2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

インド旅行4(5月15日)

0530(Morning CALL) 0630(Breakfast) 朝が早いのはうちの団体のデフォルト(省略時解釈)。 0730(START)->1000(AJANTA) ホテルを早朝に出てアジャンタに向かう。途中は雨期前の乾燥したデカン高原。本当にあの有名なデカン高原なのか、同行のインドの方に確…

mixiに入った

先日OFFした旧友に招待されて、本日mixiに入った。 入るまでに招待メールが届かないことが再々あったんだけど、今日何とか届いたので手続きした。 使い方が良くわからん。 招待して下さったご夫婦、どうもありがとうございました。

インド旅行3(5月14日)

0400にモーニングコール。 朝食は0500です。ホテルのレストランでクロワッサンとマフィンとコーヒー。早かったのでバイキングは未だやっていなかった。 このクロワッサンが本当に旨かった。 その後、ムンバイのドメスティックへバスで移動。ムンバイのドメス…

停電作業

職場の停電作業。一部の建物が全館停電する。システム関係のシャットダウンと起動は予め言っておいたベンダーが作業する。私たちは取りあえず立ち会い。 復旧時に問題が2つ発生。 一つ目はHUBが1台壊れた件。 再起動時に壊れた様子。設定されているIPが…

インド旅行2(5月13日)

朝7時に起きて朝食。ホテルのロビーへの集合時間は0830。 多めの人数をホテルに行ったら大きな送迎バスを準備してくれた。 送迎バス 0840(HOTEL)->0900(NARITA) 成田の第2ターミナルに到着した後、送っていたスーツケースを取りに行く。 空港に集まった今…

インド旅行1(5月12日)

この日は成田への移動と成田での宿泊である。 スーツケースは予め成田空港に発送(概ね2000円程度)して5月12日はウェストポーチとリュックで移動を開始した。 インドやネパールで子供たちの写真を撮ってきていたが、これまで一枚も現地に残してこなかったの…

インドから帰ってきた

帰ってきました。 向こうは軒並み30度以上。クソ暑かった。 特にビシャカパトナムはめちゃくちゃ暑くって、最初に寄った西海岸のムンバイや内陸のアランガバードより暑かった。本来はアラビア海側の方が暑いらしいけど今回はベンガル湾側の方が暑かった感じ…

ファイルシステムのブロックサイズ

Windows:512byte Linux:ext2ならば1024byte-4Mbyte 最近は4096byteがデフォルトらしい。 ext2のボリュームのブロックサイズを調べるコマンドは # /sbin/tune2fs -l /dev/デバイス名 です。

IPv6ってどうよ

先日、新しい建物を建てる建築会議に参加したところ建物の施設を管理するシステムの説明があった。ボイラーなどの熱源とかそんなものを管理システムするだけどその説明時の資料の中に何をトチ狂ったのか、これからはデータ量が増えるからIPv4では無くてIPv6…

CANON PIXUS IP90

インド行きのお供で買ったんだけど、本日動作確認をしたところ印刷出来なかった。印刷しても全く何も印刷されない。いや、それ以外は正常に動く。電源を入れたら準備運動するし、印刷をかけるとちゃんとフガフガ動いている。だけど、インクだけでない状況。 …

昨日のたなご

近くの用水路で師匠とタナゴ釣りをした。 最初のポイントではヨシノボリやギギとか底モノ系を狙ったんだけど餌が悪いのか近寄っても来ず、でかいナマズが仕掛けの周辺を徘徊しやがったので仕掛けを持って行かれることをおそれて早々に退散した。 その後、別…

インド行きの準備

インド行きの準備を始めた。 行った時に写真を撮ってくることが多いけど、撮った写真は置いてくることはなくてこっちに戻って来た時にHPに貼り付けたりするだけだった。で、プリンタを持って行けば写真を置いてこれるなと考えた。孤児院の子供たちに撮った写…

花自動車

昔、路面電車があった頃はどんたくにあわせて西鉄が花電車を走らせていた。 それ用に作られたボディーに電飾をちりばめて走っていました。新聞に場所場所を通る時間が書いてあったので時間を合わせてアパートのベランダから見ていた。 大量の白熱球をちりば…

仕事

ようやく、春の大異動のデータベースが出来上がって、業務システムのオペレータコード関係の整理やら職場内のグループウェアの整理が開始出来る状況になった。 大異動の開始が4月の頭だから結局1ヶ月かかっちまった。 次に進めると思っていたら、別なトラ…