2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

SKYLINE

今のっている車。家内のお父さんが亡くなる前に入院した時に借りてそのまま乗っている。 その時で既に10年目、借りてから7年。都合17年。 出だしはコッテ牛みたいだけど、スピードがのってくると加速が良くなってゆく。17年たった今でも変わらない。いい車で…

そのほかの虫たち

樫原湿原にいる虫はトンボだけじゃない。 トラマルハナバチ? 同じようなカットで申し訳ないけど、頭を花の中に突っ込んで漁っている有様がなんともかわいくて。 ウラギンヒョウモン。 モンキチョウ。

肉じゃが製造

実家から大量のジャガイモと大量のタマネギを貰った。で、先週の土曜日に買った牛のこまぎれも苦しんでいたので急遽肉じゃがを作ることにした。明日と明後日の弁当のおかずになるだろうということも期待している。 いつもの麺つゆを水で薄めて火にかけて、牛…

先週のトンボ

先週のトンボ。樫原湿原と自宅近所で撮った。 キイトトンボ。 モノサシトンボ。湿原脇の木陰に群れるようにいた。今度はモートンイトトンボとベニイトトンボを撮ってみたいな。 ショウジョウトンボ。まっかっか。 ここまでは樫原湿原。 これからは自宅周辺。…

樫原湿原のトンボ(ハッチョウトンボ)

昨日行った樫原湿原の続き。 日本で一番小さいトンボ。先日行った時からすればオスが真っ赤になっていた。 大きさはびっくりするぐらい小さい。 まっかっかがオス。 前回行った時には、柵の外側の木道の近くにいっぱい出ていたけど、この日は柵の内側にいた…

ヤブカラシ

自宅のヤブカラシが繁茂してきた。昨年、ヤブカラシの花に来る虫たちのおかげで結構楽しい思いができたので、今年は自宅ウッドデッキのヤブカラシは刈ったが外周のアルミの柵に巻き付くヤブカラシは刈らずにほっておくことにした。 今年も小さなオレンジ色の…

樫原湿原再び(ヨツボシトンボ)

今日は時間調整で休みになった。で、再び樫原湿原に行ってみた。 行ってみると、県の監視員とボランティアの監視員がいるだけで静かだった。 いろいろいたが、とりあえず今日はヨツボシトンボ。 レンズはSIGMAの180mmMACROにKENKOの×2のテレコンをつけて手持…

卵丼

一昨日、昨日と職場に泊まり仕事だったので今日はお休みをもらった。 昼頃、同じく今日がお休みのオーディオの師匠から連絡があった。二人して用事を片付けたあとに、師匠が前々から薦めていた卵丼を食べに行った。 場所は福岡の地下鉄室見駅から出てすぐの…

デフラグソフト

システム導入をするとクライアントでPCが入ってくる。PCはWindows機であることがほとんどで、使っているうちにだんだん遅くなって行く。 いろんな原因があると思うけど、一つにはデフラグすることで劇的に解消することがある。 ただ、Windowsに付いてくるデ…

パーティションの変更

DELLのPCで、向上出荷時のパーティション構成ではCドライブの容量が足りなくなってきていた。同一HDDにあるDドライブは領域が余っていたので構成を変更しようと思った。 データのバックアップは取っている。本当はディスク自体のイメージをバックアップして…

EXILIMドック入り記念

CASIO EXILIM EX-S10。サブカメラとして常に携帯している。 先日、近くのスーパーマーケットに行った時、カギか何かを落として下を向いたときに胸のポケットから滑り出て道路に落ちた。丁度液晶面を下にして落ちたため液晶が割れた。まぁカメラとしては写る…

EF135mm F2L USMファーストライト

先日買ったレンズ。対宇宙戦闘、および対人戦闘兵装のEF135mm F2L USM。 F2と言う明るさがどうなるのかな。 で、かなりいい加減にピントを合わせて撮った写真たち。ベガにレンズを向けて目視でピントを合わせた。目視で一番シャープに見えるところでそのまま…

本日の本

先日、Interopで東京に行ったが土曜日に時間があったので神田の本屋街でうろついた。そして、また福岡でも手に入る新刊書を買って帰った。あほだねー、と思うが仕方がない。神田の三省堂はよほどはまるのか? 結局、読んでみるとがっかりするようなものも多…

本日の虫

樫原湿原へ、とも思ったけど色々あったので、とりあえず短めのラウンドといつもの渓流/溜池コースにした。 ハグロトンボ もう出たの?って感じだった。去年先に出た方面ではカワトンボ、イトトンボも出ていないという話なのに。出たのは川の中流域。チョウ…

Interopでの音

何しに行ってるんだかと思うけど、例年の楽しみになっているのも確か。 毎年、一軒だけある。オーディオ屋さん。あんなところでオーディオ売ってどうするんだろうと思うよ。IT関係の展示会のど真ん中でね。それも希少価値があるという触れ込みの物を。 製造…

モノサシトンボの羽化

先日、樫原湿原に行った際に撮影したモノサシトンボの羽化。 モノサシトンボはイトトンボの仲間である。 ヤゴが上がってきたところから撮影できたわけじゃないことが残念だけどとりあえず翅が伸びるまでを撮影できた。当日は霧が出ていて温度も上がらなかっ…

ミシシッピアカミミガメの日向ぼっこ

カモの子供を公開したとき眼に着いたお蔵入り写真。 下のほうにいるカメは私の気配に気がついてささっと逃げたけど、上の足を上げているカメはそのあともずっといた。 日向ぼっこは間違いないんだろうと、足を上げているのは何故?

カモ系の子供

さっきNHKでカルガモの子供が映っていた。 自分も似たようなのを撮ったけど公開していないことを思い出した。 これ。 カモ類の区別もロクにつかないのに雛の区別はつきません。 でも、かわいい。

クマバチ

樫原湿原のクマバチ。だと思う。間違えてたらごめん。 昨日公開するつもりが、UPし損ねて挙句に公開済みFOLDERに入れていた。それを救出して公開した。 ハチはこれともう一匹、スズメバチサイズなんだけどぶんぶん飛んで回るばっかりで少し寸胴なような感じ…

自宅にて

息子の自転車につかまっている。スズメガの仲間か? でっかいので息子はちょっとビビり気味でした。

樫原湿原

朝、早めに起きて樫原湿原へ。 良く考えたら20年ぶりということで、途中道を間違えたりもしながら裏道経由で8時半ぐらいにはついた。最近、山で裏道経由で目的地到着はデフォルトかな。星野村もそうだった。まぁ、結果オーライということで。 行きがけは小雨…

本日の本

北海道のトンボ図鑑作者: 広瀬良宏,横山透,伊藤智出版社/メーカー: ミナミヤンマクラブ発売日: 2007/07/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る お勉強。 北海道のトンボとはいっても結構同じトンボもいる。いないトンボも見ているだけで楽し…

本日の蛍

帰ってから思い立って出撃した。どちらも車で10分ばかりのところ。 まず、地点A。ここは先日と同じところ。場所は先日蛍が群れていた橋の上から川上方面。 先日よりコンポジット枚数も多いが、蛍の数も多かった。先日はあのあとまるっきり飛ばなくなった。今…

いて座からはくちょう座の銀河

5月23日の星野村での撮影の最後の一枚。 以前、撮影、公開したいて座からはくちょう座までを一枚に撮影してみた。 カメラ EOS20D 赤外カットフィルタ除去改造 レンズ SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL /HSM 焦点距離 12mm 絞り F4.5 ISO 3200 露出時…

星野村での撮影(はくちょう座)

はくちょう座。5月23日の分。 先日、佐賀の神崎で撮ったものより光害の影響が少ない分だけちょっとすっきりした感じになった。 神崎の時はデネブとアルタイルとベガの夏の大三角だったけど、今回ははくちょう座の主要部を写した。デネブの下(?)の北アメリ…

虫装備での出撃2

頭が痛かったので出勤できなかったんだけど、ゆっくりしたりマッサージに行ったりしているうちに回復した。 治った途端、出撃したくなるわけで、虫装備のテストもやってみたくて出撃した。まー、遊びに我慢できないのは子どもと一緒である。子供の場合は親が…