HUB交換

1台目のHUBの電源ユニット交換が無事に終了し、2台目のHUBの電源ユニット交換をしようとして2系統ある電源ユニットの故障していると通知があった方のユニットのコンセントを抜いた途端、ヒューーーンンン...とHUBのPOWERが落ちた。あわてて電源投入して復旧したけど、時既に遅しで業務の一部に影響が出た。
で、いろいろ検討したところ、故障していると通知があった方の電源ユニットはやはりFANが死んでいて故障通知がおかしいわけではない。動いているとされたユニットははもしかすると本体側が故障していてそのユニットから電気が供給されていないのではと言うことになった。
電源ユニット側の故障ではなくて本体側の故障と言うことで話しは一気に大きくなった。該当のHUBは基幹系のHUBでネットワークの範囲が広く影響が大きい。これから年末正月を迎えてこれは枕を高くして寝られんなと覚悟しかけたところ、今日来たサービス員が機転を利かせて本体故障を起こしていたHUBと同じ機種の予備を持ってきていた。
夜間と言うことで、該当HUBの配下の機能は殆ど動作していないのでこれ幸いと急遽機器交換をすることとした。
HUBの設定ファイルを持ってきていたこともあり交換は無事終了。DownTimeも30分弱に収めることが出来た。業務への影響は出るには出たがそれほど大きなものではなく、無事に終了。
何のかんの言ってもやっぱり最後は人ですね。いやー、助かった。