2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の虫

用事があって、午後から帰った。 用事は大したことがなかったので、日曜日の釣りの準備をしたあとに帰って久しぶりにヤブカラシに向かった。 ラミーカミキリ。色が面白いのでヤブカラシの葉に付いているのがすぐに分かった。ちょっと暗かったのでぶれてしま…

タナゴの餌の作り方

タナゴ釣りの餌は黄身練りと言う餌を使う。文字通り黄身をベースにした餌である。あちらこちらのサイトをみたらおおむね同じ作り方なんだけど微妙に違う部分もある。どの程度釣果に影響するかわからないけど、この餌でもフツーに釣れる。 準備する材料は ・…

本日の本

本屋に行ったのは久しぶりのような。いろいろ忙しかったり車で行かなければならなかったりで、本屋に行けなかった。まぁ、それはそれで良いんだけど、久しぶりに行ったらレイアウトが変わっていたりする。 もやしもん 8 もやしもん(8) (イブニングKC)作者: …

先日の樫原湿原(モートン以外)

先日、モートンイトトンボを撮るために樫原湿原に行った。その写真は公開したが、今日はその時に撮影したそれ以外の虫やら花やらを公開する。 ハッチョウトンボ。オス。朝、露が降りたみたいで腹や翅についている。 クロイトトンボ。オス。 ベニイトトンボか…

自宅周辺の虫たち(7月23日)

体調を壊したりして公開できなかった自宅周辺の虫たちいろいろ。 とりあえず、ハグロトンボ。 光の加減で翅脈が白く見える。 アブ的な何か?あるいはハエ的な何か?色が凄い。調べたんだけど分からなかった。ちょっとボケているのはご愛嬌と言うことで。2枚…

今朝の雷撃

昨日夕刻から今朝にかけて吾が福岡県地方を猛烈な雨が襲った。各地でいろいろな被害が出た。 その折の空を撮っていたところ今朝方、雷撃を撮影できた。 ISO100でF16。

モートンイトトンボ

昨日の日食に続いて今日もお休みで、今日は樫原湿原に行った。 どうしても撮りたい対象があって、それで時間があったら通っていた。モートンイトトンボの成熟成虫だけど、やっと今日念願がかなった。 モートンイトトンボのオスの成熟成虫。 胸はグリーンで腹…

日食(途中から最後までの連続撮影)

写真は3分のインターバル。間があいているところは雲で撮れていないところ。 最初から雲が多くてなかなか厳しい状況でした。 高層雲越しに太陽を見る状況で、積雲やらの断雲がからみ、それらが出た時には太陽は完全に隠される状況でした。 予想より太陽高度…

日食(10:50頃)

福岡での最大食分のちょっと前。 休眠デジカメはOlympusのSP-570uzだけど、使いにくくてうまく行かなかった。 40Dのほうは途中で露出過多とセッティングミスに気付いた。最大食分を迎えるちょっと前だったけど、セッティングを変更して食の終了まで撮影を続…

日食(10:25頃)

CASIO EXILIMにフィルタを無理矢理つけて撮ってみた。 とりあえず。 40Dは別途稼働中。もうちょっと拡大したいので休眠デジカメも復旧させるか。

星撮りたいなぁ

いつだったか、135mmのファーストライト以来、星撮りしてない。本格的には星野村以来。 写真は5月に神崎で撮った時の物。はくちょう座の中心部のサドルの周辺。 あー、星撮りしたい。暗い中、空を見ながら過ごすあの時間は至福なのよ。

本日の虫たち

朝から樫原湿原へ。 202号線を西進。JR福吉駅の先を左折で浮嶽の横のゴルフコースの脇を越えて七山村に降りてゆく。 到着は8時半ごろ。いつもいる人が既にいた。朝露がらみの写真を撮るために毎回朝5時半から来ているという。ご挨拶をして、モートン探し。 …

ヤブカラシ(ハチ系)

7月13日にヤブカラシに来ているハチを撮った。まだヤブカラシは咲き切っていないというか。今もどんどんつぼみが出てきている。 名前がわからないよ。黒い身体に白い毛。 セイヨウミツバチかな。 ヤブカラシの蜜ってどんな味なんだろう。

月と雲

昨日は朝出がけに月と雲を撮ったんだけど夕方に良いのが撮れたので今日に回すことにした。 券雲と月。月は見かけはもっと大きかったような気がしていたんですが、こうやって写真に撮ると小さい。

夕焼けと夕立ち

昼頃、大粒の雨が降った後一気に気温が下がった。その後、過ごし易い天気が続いていたけど、夕方になって雨が降り出した。彼方の北から北西の空は晴れているため御日様こそ出ないが少し焼けた。 自宅に到着しかかっていたけど、そのまま自宅前を通過して見通…

セスジイトトンボの潜水産卵

土日は出勤で月曜日休みの日々が続いている。週休二日がここのところで週休一日でその一日の休みに用事が入ってくる。今日は午前中にその用事を片付けたので樫原湿原には行けなかった。用事がすんだら自宅近くのイトトンボポイントへ行った。 暑い暑い。 イ…

まだ生きてるよ

春に釣ったカマツカ君。嬉しいことにまだ生きている。元気に底を泳いでいる。 室内に置いていた水槽を屋外のウッドデッキに出したところ、直射日光もあたるし風も当たる、雨もかかる。だけど、中の魚たちの生存日数が伸びた。先日、跳ねてウッドデッキに落ち…

本日の本

〈蒼橋〉義勇軍、出撃! (銀河乞食軍団 黎明篇1) (ハヤカワ文庫JA)作者: 鷹見一幸,鷲尾直広,野田昌宏出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2009/06/25メディア: 文庫 クリック: 33回この商品を含むブログ (30件) を見る 表紙はちょっと引いたが、内容は行けた。 …

ヤブカラシのカマキリ

小さいカマキリ。幼虫と言うんだろうか。確か不完全変態とか言ったっけ? 樫原湿原の後。自宅のヤブカラシ。

樫原湿原のトンボ(イトトンボ以外)

樫原湿原はイトトンボ以外にもいろいろトンボがいる。撮りたくても撮れなかったのがクロスジギンヤンマ。周回飛行を繰り返して留ることがない。コースが決まっているので観察してターンをするあたりで待ち伏せをすれば飛行シーンが撮れるんだろう。飛燕を撮…

スズメバチ

スズメバチ自体はあちらこちらで見て珍しくないんだけど、あの低音の羽音は聴くとゾクッとする。 昨日、こちらで遭遇したと、追っかけられたとあった。ふーんてなもんで、刺されなかったCOCOさんの幸運を喜んだりしたんだけど、トンボ撮りに樫原湿原で普段行…

樫原湿原(イトトンボ編ほか)

昨日、出勤したので今日休みを貰った。で、心残りのモートンイトトンボとベニイトトンボを探すためにまたまた樫原湿原に行った。 とりあえず、イトトンボ編。 モノサシトンボ。 光の加減だろうか、モノサシトンボだとは思うけど、色が変。 クロイトトンボ。…

樫原湿原

昨日行った樫原湿原。目的のモートンイトトンボとベニイトトンボの成熟成虫には会えなかった。 とりあえず、ツマグロヒョウモン。だと思う。 イチモンジセセリかな。モフモフ。 ハッチョウトンボのメス。だと思う。 ハッチョウトンボのオス。小さいハッチョ…

チョウトンボ他

朝から具合があまり良くはなかったんだけど、それでも樫原湿原に行った。 帰りに自宅周辺をぐるりと回ってきた。 ミヤマカワトンボ。いるはいるんだけど、今年はカワトンボ類は低調だな。 チョウトンボ。樫原湿原で見かけたのでもしかするとと思いいつもの溜…

月齢10.7

久しぶりの月。 BORG100EDの直焦点で撮影。

梅雨の晴れ間

ここのところ、曇りか雨。それもどぎつい雨が降ったりしていた。まぁ、降るべき時に降らないとあとでエライことになる。鬱陶しいとはいえこの程度ならば許容範囲である。 EXILIMが昨日帰ってきた。帰りがけ、駅前の駐車場から。 車で走る道すがら周囲は水を…

最後の星戦

最後の星戦 老人と宇宙3 (ハヤカワ文庫SF)作者: ジョン・スコルジー,前嶋重機,内田昌之出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2009/06/25メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 26回この商品を含むブログ (54件) を見る 思いのほか読み終えるのに時間がかかってしま…