2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

徒然

最近、AMAZONに行くとビジョルドの「影の棲む城」を買えと言ってくる。本屋でも平積みされていて近くを通る度に買えと迫ってくる。仕方がないので先日買った。買おうとしてパラパラめくっていると「チャリオンの影」の続編と書いてある。仕方が無いのでそれ…

月(月齢21.7)

下弦の半月。 1秒露出で地球照。 地球照は反射率0.39で地球で反射された光で月の夜の部分が照らされて光っていること。 反射率0.39と言えばヴァンゲリスのアルバムにあったなぁ。反射率0.39アーティスト: バンゲリス出版社/メーカー: BMGビクター発売日: 199…

はてなマップ終了だとさ

かーなり使ってたんだけど、残念だ。

オリオン大星雲

フォーカスが甘いし、周辺はコマ収差がでているけどまぁこんなものだと思います。 光学系はBORG60n。EDレンズのほうが良かったんだろうけど、なんでもかんでもは無理。 GP2ガイドパック、BORG60n直焦点、ASA800、露出は600秒。コンポジット無し。LPS-P2-FFフ…

月(月齢20.8)

朝起き出して、出勤する直前に撮った。久しぶりに天気いいし、撮る時間が取れることがわかったし。バカだねー!と思わないでもないけど。 もうちょっと進んだら露出オーバにして地球照を撮ってみようと思う。

徒然なるままに

職場で三日掛りの監査の二日目。いささか草臥れた。 昼頃、友人よりメールが入って長年の懸案が解決しそうだとのこと。止したほうが良いと忠告していたんだけど本人はどうしても気になるので解決させたいと言っていた。 夜、心配なのでM嬢と食事をしながら連…

司政官全短編/眉村卓

読了。司政官 全短編 (創元SF文庫)作者: 眉村卓出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2008/01メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 42回この商品を含むブログ (41件) を見る一気に読んでしまった。よく考えられてるな。と言うのが第一印象です。 司政官と言う行…

天ぷらうどん

なんて言う店かわからない。看板には「うどん」とか「天ぷらうどん」とかしか書いていない。 店は年代もの、カウンターは傾き気味だけど客は結構多い。 ここの野菜天うどんにかしわご飯のおにぎりが好き。野菜天の中身は玉葱、かぼちゃ、...あと忘れた。 …

精霊の守り人2/藤原カムイ

読了。精霊の守り人 2 (ガンガンコミックス)作者: 藤原カムイ,上橋菜穂子出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2008/02/22メディア: コミック購入: 3人 クリック: 11回この商品を含むブログ (20件) を見るアニメと漫画でおのおのが別々に味を出し…

ひねもす

昨夜、すれ違いでうかがうことが出来なかったお宅へ10時頃に向かう。横殴りの雪の中だけど車の中でぬくぬくして走っていたところ、都市高速の入り口で福岡都市高速雪の為通行止めと言う掲示。下を走るとかなり時間がかかるので今日は断念した。 自宅に帰り、…

蟲師9/漆原友紀

読了。蟲師(9) (アフタヌーンKC)作者: 漆原友紀出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/02/22メディア: コミック購入: 3人 クリック: 69回この商品を含むブログ (185件) を見る一年ぶり、ぐらいかな。 今回のお気に入りは、「残り紅」と「草の茵」。アニメは終…

紅梅

隣のお宅の玄関付近にある紅梅と白梅。 20m程度の距離からBORGにて撮影した。他にも鳥やらなにやら沢山撮ったんだけど、とりあえず見れたのはこの一枚だけでした。 シャッター速度を上げたら手振れの心配は無い。

信長の親衛隊/谷口克広

読了。信長の親衛隊―戦国覇者の多彩な人材 (中公新書)作者: 谷口克広出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1998/12/01メディア: 新書 クリック: 2回この商品を含むブログ (16件) を見る前半は信長の事跡に添った形で信長の周囲の近習、馬廻、小姓や吏僚の動き…

鳥撮り

鳥の事はまったくわからん。だけど、昨日の夜に福岡城のお堀にいるのを見かけてついでがあるので撮ってみようと思い立ち今日セキュリティとんこつに行く前に撮って見た。種類も名前もわからない。 教えてくれる人がいたら教えて欲しい。 どの鳥も名前はわか…

ひねもす

早朝、叩き起こされたみたいにして起き出して、月を撮った。 その後、2度寝した。 11時前にセキュリティとんこつ出席のために自宅を出る。ちょっと早いのは天神で飯を喰った後に福岡城のお濠で昨夜見かけた鳥さんたちを撮るため。 お濠で撮影をしていたら60…

きずな

気が付いたら「きずな」が上がっている。 まだ、上がっている最中で「きずな」は分離していない。その後、きずなは無事に分離して衛星になりました。 めでたい。

月(月齢16.5)

雲が多く、その雲間を衝いての撮影。おかげで撮影に時間がかかってしまった。 満月から2日がすぎると早くももうそらは暗くなっている。 下弦の月になり少々物悲しさを感じる。 どこまで取ってゆけるか。天気が悪いからなかなか難しいかも。

輝くもの天より墜ち/ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア

読了。輝くもの天より墜ち (ハヤカワ文庫 SF テ 3-6) (ハヤカワ文庫SF)作者: ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア,James Tiptree Jr.,浅倉久志出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/07/25メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 51回この商品を含むブログ (98…

ユタッと歩く

先に今年は久住に登ると書いた。カメラを担いで登ろうと思っているが、今日夜飯を喰いながら最近歩いていないことに気が付いた。車の生活が長くなり通勤もあまり歩くことはない。このままでは雨ガ池越えにすら辿り着けんかもしれん。 と言うことで思い立って…

月(月齢15.7)

何とは無しに朝叩き起こされたような気がして布団を出た。トイレの窓の型ガラスの向こうに明るい光がある。カメラにBORGをつけて三脚抱えて庭に出て撮った。 いつもとは反対側の空なので逆立ちしてして撮ったみたいな状態になっている。 昨夜は良いフラット…

ガンジスの沐浴

ガンジスで沐浴をやったのを思い出した。きっかけはCOCOさんのところで水に浸かる話をしていたから。寄生虫だの微生物だのと言うことであの川を思い出した。久しぶりのトラックバックだ。 あの時はまだインドでのボランティアはやっていない時分で、ネパール…

満月(月齢14.3)

満月は13時ごろだったらしい。 空明るいし、他に撮るもの無いからね。 快晴ですよ、快晴。これまであれほど雲が多かったのに。 快晴なのに満月が居座って。星が2等星までしか見えないよ。

月(月齢13.3)

昨日より埃っぽい空。透明度が少し下がっている模様。月齢は13.3。満月は明日。 昨日の空はオリオンの3等星までくっきりと見えていた。プレアデスも見えていた。しかし、今日は三ツ星がやっと見える程度。

月(月齢12.4)

最近、お月様にご執心な私。SELENE(かぐや)、見えんかな? 本日は空気が綺麗だった。 星も綺麗だったので撮ってみたんだけど、やっぱり月が明るすぎる。月の光での光害は光害フィルタであるLPS-P2フィルタでも対応できない。 問題はもうひとつあって撮影対…

Dick Hyman PLAYS Duke Ellington/Dick Hyman

Plays Duke Ellingtonアーティスト: Dick Hyman出版社/メーカー: Reference Recordings発売日: 1993/08/27メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る今日、AMAZONより届いた。 タイトルどおり、Duke Ellingtonをピアノソロで弾く。 なんでこんなに軽く…

はてなダイアリー編集できず

http://d.hatena.ne.jp/higurasiasから編集しようとしたらエラーが出て編集が出来ない。ここのところ、編集画面の仕様が大分変わっていたがとうとう編集できない状態になったか。 じゃあどうやって今この文章が編集できているかと言うと、http://d2.hatena.n…

傘雲

職場を出たときには綺麗に晴れていたので夜は月でも撮ろうかと考えていたが、帰ってみたらうす雲が広がっていた。 広角レンズで13秒のシャッター時間。 明日は雨だろうか。

ものぐるほしけれ

午前中は片付けとビスコッティ作り。ビスコッティは妙に評判がいいので毎週作っている。紅茶風味がさっぱりして良いと。レシピも概ね固定化された。 昼からいつものように実家に行った。用事は夕食作り。実家の近くに住む妹のところにも行ってWiiのインター…

月と火星

お月様と火星がおうし座の角の先っぽあたりでランデブー。 miniBORGで撮ろうとしたがうまく行かなかった。やはり双方の明るさがかなり開いているので、一発撮りではうまく行かない。火星に合わせれば月が白く飛んでしまうし、月にあわせれば火星がどこにいる…

国家情報戦略/佐藤優・高永竽

読了国家情報戦略 (講談社+α新書)作者: 佐藤優,コウ・ヨンチョル出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/07/20メディア: 新書 クリック: 16回この商品を含むブログ (40件) を見る鈴木宗男議員といっしょに逮捕されたあの方の本です。もう何冊か出されているの…