2008-01-01から1年間の記事一覧

今年の一番(続き)

忘れていたけど、一番ハマったのはもしかするとゲームかもしれない。ここには殆ど書かなかったけど。マリオカートWii (「Wiiハンドル」×1同梱)出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2008/04/10メディア: Video Game購入: 26人 クリック: 440回この商品を含むブロ…

今年の一番

今年一番ハマッタのは間違いなく写真。 鳥と虫と空と星。いっぱい撮った。カメラは20Dから40Dに変わった。20Dは天体撮影用に改造を受けた。鳥と虫と空は同じ機材で出来るけど星はそう言うわけにはゆかなかったので望遠鏡と赤道儀を導入した。ハマると後先を…

28日のラウンド(植物編)

昨日に引き続いて、28日のラウンド(植物編)。 何一つ名前は分からないので写真のみの羅列です。申し訳ない。 ただ、この季節でも花は咲いているんだと。 お日さまが出ていると植物は生きるなぁ。

ラウンド(12月28日)

12月28日は朝からラウンドをした。 天気が良くて光線がたっぷりある。くすんだ灰色の世界も冬らしくて良いが太陽光線があった方がのどかだし映える。 ぱーっと飛んできて川原の手すりに留まった。思いのほか近い。ちょいと逆光気味。 その近くにコサギがいた…

鋼の錬金術師21/荒川弘

読了。鋼の錬金術師 21 (ガンガンコミックス)作者: 荒川弘出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2008/12/22メディア: コミック購入: 12人 クリック: 38回この商品を含むブログ (257件) を見るいよいよ終わりが見えてきたのかな?

もやしもん7/石川 雅之

読了。もやしもん(7) (イブニングKC)作者: 石川雅之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/12/22メディア: コミック購入: 16人 クリック: 35回この商品を含むブログ (284件) を見る快調に飛ばしています。言うことはありません。

シギたち

火曜日に望遠鏡を担いで午後から出撃。近くの干潟で。潮が引いていたのでちったぁ居るのかと思ったけど思いのほか少ない。望遠鏡が真っ白けなので目立つんだろう。カモメとかもさっさと逃げてしまう。 ハマシギかな?くちばしが微妙に下向きなのでそうかなと…

Twitter

朝、未読Mailを見ていたらTwitterとMixi/SNSを比較する記事を見つけた。Mixiのアカウントは持っている。多くはないがマイミクはいる。昔、Niftyでパソコン通信をやっていた。Mixiのあの閉鎖された感じはそのころのNiftyserveに似ている感じ。この道はいつか…

流れ行く者/上橋菜穂子

読了。流れ行く者―守り人短編集 (偕成社ワンダーランド 36)作者: 上橋菜穂子,二木真希子出版社/メーカー: 偕成社発売日: 2008/04/15メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 25回この商品を含むブログ (49件) を見る バルサ、タンダ、ジグロの若かりし頃の物語…

朝のラウンド(植物系)

朝のラウンド時に撮った。 裏のお宅の庭に生っている。 ザボンかな?直径が20cmぐらい。晩白柚かな?よくわからないので裏のオヤジに訊いてみよう。 桜のわけはないし、桃のわけでもないし分からない。冷たい風の中、可憐な桜色の花をつけていた。

朝のラウンド

久しぶりの朝のラウンド。内陸方面に行った。曇っているのでちょっと暗い。暗色の鳥は辛い。 ジョウビタキ。ここ以外でも何カ所かにいた。憧れの鳥。 ツグミ。土手の桜の木の上にいたのが逃げて川の石に飛んだ。 コサギ。 コガモ。

サーバリプレース

基幹システムのリプレースで職場のサーバ室の電源が容量不足に陥ることが明らかになった。 現状運転中の機器類でR相50A、T相50A。バランス良いなぁ。既に実測で10kVA使っていて、新たにMAX10kVA必要とのこと。ブレーカは30kVAなのでまぁ足りないことはないん…

あたしをとらえた光/ジャスティーン・ラーバレスティア

読了。あたしをとらえた光 (ハヤカワ文庫 FT ラ 3-2)作者: ジャスティーン・ラーバレスティア,結布,大谷真弓出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/12/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (14件) を見る「あたしと魔女の扉」から…

雨の一日

朝寝して、起きだしたのが9時過ぎ。雨。晴れていたらいろいろやりたいこともあったんだろうけど、雨が降っているということだけですでにアンニュイな気分。 することはあるし、やるだけはやったんだけどね。 髪を切りに行った。散髪の帰りに近所の顔見知りが…

購入目的

職場に出てきて一仕事前、師匠のBlog見て朝Macのホットコーヒーを吹いた。 ここ。 こういう人、いる。 「このソフト買ったっちゃけど、どげんやって使うとね?」 (訳:このソフトを買ったんだけど、どうやって使ったら良いんですか?) 「何ばするとですか…

バッテリ

TG-SP2で遊んでいる。凄く素生が良いみたい。ポタ赤とはいえさすがタカハシって感じ。 問題は倍率を上げると流れる。たぶん極軸がちゃんとあっていないせい。極軸望遠鏡がおおまかなので望遠を使い始めると流れているのが分かってしまうんだろう。精度を上げ…

プロバビリティ・サン/ナンシー クレス

読了。プロバビリティ・サン (ハヤカワ文庫SF)作者: ナンシー・クレス,Nancy Kress,金子司出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/12/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 8回この商品を含むブログ (18件) を見る 五つ目の力としての確率子ですか。超ひも理…

プレアデス(TG-SP初使用)

SIGMA17-70mmF2.8-4.5DCMACRO、70mm、f/4.5。ISO-1600、露出は240秒、LPS-P2フィルタ使用。3枚をコンポジット。改造20D使用。 2336×3504を2048×1536でトリミングしてそれを1024×768に縮小している。ダーク減算もフラット補正もなし。 Velbonの三脚に次いでタ…

時間封鎖/ロバート・チャールズ ウィルスン

読了。時間封鎖〈上〉 (創元SF文庫)作者: ロバート・チャールズウィルスン,Robert Charles Wilson,茂木健出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2008/10/31メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 68回この商品を含むブログ (118件) を見る時間封鎖〈下〉 (創元SF…

BORGのテスト(アイピース13.5mm)

朝寝をして食事をしたのち出撃。前回と違うのは三脚がベルボンに変わったのとアイピースを20mmから13.5mmに変更したこと。この僅かな差が結構効いた、悪い方に。 まず、暗い。焦点距離は概ね2500mm。F25。ファインダーではあまりに暗いのでLiveViewしてみる…

ひさご(セキュリティもみじ 続き)

今朝(昨夜)の続き。 二次会は勉強会会場近くの「ひさご」にて。かなりうまい。 鶏の空揚げ。 アナゴの天麩羅。塩味。レモンを絞って。 エリンギの天麩羅。これも塩味。実は私的にはこれが一番好き。 鍋と鍋奉行見習い。ばりかたの花田氏。こないだからよく…

広島行き/セキュリティもみじ

セキュリティもみじが広島で開催されるということで、朝7時半すぎに自宅を出た。 券雲が出ていて雲量が多く帰ってくる頃には天気が崩れることが予想された。 途中、いつものように古賀サービスエリアに寄り、朝食を買う。今日はいつものカレーパンのほかにラ…

月暈

満月でも撮ろうかと思っていたんですけど、こういった空の状況ですので月暈を撮った。レンズはSIGMA 12-24mm 1:4.5-5.6DC HSM。焦点距離は12mm、f4.5、シャッター速度は2秒、ISO-400。 今日、VelbonのNeo Carmagne 635が来た。今までのSLIKの古いアルミ三脚…

本日の本の購入

「時間封鎖」を読み始めたが、帰りに職場に忘れてしまったので、仕方がないから読むものを探して本屋に行ったらいろいろ買ってしまった。 プロバビリティ・サン/ナンシー・クレス プロバビリティ・サン (ハヤカワ文庫SF)作者: ナンシー・クレス,Nancy Kress…

ココロノサケビ

なべやきうどんが喰いてー!

月齢12.81

綺麗に晴れている。 月齢12.8にもなったら星は撮れない。こんなに天気が良いのは珍しいのになぁ。

オリオン座(バーナードループ)

11月5日に撮っていてごちゃごちゃいじくりまわしているうちにUPするのを忘れ去っていた。 バーナードループが撮りたくて撮った。 レンズはSIGMAの17-70mmF2.8-4.5DCMACRO、30mm、f/3.5。ISO-1600、露出は240秒、LPS-P2フィルタ使用。3枚をコンポジット。改造…

月齢8.76

朝はぐだぐだ。曇っていて寒いんよ。 部屋内でSP-570UZとBORGと格闘。テレ端にしてもケられるし合焦しない。クローズアップレンズのNo数が小さいみたい。まぁそれだけではないみたいだけど。 14時過ぎに日が出てきて、それでBORGとカメラ持って鳥の写真を撮…

BORGのテスト(鳥編)

先週はBORG100EDの直焦点で鳥を撮った。 今日はSP-570UZをBORG100EDに繋ごうと画策してみたけど、結局うまく行かなかった。こちらの方はもう少し練ってみるということで、今日は100EDに20mmのアイピースをつけてEOS40Dを繋いでみた。 この接続はこれまでも惑…

セキュリティとんこつ/ばりかた勉強会

第8回ばりかた勉強会に参加。 本日は「来年の目標は「セキュアOSにチャレンジする」にしよう!!」と「Visual Studio International Language Pack その他」、「マルウェア総決算 2008」の3本立て。 セキュアOSについてはSELinuxの話。CentOSのインストール…