本日の本

 ハードSFってこだわりは私の中にはあまり無い。小理屈が煩い物語もそうでない大雑把な物語も首尾一貫していて楽しく読めればそれでいいと言うのが私のスタンスだ。

 で、この本。作者も解説者もハードSFにこだわっている。仕方が無いことであろう。
 まぁ、ハードSFっていうのがまず科学と言う道具立てにこだわっている以上、よく見かけるSFが物語的にはたいして見るべきものがあまり無くて大して面白くも無いものもある中、ちょいと古臭い昔の冒険SFの香りとハードSFの融合と言った感じで楽しく読ませてもらった。もちろん、ハードSFだから理屈的にも難癖のつけようが無いんだろうと思う。
 何かこのマッカンドルー博士。何か「電子計算機」が吐き出した「紙テープ」のパンチ穴を読んで怪獣の接近を告げるウルトラQあたりに出てきそうな科学者の香りがした。
 「太陽レンズの彼方へ」とか言う続編も既刊なのでそのうち読んでみようかな。