自宅周辺の虫たち(7月23日)

 体調を壊したりして公開できなかった自宅周辺の虫たちいろいろ。
 とりあえず、ハグロトンボ。

 光の加減で翅脈が白く見える。


 アブ的な何か?あるいはハエ的な何か?色が凄い。調べたんだけど分からなかった。ちょっとボケているのはご愛嬌と言うことで。2枚しか撮れなかった。もう一枚撮ろうとしたところ、飛んで逃げた。


 悩んだんですが、とりあえずシオカラトンボと言うことで。未成熟成虫だと思っています。



 自宅のヤブカラシに来たアゲハ。アゲハの撮影は今年初めて。ヤブカラシはうちの隣地境界に生えている。さまざまな虫が来るので私の大切なフィールドとなっています。


 ハチ的な何か。