2007-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

昨日に続き時雨模様の天候。気温は低い。 実家に向かう途中に虹を見た。色の濃い虹が2本低空にかかっていた。 今朝、患っていた友人のご尊父が帰天された。3週間前に肺炎を患い、入院後に一旦は回復しかけたがMRSAに感染しそのまま逝ってしまわれた。 友人宅…

今日の早川さん第2巻発売決定

年末に早川さんから発表と言うことだったのですが、第2巻発売決定と言うお話でした。 いやー、めでたい。 COCOさん、おめでとうございます。 年明けの楽しみがひとつ増えました。 来年もよろしくお願いします。お節作成も一段落。これから後片付けして出撃準…

タルト

先ほど実家に戻ったときに下の妹から教わった。生地 小麦粉120g、バター80g、砂糖40g、卵黄1個 粘土状になるまでフードプロセッサーにかける。 出来た生地をクッキングシートをひいた鍋にひき、伸ばす。中身 黄桃(ももの缶詰)。2〜3個を残し他は刻む。 刻…

片付けの合間の本

部屋の片付けと言うのは私にとっては昔から本の片付けとほぼ等価である。今日もそれに近い状況だった。 駄目と判っていても途中で本に引き込まれて気が付くと時間が過ぎていることが多かった。 ヘルシングあたりにトラップされそうになりながらもなんとか片…

いろいろ

朝から雪やら霙やら雨やらがふりその合間に晴れ間が覗く典型的な時雨模様である。 朝から子供を塾に送った。年内最後らしい。 その後、家の片付けを行い、一段落したらおせち料理の買い物に行った。車も多いし、お店の中の人も多い。日頃、食料品の買出しな…

片付けの合間の音楽(LP篇)

年末になりやっと時間が取れたので腐海と化している部屋にアクセスする気になった。 部屋の片付けをやっていると時間がたつにつれていままでいろんなものに阻まれて接近が出来なかったものへ接近できるようになってくる。部屋の片付けがあらかた終わって部屋…

仕事納め

本日が仕事納め。ぎりぎりまでいろいろあった。 いろいろやったけど、中途半端が多くて不完全燃焼。 今日はクールダウン。 年始は4日から。

うろんなページ

先日、TOPページが華のサンタ仕様だったが、クリスマスが終わって果たして仕様変更されるのか心配していたが杞憂に終わった。斉木がTOPページに起用されるとは意外だった。 WORKINGも本日更新分でシリーズ34は終了らしい。こちらも予想を外してくれた。 それ…

星空の二人/谷甲州

読了。星空の二人 (ハヤカワ文庫JA)作者: 谷甲州出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2005/05/25メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (20件) を見るさすが谷甲州。シリアスもハチャメチャもハードだ。 読んでて出てきたのはまず小松左京。「ゴル…

ホームズ彗星

26日に撮った分を載せた。 ホームズ彗星は大きく膨らんだ。 明るい星は右はペルセウス座のα星のミルファク、左の隅はメデューサの頭のアルゴル。下のほうには散開星団M34がちょびっと見えている。 赤道儀で長時間露出かけるとよく写る。

NagiosでのAPCのUPSのバッテリ監視3(交換予定日監視:NagiosのPlug-in作成)

APCのUPSにネットワークカードを付けるとUPSの管理がネットワーク経由で出来るようになる。Nagiosを使った死活監視やバッテリー交換のチェックを出来るようにいろいろ考えてきた。NagiosでのAPCのUPSのバッテリ監視NagiosでのAPCのUPSのバッテリ監視2(Net-…

プレアデス星団

カメラ Canon EOS 20D レンズ CANON EF70-300mm 1:4.5-5.6 DO IS USM 絞り f/5.6 露出 3分を3枚合成 ISO 1600 焦点距離 200mm 散開星団部分はもちろん散光星雲部分もかなり写りこんできている。 昨日は月で空がかなり明るかったがここまで写った。空に月がな…

新しい太陽系/渡部潤一

読了。新しい太陽系―新書で入門 (新潮新書)作者: 渡部潤一出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/11/01メディア: 新書購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (26件) を見るいまさら入門?と言う気もしないでもないけどブランクが長かったので読んでみ…

オリオン大星雲

夜は快晴だったのでGP2を引っ張り出して撮影。事実上のファーストライト。月は明るいが、明日以降しばらく天候が悪い様子なので無理して撮影した。(言い訳モード) 撮ったのはプレアデスとホームズ彗星、オリオン大星雲。まだまだ月が明るかったので前2者は…

朝の月

昨夜の月は雲がかかっていた。朝出勤時は車が濡れ路面が濡れていた。夜のうちに雨が降ったらしい。おかげで朝は空気が澄んでいた。 昨夜撮った月の朝の姿が綺麗だったので出勤途中で撮影した。 ビルの陰から人を見守っているような感じ。

正月バージョンリリース

プロフィール画像の正月バージョンをリリースした。 プロフィール画像はトリミングしているので良く判らないかもしれないが、元画像は下のようなものです。 クリスマスバージョンに引き続き家内から呆れられた。 本人はぜんぜん年末の気分でもないし正月気分…

朧月

星を撮るのに通常雲は邪魔者であるが、今日は味方につける努力をする。 標準ズームの17mmで絞りはf/4。露出は1秒。ASAは400。 RAWからPhotoshopElement6(試用中)でグレーバランスを取った後、彩度とコントラスト、明度をいじった。 クリックすれば大きいの…

夕焼け

実家から自動車で戻りがけ、彩雲を見た。 太陽の周辺に巻雲やら巻層雲が取り巻いていかにもそれらしい空模様だった。峠道の下りだったので撮ることはできなかった。 その後、薄く色が見えるが顕著な彩雲になることはなかった。 高層の雲が多い天候だったので…

一日

朝から仕事を休んで親父といっしょにお袋の病院に付き合う。 お袋は数日前に転倒した後、足腰が立たなくなっていて心配していた。足腰がまともに立たないので親父だけではお袋を支えることを出来ないので同行した。 足の付け根付近を押すと痛いとのことだっ…

一日

朝から片付け。 最近、散らかし放題だったので片付け甲斐がある。読み終わった本をコンテナに入れ雑誌を捨て、としているうちに実家に行く約束の時間になる。残りは別な日に取っておく。 今日は家族で実家に向かう。夕食は餃子他。 今日はクリスマスイブだけ…

北米航空宇宙防衛司令部のサンタ追跡プログラム(NORAD Tracks Santa 2007)

北米航空宇宙防衛司令部が毎年やっているらしい、サンタクロースの追跡プログラム。先ほどマイミクさんから教えてもらいました。 日本語のサイトもあるんでその気になればどうぞ。 NTSのサイト 北米航空宇宙防衛司令部のサイト

裏門司

裏門司へ早朝より出撃した。 結果的にはダメダメ。藻が繁茂して根がかりが酷くて、針やら仕掛けを持って行かれた。 あたりがあってもフグ系。ハリスを切られる。上がるのもフグ。 毒はあるけど喰い方もあるらしい。昔喰ったけど結構旨かった。調理の仕方は聞…

鋼の錬金術師18/荒川弘

読了鋼の錬金術師 18 (ガンガンコミックス)作者: 荒川弘出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2007/12/22メディア: コミック購入: 6人 クリック: 49回この商品を含むブログ (256件) を見る昨日のうちに読んでしまった。 新春カルタ付きもあったみ…

新刊予定(高野史緒)

公式HPに案内があった。 2008年春にも新刊が出る。新作ということでは「ラー」以来ではないだろうか。あれ、「架空の王国」が後だろうか? はまぞうで見たら「架空の王国」にはfukkan.comと書いてあった。だったら「ラー」が後だね。 「アイオーン」「ムジカ…

早川さん

早川書房さんより『SFが読みたい!2008年版』のために表紙絵と「早川さん」の書き下ろしを依頼されました。発売はまだ少し先ですが、それなりの本数を描く予定なのでこちらも是非よろしくお願いします。 了解いたしました。

うろんなページWORKING!更新

年末まで更新はないかと思っていたら、TOPページのイラストは更新されるは、WORKING!は更新されるは。 TOPページのイラストはサンタの華。がはこさんはストッキングが好きだ。このTOP絵もサンタであるがゆえに2,3日の命である、筈である。次の準備がされてい…

ON NOTE SAMBA/ANTONIO CARLOS JOBIM

ボサノバです。Jazz Club-one Note Samアーティスト: Antonio Carlo Jobim出版社/メーカー: Verve発売日: 2006/10/27メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る良いです。

プリズムの瞳/菅浩江

読了。プリズムの瞳作者: 菅浩江出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2007/10メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (29件) を見る舞台設定は若干未来。 かつて一大プロジェクトで開発された人型の専門職ロボット「ピィ」シリーズ。…

岐阜城/金華山

LetsNOTE R6のディスク容量が逼迫してきて、写真の整理をせねばとHDの中を見ていたら、写真に引き込まれて整理どころじゃなくなってしまった。そのなかで2005年に出張で岐阜に行ったときの写真が出てきた。 もともと私は岐阜との縁はあまり無い。中部地方は…

準備完了・・・

初めての赤道儀にのたうちながらも、ちゃくちゃくと準備を整えています。 GP2のデビュー戦は見事に星が流れて追尾失敗したが、原因はバランスウェイトと光学機器の重量バランスが悪い点と極軸があっていないということであると考えました。 バランスウェイト…