さそり座と射手座と天の川

CANON EOS KissX4(改造) SAMYANG 24mmF1.4 (Astronomik UV-IR-Block)
LEEフィルタ ソフトNO.1 F4 ISO3200 120秒 16枚コンポジット
GF50赤道儀にてノータッチガイド
2013年5月13日撮影。撮影地は熊本阿蘇外輪山南麓。
PhotoShopCS5にて現像

 オクラ入り寸前。
 さそり座と射手座と天の川の位置関係が知りたくて撮った。ド派手な領域を一気に撮ったらどうなるかなと思って。
 問題は左下の部分の影と雲による黄緑色のカブリ。これを取るのに3日間かかった。と言ってもちゃんと取れたわけではなくてなんとも変な色が左下に残ったよ。
 領域的には、サソリのほぼ全景と射手座は下が少し切れたかな。まぁ、それでもルクバトはなんとか入った。場所は左下の影の少し上。南のかんむり座(影の上の少し明るい星が半円を描いている星座)の左下。なんでこんな暗い星が射手座のα星なんだろ。

 全体的には薄雲がかかったカットが何枚かあって輝星の滲みも大きいかも。
 赤の強調も彩度上げもしていない。全体的なホワイトバランスには気を使ったつもり。

 トリミングして色がおかしくなった下側を切ろうかとも思ったけど、それするとルクバトが切れちゃうし南のかんむり座にも影響あるかなと思い、色が不自然でも残してみた。