今年の一番

 今年一番ハマッタのは間違いなく写真。
 鳥と虫と空と星。いっぱい撮った。カメラは20Dから40Dに変わった。20Dは天体撮影用に改造を受けた。鳥と虫と空は同じ機材で出来るけど星はそう言うわけにはゆかなかったので望遠鏡と赤道儀を導入した。ハマると後先を考えなくなるので経済的には苦しいなぁ。

 星的に一番はこれ。

 暑い時期に撮ったアンドロメダ。ほんっとに天気がすっきりしなかったな、今年は。去年は毎夜のようにホームズ彗星を狙えていたのに。来年はもう少し晴れますように。

 鳥的に一番は、

 300mmで撮ったのもおもしろかったけど、このドアップのハマシギの表情が好きです。

 虫的には


 彼岸花とアゲハはすごかった。あと、ヤブカラシ。近所の人はヘクソカズラと言っていたけど、うちのはヤブカラシ。ヤブカラシの小さな花にあれだけのチョウとハチとその他の虫たちが集まってくるんだ。小宇宙だね。

 鳥と虫の世界がこんなに面白いとは思わなかった。
 鳥と虫を通じて知り合いも増えた。

 釣りもやった。
 馬鹿みたいに釣れたのはハゼ。カレイを釣りに行って3枚あげた帰りにネズミ取りに引っかかって3点取られた。免停一歩手前まで行ってやばかったよ。
 川の方はあまり行かなかった。けど、外のウッドデッキに水槽を出して、川から取ってきた水草を片端から入れてすくったり釣ったりした魚を入れて。室内で飼っていた時にはタナゴがすぐに落ちていたが、外で飼うようになって死ななくなったな。

 SFは、今年は「時間封鎖」かな。「量子真空」もおもしろかったけど一番と言ったら「時間封鎖」に軍配が上がった。「プロバビリティXX」のシリーズも良かった。三作目の「プロバビリティ・スペース」はもう出ているみたいだけど今年はもう買えないなぁ。

 マンガは、「HOTEL」、「もやしもん」。あと、「今日の早川さん」のおかげでホラー方面に食指が伸びた。

 来年は、どうなるんだろう?
 今年、ゆけなかったネパールには来年は行くんだろう。
 とりあえず、夜晴れてほしいし、鳥やら虫やらのシャッターチャンスがもっと欲しいなぁ。
 まぁ、何にしても大した病気もせずにやってこれたのはありがたい。

 来てくださった皆さんたちもありがとうございました。来年も良い年でありますように。
 明日も書くだろうけど、とりあえずご挨拶しておきます。