オリオン大星雲

夜は快晴だったのでGP2を引っ張り出して撮影。事実上のファーストライト。月は明るいが、明日以降しばらく天候が悪い様子なので無理して撮影した。(言い訳モード)
撮ったのはプレアデスとホームズ彗星、オリオン大星雲。まだまだ月が明るかったので前2者は白くかぶっているのでこれから処理を行う。具合の良いオリオン大星雲を処理する。
撮影は300mm、ASA1600で絞りは若干絞ってf/7.1。
RAPにてダーク減算、グレーバランスを合わせ、現像。ステライメージ5にてコンポジットした。露出1分のファイルを3枚合成。

ピントが甘い。ファインダー上でいくら星像が点状になっても、PCに取り込んだ後に画像を見てみるといかにもボケたような星像になっている。なんかソフトがあるらしいので検討したいと思う。
まぁ、ファーストライトにしては上出来。