2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コオニユリ

そろそろ公開しておかないとシーズンが過ぎて公開できなくなるので。 秋雨前線の南下で一時的に涼しくなったのでちょっと慌てた感はある。 この写真の花はこの場所では既にシーズンを過ぎている。

帰りがけ。職場の駐車場から。むちゃくちゃ暑かった。 これも昨日と同じコンデジで、フォトショでちょいと触った程度。

夕日

自宅の近くで。安価なコンデジも馬鹿にはできんです。 撮影後、フォトショで少しいじったよ。

「タヌキモ」二種

himeタヌキモ。 イヌタヌキモ。 上の方は環境省絶滅危惧種。 どちらも食虫植物だとさ。

ミゾソバ/ヤマホトトギス

今日はいつもの湿原にヤマホトトギスを撮りに行った。ダメかなと思っていたが蕾が沢山と花一輪が咲いていた。 ヤマホトトギス。立体的な花だし、咲いているところが日陰なのでピント合わせはちとハードルが高い。三脚ナシの手持ちなので更にハードルが高い。…

月齢10.6

近くでは夏祭りをやっている。 暑くって、水蒸気を含んだ空気は蒸し暑くってお月様も少し赤く写った。 確かに、水蒸気のせいなのか少し靄った空は殆ど一等星の明かりしか通さない。 しばらく使用していない赤道儀を使って月を撮っている。これもリハビリなの…

月齢7.6

久しぶりの月撮影でした。 ペルセウス座流星群も一般の天体撮影もこの2W弱の間嫌われて、唯一の成果が今日のお月様でした。ちゃんちゃん。 遠征地まで行くんだけど、雲で嫌われ重要な部品を忘れ。イベントに嫌われるのはよくあることだけど、お星様は逃げな…

ハチなど

いつもの湿原にて。 ジガバチ。 こちらはよくわからないよ。→キオビツチバチだそうです。(Cさんに教えてもらた)

サギソウ

サギソウ、咲き始め。もうこんな季節なのね。

サカハチチョウ

久しぶりに見つけたサカハチチョウでした。

2013年7月の本

2013年7月の読書メーター読んだ本の数:5冊読んだページ数:1199ページナイス数:2ナイス 月面の聖戦 1: 下士官の使命 (ハヤカワ文庫SF)読了日:7月20日 著者:ジャック・キャンベル 銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)読了日:7月16日 著者:…

さそり座と射手座と天の川

CANON EOS KissX4(改造) SAMYANG 24mmF1.4 (Astronomik UV-IR-Block) LEEフィルタ ソフトNO.1 F4 ISO3200 120秒 16枚コンポジット GF50赤道儀にてノータッチガイド 2013年5月13日撮影。撮影地は熊本阿蘇外輪山南麓。 PhotoShopCS5にて現像 オクラ入り寸前。 …