本日の蛍

 帰ってから思い立って出撃した。どちらも車で10分ばかりのところ。
 まず、地点A。ここは先日と同じところ。場所は先日蛍が群れていた橋の上から川上方面。

 先日よりコンポジット枚数も多いが、蛍の数も多かった。先日はあのあとまるっきり飛ばなくなった。今日は時間が早いせいもあったかもしれない。

 地点B。ここは先日もいたんだけど数がいなかったので撮影はスルーしたところ。
 数はそうでもなかったけど、元気は良かった。

 地点Aの川より地点Bの川のほうが川幅が狭い分だけ蛍までの距離が近くて良かった。
 地点Aの周囲は田んぼだらけでだーれもいないんだけど地点Bは集落のはずれの川の中。地点Bは人が入れ替わり立ち替わりやってきていた。
 結構ピークかな?

 あと、川の中の葦をユンボまで入れて取ってしまった川では葦が旺盛な生命力で再び生え始めていた。蛍も一匹だけ見た。
 結構しぶといな。

 今日は久しぶりに20Dを買ったときにレンズセットになっていたCANON EFS17-85mmを持って出た。スタビライザはついているものの、あまり寄れないのとそれほど明るくないのでSIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO /HSMに登場する機会を奪われてしまっていた。AFは早いんだけどねぇ。登場する機会を奪われた最大の原因はEF-Sレンズでレンズの後ろが出っ張っているので星の写真を撮るときにLPS-P2-FFフィルタが付けられないので。これから機会が増えるかどうか。