2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年

今年一番の話は、星ナビに掲載されたことかな。 これにはびっくりしたし、自信にもなった。同じ撮影日のカットで天ガに投稿して通らなかった方の写真のほうが自分的には好きなんだけど、まぁそんなものかなと思う。 撮り方としては24mm乃至35mmのレンズでAPS…

レンズヒーター

自分が星の撮影をするときはレンズ表面の結露に悩まされることが多い。 それでレンズヒータをヤフオクで仕入れて使っていたんだけど、最近シートタイプのフィルタを常用するようになり通常のレンズヒータでは役に立たないことが多くなってきた。 レンズヒー…

C/2013R1ラブジョイ彗星(その2)

CANON EOS KissX4(改造) CANON 135mmF2.0 (Astronomik UV-IR-Block) F4 ISO3200 120秒 GF50赤道儀にてノータッチガイド 2013年12月5日 5:04から。撮影地は熊本阿蘇外輪山南麓。 PhotoShopCS5にて現像 前回公開したラブジョイ彗星の16枚コンポジットの中の1枚…

C/2013R1ラブジョイ彗星

CANON EOS KissX4(改造) CANON 135mmF2.0 (Astronomik UV-IR-Block) F4 ISO3200 120秒 16枚コンポジット GF50赤道儀にてノータッチガイド 2013年12月5日 4:52から。撮影地は熊本阿蘇外輪山南麓。 PhotoShopCS5にて現像 3888☓2592をトリミング。 12月4日から…

オオアオイトトンボ

もう一ヶ月以上前。 この写真を取る時は、いや、マクロで寄る時は思い切り息を詰めて。シャッターを切った時の開放感と言ったら。 今日行ってきたけど、今は枯野に雪が残っているような状態。 北部九州でも寒い場所なんだけど11月中に雪が積もるようなことは…

秋冬の銀河

CANON EOS KissX4(改造) SAMYANG 24mmF1.4 (Astronomik UV-IR-Block) LEEフィルタ ソフトNO.1 F4 ISO3200 120秒 6枚コンポジット GF50赤道儀にてノータッチガイド 2013年11月9日撮影。撮影地は熊本阿蘇外輪山南麓。 PhotoShopCS5にて現像 露点温度が高くてフ…

2013年10月の本

石垣島からこっち、もう一ヶ月経つのね。 身体が復旧してから仕事ばっかり。なにせ体調を壊して有休を使い切ってしまったからね。一回だけ金曜の夜から星撮りに行ったけど、行った先の空が思いの外明るくて断念して帰ってきたよ。 今月の終わり前には有休も…

夏の大三角と天の川

星ナビの10月号に掲載されておりました。(夏の大三角と天の川の方です) てっきりダメだと思ってもう思い出すこともなかったのです。通勤経路が変わって本屋に寄ることが殆どなくなったので星ナビを買うこともなくなり...。 アストロアーツさん、ごめん…

センブリ

写真のWEB公開はいい。少々ピントが甘くてもまぁなんとかなるから。でも、印刷するとダメだね。フォトショで画面いっぱいに広げた段階でヤになっちまう。 同日に撮ったアケボノソウは撮った時には何となく納得してたんだけど、真面目に見てなかったんだろう…

ウメバチソウ

いつものところ。ウメバチソウにハエの仲間。

北天の日周運動(ネパール・ヒマラヤ・2007年)

随分前に公開したかもしれないけど、最近再処理したので公開する。 場所は、ネパールのポカラ市の郊外にあるラマチョール村。その峠からちょっと北に下ったあたり。つってもわかんないよね。 ちょうど新月で、この場所に来るとき星明りで道が見えていた。星…

2013年9月の本

9月末に石垣島に行った後に、一日出勤して熱発して、昨日辺りから熱が下がり始めなんとか復旧したのが今日でした。 身体弱くなったねぇ。と思ったら10年前に同じようなことがあったんだねぇ。2003年のホークスの優勝を自宅で熱で朦朧とした頭で見ていたよ。2…

はくちょう座のお尻からケフェウス座方面の天の川

CANON EOS KissX4(改造) SAMYANG 24mmF1.4 (Astronomik UV-IR-Block) LEEフィルタ ソフトNO.1 F4 ISO3200 120秒 16枚コンポジット LEEフィルタ ソフトNO.1&SC64 F2.8 ISO3200 120秒 32枚コンポジット GF50赤道儀にてノータッチガイド 2013年7月11日撮影。撮…

オオアオイトトンボ

久方ぶり。大方2年ぶり、3年ぶり? いる場所はいつも変わらない茂みの中で飛んでくれないと草や木の葉に紛れてよくわからない。 この緑の中の青緑色のメタリックなボディがかっこいいな。 ピントはめちゃくちゃ合わせにくい。AFでは捉えきれず、MFで拡大し…

ヒツジグサ

シーズン通して咲いていた。 蓮に似た感じに花を水面に出すんだけど、こんなに大きいのは初めて。でした。 けっこう撮ってるんだけど公開はあまりしてないな。

9月4日の夕日

昨日の夕日。久しぶりの夕日でした。 長い秋雨があけて、久しぶりに夕方に見た赤い光です。

2013年8月の本

結局8月はチャレンジするものの星の写真は撮れず。 めちゃくちゃ暑かったけど、夏バテもさほどひどくなく過ごせました。2013年8月の読書メーター読んだ本の数:8冊読んだページ数:1752ページナイス数:3ナイス 地獄のアリス 5 (愛蔵版コミックス)読了日:8…

コオニユリ

そろそろ公開しておかないとシーズンが過ぎて公開できなくなるので。 秋雨前線の南下で一時的に涼しくなったのでちょっと慌てた感はある。 この写真の花はこの場所では既にシーズンを過ぎている。

帰りがけ。職場の駐車場から。むちゃくちゃ暑かった。 これも昨日と同じコンデジで、フォトショでちょいと触った程度。

夕日

自宅の近くで。安価なコンデジも馬鹿にはできんです。 撮影後、フォトショで少しいじったよ。

「タヌキモ」二種

himeタヌキモ。 イヌタヌキモ。 上の方は環境省絶滅危惧種。 どちらも食虫植物だとさ。

ミゾソバ/ヤマホトトギス

今日はいつもの湿原にヤマホトトギスを撮りに行った。ダメかなと思っていたが蕾が沢山と花一輪が咲いていた。 ヤマホトトギス。立体的な花だし、咲いているところが日陰なのでピント合わせはちとハードルが高い。三脚ナシの手持ちなので更にハードルが高い。…

月齢10.6

近くでは夏祭りをやっている。 暑くって、水蒸気を含んだ空気は蒸し暑くってお月様も少し赤く写った。 確かに、水蒸気のせいなのか少し靄った空は殆ど一等星の明かりしか通さない。 しばらく使用していない赤道儀を使って月を撮っている。これもリハビリなの…

月齢7.6

久しぶりの月撮影でした。 ペルセウス座流星群も一般の天体撮影もこの2W弱の間嫌われて、唯一の成果が今日のお月様でした。ちゃんちゃん。 遠征地まで行くんだけど、雲で嫌われ重要な部品を忘れ。イベントに嫌われるのはよくあることだけど、お星様は逃げな…

ハチなど

いつもの湿原にて。 ジガバチ。 こちらはよくわからないよ。→キオビツチバチだそうです。(Cさんに教えてもらた)

サギソウ

サギソウ、咲き始め。もうこんな季節なのね。

サカハチチョウ

久しぶりに見つけたサカハチチョウでした。

2013年7月の本

2013年7月の読書メーター読んだ本の数:5冊読んだページ数:1199ページナイス数:2ナイス 月面の聖戦 1: 下士官の使命 (ハヤカワ文庫SF)読了日:7月20日 著者:ジャック・キャンベル 銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)読了日:7月16日 著者:…

さそり座と射手座と天の川

CANON EOS KissX4(改造) SAMYANG 24mmF1.4 (Astronomik UV-IR-Block) LEEフィルタ ソフトNO.1 F4 ISO3200 120秒 16枚コンポジット GF50赤道儀にてノータッチガイド 2013年5月13日撮影。撮影地は熊本阿蘇外輪山南麓。 PhotoShopCS5にて現像 オクラ入り寸前。 …

朝のお空

朝起きて飯作ろうとして居間を通ったらカーテンの隙間から面白い状況の朝の雲が見えた。 出勤時間が迫っていることもあって慌ててコンデジを持って2階に上がって撮った。 空が燃えている。 この状態の継続時間は5分程度かな。