2013年9月の本

 9月末に石垣島に行った後に、一日出勤して熱発して、昨日辺りから熱が下がり始めなんとか復旧したのが今日でした。
 身体弱くなったねぇ。と思ったら10年前に同じようなことがあったんだねぇ。2003年のホークスの優勝を自宅で熱で朦朧とした頭で見ていたよ。

2013年9月の読書メーター
読んだ本の数:17冊
読んだページ数:4526ページ
ナイス数:2ナイス


消滅した国々―第二次世界大戦以降崩壊した183ヵ国消滅した国々―第二次世界大戦以降崩壊した183ヵ国
読了日:9月30日 著者:吉田一郎

犬に言いたいたくさんのこと―親愛なる君ともっと仲良くなる73の方法犬に言いたいたくさんのこと―親愛なる君ともっと仲良くなる73の方法
読了日:9月29日 著者:
先日、うちのこが死んでしまったけど、この本読んでるとありし日の姿が浮かんできてウルウルなったよ。ちょうど、石垣島に行っている時に読んだんだけど、島内を走る路線バスの中とかでうるっと来て。あぁ、あの時はそういう気持ちだったのかなー、とか。

鉄の魔道僧2 魔女の狂宴 (ハヤカワ文庫FT)鉄の魔道僧2 魔女の狂宴 (ハヤカワ文庫FT)
読了日:9月29日 著者:ケヴィン・ハーン,KevinHearne
神様とかデーモンとか人間とかいろいろ出てくるけど、正義なんかないのが清々しい。

日経 サイエンス 2013年 10月号 [雑誌]日経 サイエンス 2013年 10月号 [雑誌]
読了日:9月28日 著者:

この残酷な世界で日本経済だけがなぜ復活できるのか: グローバルマネーの大逆流が始まる (一般書)この残酷な世界で日本経済だけがなぜ復活できるのか: グローバルマネーの大逆流が始まる (一般書)
読了日:9月28日 著者:渡邉哲也

10歳からの家族計画 2 (芳文社コミックス)10歳からの家族計画 2 (芳文社コミックス)
読了日:9月28日 著者:陸乃家鴨
1巻目読んだ時はなんか辛かったんだけど、少し見通しが見えてきて俄然面白く感じ始めた。

銀の匙 Silver Spoon 6 (少年サンデーコミックス)銀の匙 Silver Spoon 6 (少年サンデーコミックス)
読了日:9月28日 著者:荒川弘

銀の匙 Silver Spoon 5 (少年サンデーコミックス)銀の匙 Silver Spoon 5 (少年サンデーコミックス)
読了日:9月28日 著者:荒川弘

銀の匙 Silver Spoon 3 (少年サンデーコミックス)銀の匙 Silver Spoon 3 (少年サンデーコミックス)
読了日:9月25日 著者:荒川弘

銀の匙 Silver Spoon 4 (少年サンデーコミックス)銀の匙 Silver Spoon 4 (少年サンデーコミックス)
読了日:9月25日 著者:荒川弘

日本の深海 (ブルーバックス)日本の深海 (ブルーバックス)
読了日:9月22日 著者:瀧澤美奈子
堪能したよ。

へうげもの(17) (モーニングKC)へうげもの(17) (モーニングKC)
読了日:9月21日 著者:山田芳裕
なんだか、エピソードが小粒になってきたなー。まぁ、仕方がない。乱世は収束しかかっていたんだから。終わりに向けてどう見せてくれるか、作者の力量に期待。

主役はダーク 宇宙の究極の謎に迫る主役はダーク 宇宙の究極の謎に迫る感想
チョットやりすぎという感想。
読了日:9月19日 著者:須藤靖
読書メーターの感想に、「ちょっとやりすぎと言う感想」と書いたけど、余計な内容に話が行き過ぎたり無駄口が多くて却って筋が見え辛いというか。そういう意味。

銀の匙 Silver Spoon 2 (少年サンデーコミックス)銀の匙 Silver Spoon 2 (少年サンデーコミックス)
読了日:9月18日 著者:荒川弘

月面の聖戦 3: 永遠の正義 (ハヤカワ文庫SF)月面の聖戦 3: 永遠の正義 (ハヤカワ文庫SF)
読了日:9月15日 著者:ジャックキャンベル
まぁ、下士官の正義だよね。正しいのは戦場にいる下士官でー、上はバカでー。面白いんだけど、アメリカ軍、陸軍歩兵か海兵隊かはしらんけどまぁ、そいつらヒーローみたいな物語。まぁ、面白いんだけど。

月面の聖戦 2: 指揮官の決断 (ハヤカワ文庫SF)月面の聖戦 2: 指揮官の決断 (ハヤカワ文庫SF)
読了日:9月12日 著者:ジャックキャンベル



 石垣島に行って、向こうではホテルでズンだらけて寝て積読消火に努めた。まぁ、そのために行ったわけじゃないけど、いろいろ手違いがあり当初の予定行動が取れなかったので結果的にそうなったよ。

 写真を撮る気にもならずによく寝たんだけど、それだけ休養してさて仕事となったら途端に感染症で熱発。いい加減な病名は付いたけど原因の特定はできず。人に移す病気でもなさそうだし熱も下がったのでやっと出勤できそう。まぁ、ダメでも出勤してそのまま外来受診で入院というのもありかなとか考えたりもしたけど。

 2003年の時はネパールに行った後で、向こうの子どもたちをこちらの学校に招待するというイベントの福岡側スタッフとして活動したんだけれど、子どもたちを次の目的地に新幹線で送り出した日の夜に熱発して今回と同じ40度前後の熱が出てそれから1週間休んだ。解熱剤飲んで効いている間は下がってるんだけど効果が切れたらまたキンキンに上がってと言う状態で苦しかった。で、熱が下がった後も体力が戻らずに100m歩くのも息を切らして休みながら、と言うぐらい消耗した。

 今回は、そこまで酷くはなかったが、途中、インフル、肺炎、マラリア、おたふくかぜ、風疹、いろいろ疑ったよ。まぁ、全部外れたけど。結局原因は不明。

 ということで、年末に向けて再度行動開始します。


読書メーター