2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

VISTA→Windows7Beta→XPPro

今のLetsNoteを買ったときに、「これからはVistaだから」と思いVistaマシンを選択した。 機械が届いて使い始めてからは後悔の連続。「何でVistaなんかにしたんだろう」と。 SP1が出ても何が改善されたのかよくわからず、遅いはよく落ちるはと言う状態が続い…

本日の本

ハードSFってこだわりは私の中にはあまり無い。小理屈が煩い物語もそうでない大雑把な物語も首尾一貫していて楽しく読めればそれでいいと言うのが私のスタンスだ。マッカンドルー航宙記 (創元SF文庫)作者: チャールズ・シェフィールド,酒井昭伸出版社/メーカ…

安全ラーメン

このラーメン屋の本家はいつ知ったのか。かなり昔であることは間違いない。 福岡市から西に向かって今宿を過ぎたあたりに安全食堂と言うのがあって、そこのラーメンは昔から結構有名だった。11時過ぎに店を開けてその日に仕入れたラーメンの麺が無くなったら…

4月19日南東の空を中心に

最近、嵌っている比較明合成写真です。今回は自宅の2階のベランダから南東方向を中心とした空です。 彼方(にあるように見える)山の頂上付近から登っているのはさそり座のアンタレスです。初夏から秋にかけての空でしょうか。 227枚で3時間47分写真です。 …

本ネタ

久々の本ネタ。鋼の錬金術師 22 (ガンガンコミックス)作者: 荒川弘出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2009/04/11メディア: コミック購入: 16人 クリック: 41回この商品を含むブログ (218件) を見る 出遅れてしまったが、今日手に入れた。 気が…

昼の散歩

昨夜の嵐から一変、今は穏やかに晴れている。 食事をした後に散歩に出た。 職場の外にて。昨夜の雨で洗われたのか、それとも新緑でもともと元気がいいのかつやつやの葉に木漏れ日があたっている。 午後は職場に帰らずにどこかで昼寝を決め込みたいなと思った…

4月19日の渓流やらなにやら

月金で仕事をして、土日は用事も片付けるが遊びもする。疲れた身体に鞭打って遊んでいる。おかげで月曜日はボロボロ。 昨夜は、はてなの画像をあげるのにやたらめったら時間がかかっていたので虫やら鳥やらをあげるまで起きてられなかった。そのおかげで今日…

本日のお花

春になって桜の季節も過ぎつつじが咲き始めると他にもいろいろ咲いています。 自宅の横の空き地に咲いた花。 種が落ちでもしたのかな。名前がわからない。 次は実家篇 名前がわからない。 ハナミズキ。見ての通りの真っ白け。 モッコウバラ。奥の赤いのはつ…

本日のタナゴ

先週に引き続きタナゴ釣り。場所は先週と同じ。 先週捕ったタナゴは全部知り合いの老人ホームにやっちまってうちのビオモドキには一匹も残らなかったので。あと、先週カマツカを捕まえたけどもう一匹を期待して行った。 先週壊れたタナゴ竿は修理したが、今…

3月26日の西の夜空の動画の再掲

3月29日に公開した西の夜空の動画だけど、小さいのが苦になっていた。CANON40Dのサイズなので元絵は3888×2592あって、それを1024×684に縮小して動画にしたけど公開時ははるかに小さい。320×240程度か。 せめて1024×684で見れば薄くだけどそれでもはっきりと…

本日のタナゴ

久しぶりの淡水カテゴリ。 佐賀のクリークへ出撃した。きーちゃない池だけど、タナゴ、モロコ、ヨシノボリ、オイカワ、フナ、コイ等がいる。タナゴはニッパラとカゼトゲ。 最初はこいつが上がった。 モロコ?カワムツ? 淡水ハゼ。底物は初めて釣った。→カマ…

本日の虫たち

タナゴ釣りに行った帰りに渓流に寄ってみた。タナゴ釣りをする水辺でイトトンボを見たのでもう出ているかなと思ったから。まだ、湧いてるわけではなかったけど、2種類2匹を見つけた。 オオカワトンボ。かな。久しぶり。いたのはこの1匹だけだったけど、もう…

ラウンド

故障レンズが動いているうちに撮ったものと、SIGMAもマクロモドキで撮ったものと。 名残の桜。 桜の花とあぶ? ベニシジミの初物。 ベニシジミ、マクロレンズは寄れれば凄いよな。

レンズ故障

70-300mmのズームレンズの調子がなんかおかしいなぁと思った。露出がおかしい。で、ラウンドの最中、突然接点不良を言い出した。シャッターを切ると液晶にErr01が表示される。 いっしょに持って行ったSIGMAのマクロズームは大丈夫だったのでCANONの70-300mm…

遠征のテスト

月は出てるけど今日は近所に遠征に行こうと言うことで朝から楽しみにしていた。近所に遠征ってナニって感じであるが、天体撮影するために自宅の庭から出たのは大昔に一度きりだったので近所と言えども遠征って感じの覚悟がいる。 帰ったら食事してすぐ出よう…

ソフトフォーカスレンズ

カメラ、レンズ、望遠鏡類を扱うカテゴリが無かったので今回カテゴリを立てた。 先日ヤフオクでぽちったCANONの135mmのソフトフォーカスレンズ。使ってみた。 前にも書いたけど、そもそも星野写真を撮ろうと思って買った。17-70mmのSIGMAのレンズと315mmの60…

アカタテハとモンキチョウ

アカタテハ。渓流公園。 モンキチョウ。蛍(がいなくなりそうな)川横の畑。4月4日のラウンドにて。

無題

家内と話をしてて。

4月4日のラウンド(鳥篇)

川底が浚渫された川にて。 カワラヒワ。 穿り返された川が痛々しい。なんでも数年に一回浚渫するらしい。蛍が減るかな。だけど、農業用水に使われている川だから仕方が無い。浚渫のたびに蛍が減っているとの由。 ヒバリ? 結構ボケボケだけど、動目標に600mm…

本日の本

最近は本屋に立ち寄らないようにしていた。ちょいと買いすぎていたからね。レンズ買ったりいろいろしたいので、暫く本は控えておこうと。 しかし、今日は天文ガイドを買うために寄った。 癖と言うのは恐ろしいもので、本屋ではそのままいつもの通りの巡回コ…

日周運動(比較明合成)

4月2日の夜の空は快晴だった。ので再びチャレンジしてみた。 この夜は月齢6を過ぎた上弦の月で天体的な条件はあまり良くなかった。 撮影開始は20:01、撮影終了は23:48。撮影時間は3時間47分。枚数は228枚の合成。合成時間がかかった。 おうし、オリオン、大…

本日のラウンド(水辺の鳥篇)

スタートが遅くなったので車で回った。4箇所回ったけど行った先で結構歩き回った。 今回は水辺の鳥篇。 アオアシシギ。干潟にて。 イソシギ。小首をかしげている姿がなんともかわいい。 マガモのメス?→カルガモだそうです。

昨日のラウンド(鳥篇)

昨日は初めてMC7を使って鳥撮りをした。MC7は付けたり外したりは面倒で付けっぱなしになった。 今、写真を見直して見るとフォーカスは微妙。やっぱり、AF利いて欲しいなぁと。 ジョウビタキのメス。まだいた。 ヒヨドリ。桜の枝でおっかけっこしていた。 ウ…

朝のラウンド

昨年から300mmと言う焦点距離には不満があった。もう少し欲しい、とは言っても300mmを超えるとレンズの価格もぐんと高くなるし重たくて取り回しが利かなくなる。一週間に1度か2度の散歩の中で写真を撮りたいと言う目的からすればあまりカメラが重たくなるの…

月齢6.79

久しぶりのお月さん。 BORG100ED+KENKOテレプラスMC7DG(×2)+EOS40D。 直焦点と言うんだろうか? 普通の直焦点の×2で結構シャープに取れた。BORG100EDが640mmなので×2で1280mm。トリミングしていない。そのまま横が1024になるように縮小しただけ。

借景

今日は午後から出張。と言っても近距離で早く終わったのでさっさと帰ってきた。 ヤフオクでぽちったレンズが郵便局で私が来るのを待っていたので撮りに行った。 最近、いろいろあって金欠だ。気合の入ったレンズを新品で買うにしてもヤフオクでぽちるにして…