ボアッティーニ彗星

昨日は雲が少なかったので、暗くなったらすぐに望遠鏡のセッティングを行った。アイピースを付けて木星の拡大撮影を試みたりした。おかげで昨日は更新はなしでした。
最終的な目的は早朝の東の空に昇るボアッティーニ彗星である。6等星程度らしいので写るんじゃないかと考えてチャレンジした。

EOS40D BORG100ED 直焦点 ISO1600 30秒露出で10枚コンポジット。朝2時から3時にかけて。
ノータッチガイドに自信がいまいちなので短めの露出で枚数を重ねた。ほんとはLPS-P2フィルタで光害を除去したうえで数分間露出しコンポジットしたいところだが、それでもここまではうつった。LPS-P2-FFは20D用はあるんだけど40D用は持たない。
次は尾を表現できればいいかなと思う。

彗星を撮るのは昨年の2等星まで増光したホームズ彗星以来。昨夜は正直、時が経つのを忘れた。