2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

K1

須藤元気のことを言ってたら、三角締めで勝った挙げ句に引退してしまった。残念。

年末進行最終日

昨夜、おせちを作り、今日は一度実家に行った。 今は自宅に戻りK1を見ている。 須藤元気、あれは何なんだ?相変わらず、多彩だねぇ。

Plagger

以前、セキュリティもみじのライトニングトークでCYBOZU-LABの竹迫さんだったと思うけど「それPlaggerで」を講演した。Plaggerについてはそのときは良く判らなかったんだけど、このところいろいろ調べていたらなんか面白そうに思えてきたので、今度自宅のLin…

午後半休

職場に泊まって作業をしたので本日は午前中で仕事を終え、職場を後にした。 3po Cafeによってカフェオレ飲みながらマスタとお話をした。元同業者ということで話が弾む。今の駐車場で営業を始めるにあたってもいろいろ大変だったらしい。まず、駐車場の管理会…

ネットワーク

本日は職場にお泊まりです。ネットワーク機器が老朽化しつつあるんですが、電源が冗長化されているHUBのうち2台で電源が片系死んだランプが点いている。別な一台ではFAN異常が点いている。電源が片系死んでいる機器は死んだ電源の交換を機器の電源を落とさ…

年末進行

昨日は今年最後の忘年会。 帰り着いたのが0時少し前だったので、風呂に入った後更新もせずに寝てしまいました。今日のお泊まりが終わったら今年の大きなイベントは終了。粛々と大晦日、新年を迎えます。

HUB交換

1台目のHUBの電源ユニット交換が無事に終了し、2台目のHUBの電源ユニット交換をしようとして2系統ある電源ユニットの故障していると通知があった方のユニットのコンセントを抜いた途端、ヒューーーンンン...とHUBのPOWERが落ちた。あわてて電源投入して復…

本日のタナゴ

本日も白点もちのタナゴはいない。水温も22度で安定している模様。今日もう一度薬を入れて様子を見ようと思います。

年末進行

年賀状が何とか終わった。 明日は、今年最後の忘年会。明後日は徹夜作業。

年賀状

夜は年賀状書きで忙しいです。

散歩カフェ

3po Cafeにカフェオレ買いに行ってお兄さんとお話をした。元は同業者だったとのこと。以前は医療関係も手がけたことがあったけど、今はCafeの大将をしているとのこと。気さくなおもしろい方です。

本日のタナゴ

白点は見あたらない。明日、再度薬を投入して問題なければOK。 水換えの水を近くの用水路から汲んでいる。魚が元気なのはその所為かな? 以前、熱帯魚を飼っている人に、川の水は止めた方が良いと言われた。 熱帯魚を入れている水槽に日本の川の水を入れると…

年賀状2

印刷とハンコ押しは終わりました。 明日は一通一通一言書いてお仕舞い。

風邪

忘年会の帰りに用水路を見ながら帰っていたら寒気を感じた。今も少しボーとしている。くしゃみも出た。付き合いでなれないビールを飲んだ所為ばかりではないかもしれない。暖かくして早く寝ようと思う。

インド行きの写真の公開

今年の7月にインドに行ったときの写真を公開した。こちらよりどうぞ。 先日、うちの理事長に孤児院の様子を聞くと、脱走者が出ているということ。 それまで路上生活だったり、お爺さんなどの肉親に預けられている場合には、施設に入っても逃げるケースが多い…

本日のたなご

一匹激痩せしていたカゼトゲが御昇天召された。ほかはとりあえず元気。 今日、行ってきた忘年会の帰りに普段は歩かない用水路脇の道を歩いてみた。行きは気がつかなかったが、帰りにたなごらしき魚影を発見。水が落ちているので警戒心が強く近寄っただけで逃…

本日のCD

AMAZONよりサラ・ブライトマンのCDが届いた。アベマリアとベスト。知り合いに薦められて、聞いてみたら何度も聞いたことがあったんだけど名前を知らなかったというのはよくある話。 まあ、すごい声だね。曲によって硬軟を使い分けてるというか。お気に入りで…

鶏の丸焼き

明日は地元議員さんの忘年会があるので、今日のうちに家族でクリスマスパーティをするために鶏の丸焼きを作成中。 材料は、丸裸にされて首を落とされたトリさん、出されたおなかの代わりの具財として、牛のミンチ、玉葱のみじん切り、椎茸のみじん切り、食パ…

本日のタナゴ

2,3匹のタナゴにまた白点が出ている模様。水替え時に発見した。早速ヒータの温度を上げ、薬浴開始。どのタナゴもヒレが立っているので元気だと思う。

今日も忘年会

たなごの師匠と焼肉屋で忘年会をした。なんか今年は10年分の忘年会を1年でしているよう。 くたびれた。明日はクリスマスイブイブ。24日には予定が入ったので23日に家でクリスマス会をする。 鶏の丸焼きを作る。明日も忙しい。たなご水槽の水替えもする。自宅…

年末進行

忘年会は楽しいんだから忙しいのうちに入らないと言うことを言う人がいるかも知れないが、私はそうではない。第一、酒を飲まない。それでも例年は忘年会は出ようと思わないので多くて1つ、ふつうは一つも出ない。 ところが今年は今日までに3つ。そして、あ…

ハルピンへ行くかも

先日の忘年会で中国の話しが出たけど、私自身も中国へ行くことになりそう。 お袋が戦争中満州にいて、終戦で両親と命からがら逃げ帰ってきた。お袋も歳で、一度ハルピンへ行ってみたいとのことで数年前よりお誘いがあった。ツアーとはいえ一人で参加するのも…

システムの監視

職場のネットワークトラフィックを知りたくて仕方がなかった。SNMPでHUBからデータを取る方法があるのは知っていたけど、SNMPって取れるデータが5分平均なのでバースト的に現れるトラフィックも平準化されてしまって狙ったデータが取れず、いまいちその気に…

本日のCD

昨日の忘年会で薦められた「サラ・ブライトマン」のCDをAMAZONで注文。

本日のLP

イタリア奇想曲/シンシナティ交響楽団/チャイコフスキー/TELARC 1812年のB面に入っている曲。私は好きです。 黴が一部に生えていたんだけど、希釈木工ボンド擦り込み法(自称)で綺麗に取れた。スクラッチノイズも軽減

昨日の忘年会

高校時代の一つ上の先輩2名と忘年会。先輩と言っても私の方が何故か威張っている。 腐れ縁です。去年から今年にかけていろいろあったからね。 そのいろいろあったことや、音楽について話しをした。楽しい時間でした。

散歩カフェ

職場のすぐ近くのCafe。車のなかで営業している。名前を「3po Cafe」と言う。 朝、近くを通る時は車が無くて、お昼に見ると車がある。お店ごと駐車場に出勤してくる。 お店はお兄ちゃんが一人で切り盛りしている。ネルドリップのお店。コーヒーも美味いが、…

本日のボランティア

年賀状を書いた。とは言え、パソコンで作るから「書いた」とは言えない。まあ、出来上がった。明日投函する。 2名ほど主力メンバが抜けて、現在縮退運転中だけど、いずれその2名が復帰した時に向けて協力者の人たちと繋いでおかなければならないと思ってい…

本日も忘年会

取りあえず、今日で一旦打ち止め。次は日曜日の昼間。先の選挙で応援していた議員さんの祝勝会兼忘年会。 草臥れたので寝ます。

年賀状書き

これまでインドネパール方面で支援してくれた人への年賀状書きがあることに気付く。でっかい作業を忘れていた。 自宅に帰った後、住所録から人数を調べ、明日年賀状を購入する予定。図案と文章を考え、印刷、投函まで、21日までに出来ればいいなと思う。 自…