2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

月齢13.9(ブルームーン)

CANON EOS 7D BORG71FL+KENKO TELEPLUS MC7(×2) ISO100 1/250 2012年8月31日撮影。撮影地は福岡。 PhotoShopCS5にて現像 雨が降ったり雲が多い日々が続いていて、自分が星撮りであることを忘れかけていた。 最後に星撮りして半年近く経つ。そろそろ行きたい…

縮退運転中

夏バテです。 昨年辺りから夏の終わり近くになると仕事をするのがやっとの状態になります。自宅に帰ったあとブログの更新などはできなくなって。 今夜は半月を少し過ぎた月が綺麗なのですが全く撮る気になりません。 と言うことで暫く更新が間遠になります。…

アオモンイトトンボ(♀)

自宅近くの溜池にて。 羽化後それほど間がないアオモンイトトンボかな。 アジアイトトンボかなと思ったけど腹部第一節の色でもってアオモンだと思った。 違っていたら教えて欲しい。

モノサシトンボ vs クモ

トンボの中にはクモを捕食することがあるものもいるらしいけど、この写真はクモの巣にモノサシトンボが引っかかって逃れられないうちにクモが寄ってきて虚しくなってしまうというもの。 クモの巣に絡まって宙ぶらりん。逃れようともがく。 クモがやってきて…

カワラナデシコ

盛夏のカワラナデシコ。 しおれそうに暑そうに見えて、気温はそうまでない。ただ、日差しは強い。

北アメリカ星雲(再処理)

昨年、11月4日に公開した北アメリカ星雲のホワイトバランスを取り直した。 少し前にTwitterで公開していたけどBlogでは今回はじめて公開。 最近、水素成分が不足しているからね。 前のやつは何でもかんでも真っ赤っ赤。Hαは確かに赤いかもだけど、すべての星…

コオニユリ二態

ビロードのようなオシベ。 服につこうものなら真っ赤かになる。叩けば取れるけど。 こっちは盛夏のイメージ。 もうちょっとコントラストをかけるべきだったかな。 まぁ、あまり作ってもしかたがないね。

コバギボウシ

コバギボウシ。

ハッチョウトンボ(♂)

ハッチョウトンボのオスです。

コシボソヤンマ in 職場

職場(地下)にいたコシボソヤンマ。 壁が白いので写真的には厳しいものがあるけど、こんなのがいたと言うことで。

夏のおそら

ちょっと前のお空。 高度が違う雲が各々の高度の風向きで90度ほど違う方向に流れてゆく。問答雲と言うやつですな。

ミゾソバとホソヒラタアブ

いつもは行かない枝道の奥にひっそりと咲いていた。ミゾソバに似ているなと、人に聞いたらミゾソバだった。 折からホソヒラタアブが来て吸蜜を始めた。

月齢14.3

CANON EOS 7D BORG71FL+KENKO TELEPLUS MC7(×2) ISO100 1/160 2012年8月2日撮影。撮影地は福岡。 PhotoShopCS5にて現像 一応、満月。少し右のほうが欠け始めているような気がしないでもないけど。 8月31日に2012年8月2度目の満月を迎えるが、2度目の月をブ…

2012年7月の本

このページは読書メータのまとめページを利用して造りました。 概ね新刊だけどたまに再読本もあるです。ここに載っていない再読本もあります。 その時に付けたコメント以外に、今回これを書いている時に思いついたコメントもあります。2012年7月の読書メータ…