2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴイサギ

日曜日、月曜日で写真撮りにいろいろ回ってみた。 2か所でゴイサギの仲間を見た。1カ所は職場の近く。もう1カ所はいつもの渓流。 こちらは職場の近くの川。ササゴイと思われ。コンクリート護岸の中ほどにある申し訳程度のスペースからこの川にいる小魚を狙…

いろいろ

なんかかんか読んでいるよ。 水惑星年代記/大石まさる 読了。水惑星年代記 (ヤングキングコミックス)作者: 大石まさる出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2006/07/26メディア: コミック購入: 5人 クリック: 33回この商品を含むブログ (106件) を見るこう言…

月齢25.6

今朝の月。 ボアッティーニ彗星を撮るときに邪魔になるかなと思ったが思いのほか邪魔にはならなかった。 カシオペアがいてアンドロメダがいておうしがいて、プレアデスやらカペラも見えてきた。 朝のお空は一足先に冬の星座が見え始めた。

ここのところの虫たち

今日は土日の連続作業の振り替えと言うことで休みをもらった。ボアッティーニ彗星撮影のために朝早くまで起きていたので起床は遅くなった。 日曜日の朝のラウンドの分と合わせてどうぞ。 アブ系 日曜日、渓流公園のシオヤアブ。 気にしたことはこれまであま…

ボアッティーニ彗星

昨日は雲が少なかったので、暗くなったらすぐに望遠鏡のセッティングを行った。アイピースを付けて木星の拡大撮影を試みたりした。おかげで昨日は更新はなしでした。 最終的な目的は早朝の東の空に昇るボアッティーニ彗星である。6等星程度らしいので写るん…

仕事帰り

立ち会いも無事に終了し、朝のうちに職場を出た。 朝からクソ暑い。冷房が効いているマシン室から暑い戸外に出てくると暑さ倍増。 知った人で早くも暑さでへこたれている人もいるらしい。かわいそうに。まだ先は長いのに大変だ。養生するしかない。頑張って…

一日

何でこんなに仕事しているんだろうと思う。 先日からのド壺の後始末はあるは昨日おちたサーバが朝また落ちるはで、今日行く予定だった別府と写真撮りの九重はキャンセル。朝もはよから職場の机とサーバのコンソールの前を行ったり来たり。 サーバの件は、昨…

一日

復活を宣言したが、試練はある。

おそら

夏の朝。雲ひとつ。 朝5時ごろの絵。自宅の庭より。

蔵出し

以前の蔵出し。と言っても2W程度前。 ツバメ。意外と赤い。 バンとその雛。

ラウンド

スジグロシロチョウ。モンシロチョウかと思っていたけどスジグロシロチョウがほんとらしい。 オオキンカメムシ、かな?渓流で一緒になったおっさんが採っていた。これとタマムシを採っていた。 腹側が紫がかった色をしていて綺麗。カメムシだから扱い方を間…

復活

いつまでもずっこけていても仕方がないので復活することにした。 問題は解決を見たわけではないが私の手を離れたことも確かだし。いつまでも鬱々していても仕方がない、何も解決しないしやりたいことが溜まって行く。あとはやると決めて復活するだけ。 いろ…

いろいろ

なんか、調子悪い。

戦いの子/カリン・ロワチー

読了。戦いの子 (ハヤカワ文庫 SF ロ 6-1)作者: カリン・ロワチー,佐伯経多&新間大悟,嶋田洋一出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/07/09メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 32回この商品を含むブログ (17件) を見る海賊に宇宙船を襲われ両親を殺されたう…

最新・月の科学/渡部潤一

読了。最新・月の科学 残された謎を解く (NHKブックス)作者: 渡部潤一出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2008/06/25メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 1回この商品を含むブログ (7件) を見る身近な存在だけど知らんことが多いだろうなと思っていた…

どつぼにはまったおかげで、もう丸一日以上缶詰。好んで入った缶詰じゃないけど納得はして入った缶詰だから仕方がないちゃ、仕方がない。 お月の写真も虫も鳥も花も撮れない。お空は朝と夕を撮ったから何日かうちには公開しようかな、と。

日曜日のラウンド(虫編)

いろいろあってなかなかアップできなかった。片付かない問題。写真のUPはちょっとした癒しの時間。この時は川の中流域が主。 ごめんなさい、名前はわかりません。あぶ三態。 デート中。 アオメアブ? 何でしょう?おまけのシオカラトンボ ピリッと撮れたので…

渓流にて(鳥)

日曜日からこちら、鳥とか虫系のアップができなかった。今でもあまり出来る状況じゃないけど、癒し系マイブームと言うことで。 あわててシャッター切ったのでかなりピンボケ気味。カワセミだよね。ここにもいたんだ。いてもおかしくないけど、中流域ほど魚も…

暑中見舞いには早すぎる?

クソ暑い日が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか? 先日、いつもの渓流で撮影しました。涼しさを感じていただければ幸いです。

なんともはや

犯人探しはいやなもの。だけど、ことがIT関係と言うことになると組織の中では必然的にお鉢は私に回ってくる。

繋がらない自宅Net

気がついたら自宅のネットワークから外に出られない。 クソ暑い一日だったのでDNSサーバがずっこけたかな?とあまり考えずにサーバ再起動をかけたのが運のつきでした。 再起動後、サーバから外部にpingを飛ばすが繋がらない。だけど、PCからSKYPEは繋がる。…

アルビレオ

数ある二重星の中でも一番美しいと言われているはくちょう座のアルビレオ。 うまく見えているかな? BORG100EDでGPD赤道儀だけど、うまく極軸が合っていないのか望遠鏡とバランスウェイトのバランスが取れていないのか1分程度の追尾で星が流れる。少しでも多…

月齢11.5

曇りのはずが晴れた。とりあえず、直焦点。 自宅に帰りついてあわてて望遠鏡を庭に出して撮影。そのあと家事分担をこなしたり風呂に入ったり。途中で眠くなり危うく寝落ちするところ。

あっつぅ

アオサギ。 最初は2羽の鳥が重なって見えていると思ったけど実は1羽のアオサギ。 暑さのため?このズンダレ感がなんとも。

木星

7月10日に撮っていたんだけど、コンポジットが出来ないかとかいろいろ考えていた。 ステライメージでは難しいしPhotoShopElementは今研究中。そのままでもわからないことはないのでとりあえず公開する。 1260×960でトリミングして1024×768に縮小した。 木星…

朝のラウンド(蜻蛉編)

いつもの徒歩コースは3つある。 自宅から川下、川沿いを海の方まで行くコース。川上に向かって中流域を川沿いに歩くコース。自宅から田んぼの中を通って用水路の周囲を巡回するコース。 そのほかに車で山の方に行き渓流沿いを歩くコースがある。 徒歩コース…

昨日は出勤で帰りも遅かった。巡回は出来たが、更新の準備をしていて寝落ちしてしまった。

蜘蛛

朝、車に乗ろうと近付いてみたらちっちゃいクモ。 でかいのはいやだけど、小さいのはかわいい。触る気にはならないけど。

3POCafe

3POCafeに行ってみたら、お客さんから頂いたというものを大将が見せてくれた。 良く出来ているなー。

土星と火星

梅雨の間、お空を取りたいとずっと悶々としていた。かといって、星図を覗くこともしなかったんだけど、今日昼休みにPCに入れている星図を見たところ土星と火星がしし座のレグルス近辺でランデブーの真っ最中みたい。外惑星だから若干足が遅いのでしばらくは…