとの指摘でよく見るが側線はカゼトゲほど…

昨日のタナゴ

自宅の近くの用水路に行ってみた。 2カ所見たが、一カ所目には何もいなかった。しかし、2カ所目ではたくさんのタナゴがひらを打っていた。糸を垂れたが餌を持って行かれるだけでさっぱりかからない。タナゴが小さくて針にかからなかったみたい。仕方がなか…

インド

5月に行こうと思う。行かなきゃ何も判らない。

本日の漫画

蟲師 第8巻 出た。久しぶり。蟲師(8) (アフタヌーンKC)作者: 漆原友紀出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/02/23メディア: コミック購入: 2人 クリック: 15回この商品を含むブログ (198件) を見る

職場でのWikiの展開

職場のサーバにFreeStyleWikiをインストールした。いくつかの部署に声をかけたら概ね好評。 職場のルールをタイムリーに展開できることに期待する部署、部署内で使う多種類のの書式フォーマットの管理に使いたいと考えている部署。どこも簡単な記法で自分た…

雑記

気分的に乗っていないときは更新もままならない。 月曜日にシステムのリリースをした。上手くいったのになぜ? 体調があまりすぐれない所為かもしれない。 まあ、それだけじゃない。 職場のTOPとの関係やらなにやら。彼は裸の王様だという認識。 暗澹たる気分…

先日のタナゴ

火曜日にタナゴ釣りに行った。 土日は出勤だったのでその代休である。 昼前に自宅を出て峠のうどん屋で食事をしていつもの釣り場に向かった。 風もあまり無く日差しが若干あって厚着をしていったので暑いくらいだった。 最初は何もかからなかったが、やがて…