2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の本

上橋菜穂子さんの「獣の奏者」の「闘蛇編」を読んだ。 面白かった。瞳が澄んだ主人公を描かせたらこの人はなんてうまいんだろうと思う。この先どういう展開になろうと安心して読める気がする。 ハードカバーだからちょっと高いんだけど、買って損はないと思…

DBD::PgとVista

以前のノートPCにデータベースを入れて自分の作業管理に使っていた。Apacheを入れてActivePerlでCGIを書き、データベースはPostgreSQL、データベースアクセスはDBI/DBDを用いていた。 この構成で便利なのはApacheを使っているので別なPCからブラウザ経由で作…

本日の本

上橋菜穂子さんの「守り人」シリーズを買いに行ったのだけど結局見つからなかった。探し方が悪いのかな? AMAZONを使おうとも考えるんだけど、一気に大人買いしちまうので躊躇している。 代わりに見つけたのが上橋菜穂子さんの「獣の奏者」の「闘蛇編」と「…

うつ病の磁気刺激療法について

知り合いの患者さんのために調べたrTMSを用いたうつ病の磁気刺激療法についての備忘。 この療法をやっているというのをHP上で確認できたのは杏林大学病院、新中野FKクリニック、産業医科大学(北九州)。 HPのアドレスは、 磁気刺激療法について(新中野F…

久しぶりの更新

対応しているボランティア協会のHPを久方ぶりに更新しました。

朝の散歩時に

朝、散歩していたら朝顔がさいていた。 写真をとった場所は、自宅近くの川の土手道で細い道の脇。春は桜の回廊と化す場所で土手横の住人たちが競って花を植えているところ。お気に入りの散歩コースです。

かべちょろ

台所で洗物をしていたら前の窓ガラスのむこうで狩りをしてた。 どこかで見たことあるなと思ったら、ActivePerlのアイコンだった。

ボランティアのページ更新再開間近

ずっと更新が滞っているボランティアのページの更新を行おうと思っています。 思えば、3月から5月にかけて業務多忙により更新をサボってからインドに行ってその後HPのデータが入っているノートPCがずっこけて。今となって思えば、あまりに更新をサボった罰か…

PostgreSQLのインストール

今日はPostgreSQLのインストールを行った。VistaなのでXPの時みたいに簡単には行くまいと思っていたら案の定。 まず日本PostgreSQLユーザ会のページに行って最新の8.2.4のパッケージをダウンロード。 そのまま、msiをクリックしてインストールするが、postgr…

SkypeとVista

PC

さっき、Skypeのインストールをした。SkypeはVista正式対応されていない。Skype側のIEとのインタフェースをとるDLLあたりに不具合があるのか、Skypeは動くんだけどIEが「応答なし」になってしまう。 うちの環境では今のところ回避手段なしなのでSkypeはUnins…

Becky移行完了

PC

移行が完了した。 結局、TrueCryptのファイルごと移行したのが問題だったようでした。 前の環境で動いていたTrueCryptはバージョンが4.2aより前のバージョンだった。TrueCryptの4.2a以前のバージョンをVistaで動作させると危険であるという記述がどこだった…

年齢の計算式

これまでいろいろのたうち回って年齢計算をしていましたが、こんなに簡単な方法があるなんて。 「生年月日から年齢を計算する簡単な計算式」 http://nosa.cocolog-nifty.com/sanonosa/2007/06/post_1db2.html 年齢を計算したい時点の日付をYYYYMMDD…

Becky移行中

PC

はまっています。 R6の運用を始めようと、まずメールの移行を行っています。 私は長年Beckyを使っています。Ver1の時代からのお付き合いです。 仕事関係のデータが飛んでくることもあるのでBeckyが利用する領域はTruecryptで暗号化して使っていますし、SPAM…

R6が来た。VISTAが来た。

PC

Interopに持って行ったLetsNote R2がこけたので出張から帰ってきた金曜日のうちにLetsNoteクラブでR6を注文した。6月21日発送だとかいてあったが、なんと今日届いた。 昼にクロネコからメールが届いて、一緒に買ったACアダプターと予備のバッテリーが来るこ…

本というかアニメというか

先週、インターロップに行った。幕張メッセの横のホテルに泊まった。そのホテルで映画をやっていたんだけど、封切り時に見たいと思っていて結局見なかったアニメをやっていたんで見た。タイトルは「ブレイブストーリー」。まあ、上質のアニメですね。原作はま…

インターロップでは(組織内部のIPv6編)

インターロップといえば昔ワーワー言っていたIPv6に関しては最近は静かである。で、ネットワークベンダを2社チョイスしてきいてみた。「IPv6、どうよ」と。で、聞いた話を元に私見をまとめると以下のようになった。 インターネットの世界はさておき組織内部…

インターロップでは(免震ラック編)

会場では免震ラックが花盛りであった。 ラックの構造で免震を実現しているのもあれば、リタール社のように免震機能を持つ基部にラックを設置するものなど色々。

インターロップでは(UPS編)

先週の14日と15日はインターロップに行った。 目を引いたのはAPCのコーナ。知る人ぞ知るUPSのメーカである。うちの職場でも何十台単位で導入している。 2年から3年に1回、バッテリー交換をしなければならない。どうしてもバッテリーはヘタる物なのでそれは仕…

LetsNote R2逝く

結局、データを現世に残して彼自身は帰還しなかった。HD障害の様子。 ハードディスクを80Gに換装し、無線LANもBGをABGに換装し、アンテナもシングルをデュアルに変更した。2002年から私に行くところには殆どどこへでも付いて来た。タイ、マレーシア、インド…

大阪へ

本日は昼から大阪に行った。 職場に入っているシステムの全国ユーザ会である。 新大阪に16:30頃に到着しそれから地下鉄で梅田に行く。大阪の地下鉄はわかりにくい。新大阪の地下鉄の駅で料金を調べるときにまず自分が乗ろうとしている新大阪の駅が料金表情の…

R2が治療中

まず、何といっても日頃メインで使っていたLet'sNote R2がこけた。 出張記録を書こうとして、ホテルで立ち上げたところ、ユーザパスワード入力後に青画面を出して再起動に入る。出張先でチェックディスクなどをかけたが上手く行かず結局持ち帰って治療中。 R…

インターロップ他

14、15日とインターロップに行った。いろんな事があったけど私的にいちばん悲しかったのはLetsNoteR2がこけた事であろうか。 他にもいろいろあったけどそちらは帰ってから書きたいと思う。

この艦は...

昨夜、調べたらシルエットからすればラジプート級駆逐艦のようでした。 違っていたら誰か教えてね。

インド旅行5.5(5月16日)この艦はなんだろう

カテゴリはボランティアではない。 ビシャカパトナムにてホテルの窓から撮影した。 ビシャカはベンガル湾側の軍港都市でもある。ビシャカに行くと沖合を軍艦が通って行くのが見える。また、潜水艦博物館が海岸にある。古い潜水艦を浜辺に置いて博物館にして…

本日の本(新選組二千二百四十五日)

新選組 二千二百四十五日 (新潮文庫)作者: 伊東成郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/05メディア: 文庫この商品を含むブログ (11件) を見る一昨日に買った。 前に3PO Cafeで昼休みまったりしていたところ、同じ職場の女の人とお話ししていたら、新撰組の…

今日は店じまい

一昨日から昨日にかけて一所懸命仕事した。で、今日は昨日までの仕事の成果を確認するため出勤した。確認が終わったので今日はもう店じまい。今、3PO Cafeで大将と話しをしながらまったりBlogを書いている。 3PO Cafeの水出し珈琲美味かった。新しいバナナク…

mixiの「足あと」機能

mixiをやっている人は知っていることだけど、「足あと」と言う機能がある。自分のところに誰が来たか判る機能である。その人が来た日時とmixi上のニックネームが一覧で表示される。 で、見ていると結構知らない人が見に来ていることが判る。最初は紹介してく…

インド旅行5(5月16日)

0430(Morning CALL) 0530(BAGGEDGE) 0600(Breakfast) 0630(START) モーニングコールは4時半、朝食は6時、6時半に出発。そのままムンバイ空港へ。 0800(MUMBAI)->(via HYDERABAD)->1120(Visakhapatnam)Boaing 737-200 ムンバイ空港のドメスティックからハ…

いんたーろっぷ

出張起案書が通り、行けることとなりました。

昨日、家内が職場の関係で蛍を見に行った。たくさんいたので家族で見に行こうと言うことになって、本日家族で見に行った。 自宅から自動車で20分のところにある山間の川にいた。最初行った時には何匹かが飛んでいただけだったけど、30分ほどいたその間に徐々…