2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やぶからし

自宅のヤブカラシだが、時間がないので草刈出来ない。ので、まだある。虫たちの憩いの場。 アブの仲間だろうと思うけど良く分からない。腹の白い筋がポイント、なの? ハナバチの仲間かと思ったんだけど、もしかするとセイヨウミツバチ?もこもこした毛がな…

一日

システムのディスクの圧縮作業のためシステムを止める。そのために昨夜から職場に泊まり。 人がいないことを良いことにサクサクと仕事が進む。今度の土曜日のばりかたのLTの準備を行う。アウトラインは概ね出来たので、あとはそれに従って肉付けをしてゆけば…

風吹くシステム

師匠のお宅の16発ウーファーシステム、通称「風吹くシステム」が完成し、音が出せる状態になったと聞き、昨夜早速聴きに行った。師匠のブログはこちら。 いつものように向かうと奥様が迎えてくださり、2階のオーディオルームへ通された。 風吹くシステムはこ…

DBD::Pg on Windows VISTA

2007年6月28日のDBD::PgとVistaというエントリで私のVista環境でDBD::Pgが「install_driver(Pg) failed: Can't load 'C:/perl/site/lib/auto/DBD/Pg/Pg.dll' for module DBD::Pg: load_file:\x8ew\x92\xe8\x82\xb3\x82\xea\x82\xbd\x83\x82\x83W\x83\x85\x81…

本たち

昨日買ったレナルズの「量子真空」は結構進んだ。けど、厚いのでもうしばらくかかりそう。 今日も何気に本屋に入った。仕事の関係でネパール行きが無くなってしまったのでちょっと気が抜けたというか、気が緩んだというか。何冊か買ってしまった。 読了は下…

本たち

以下の本を購入。 量子真空/アレステア・レナルズ 量子真空 (ハヤカワ文庫SF)作者: アレステアレナルズ,鷲尾直広,中原尚哉出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/08/06メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 21回この商品を含むブログ (43件) を見るなんだ、こ…

震電

雪狼さんのところで乙戦の震電の話題が出ていた。 結局、実戦配備されずに終わっちまった。 先尾翼(エンテ)のプロペラ機はスカイクロラに限らずあちらこちらで出てくる。とある飛空士への追憶でも出てきたし、オネアミスの翼でも見事な飛行をアニメで見せ…

M42オリオン大星雲、他

オートガイドのテストをするつもりだったんだけど、カメラが星を捕らえることが出来ない。木星とか月は見えるんだけど恒星は捕まえられない。60n+CMOSのWEBCamでは光が足りない様子。CCDを手配してみようかな。しかし、60nでダメならば望遠鏡自体を手配しな…

ラウンド(渓流と自宅の庭)

朝は思いっきり朝寝をした。 起きだして実家に行くついでに渓流の巡回をした。 イチモンジチョウ。だと思う。ベタッと羽を広げて留まっているのはよく見るが羽を閉じた写真が撮れた。 渓流にかかるコンクリートの橋のたもとで、クワガタのメスだろう。種類は…

ラウンド

今日は先週の金土の徹夜作業の振り替え休日。昨夜、庭で星を相手にした時に感じた秋の気配は確実に残っていた。と言うか、朝9時半を過ぎてもそれほど暑くはなかった。 涼しくなったので休みのラウンドを復活させた。川下に向かってのコース。 黄色い花の中…

設備公開

だんだん大仰になってきた。中古やらフリーやら自作やらいろいろトリ混ぜて短期間で構築中。 BORG100EDに60nを同架している。大名望遠鏡と言うやつである。写真を撮るのは100EDの仕事で60nはオートガイダーのWEBカメラを乗っけている。 PCは一台は先日100円…

月齢19.2

で、結局オートガイダーは動かなかった。最初はミドルウェアのインストールが足らず、次に接続されているUSB(COM3)が認識できず。 ただ、どのみち空が明るすぎるのか、60nとWEB Camではまだ星の光をとらえることが出来ていない。初めての体験なので稼働状…

本たち

砂漠の惑星:スタニスワフ レム 読了。砂漠の惑星 (ハヤカワ文庫 SF1566)作者: スタニスワフレム,Stanislaw Lem,飯田規和出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/06/01メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 20回この商品を含むブログ (65件) を見るキュクロペ…

球状星団(M13ヘルクレス座球状星団:蔵出し)

最近、天気が芳しくなくて夜の写真が撮れない。(を、怪しげな写真みたいだな) 今日は概ね満月で、水蒸気が多くて霞んでいて霞が月光に照らされて明るいし。 先日の8月3日の球状星団祭りの時に撮ったM13を公開。 この丸い放射状の形に萌えるなぁ。若干、ガ…

あいも変わらずヤブカラシ

いろいろあって外に出られず。暑いので朝の散歩もなしだし、いつもの渓流にもゆけず。 自宅の庭でヤブカラシに来る虫を撮っている。 ハチとかアブとか、あのあたりは難しい。名前の同定が出来ない。けど、こんなのいるよ、と言うのを見せるために始めた虫撮…

ハチに擬態?(ヤブカラシの影)

一昨日、自宅に自生しているヤブカラシに来る虫を撮っていた。その時の写真は何枚かあるんだけど、虫の名前がさっぱり分からない。調べようとしているうちに公開できずに仕事でドツボにはまってしまった。 で、その時撮った中で私的には面白いのがあった。 …

本日の戒め

ここのところ2W程度の間悩まされてきたサーバの障害。まだ確証は取れないが、とりあえず動いたと思う。 まぁいくつも戒めがある。 Raid5を過信するな。 ディスク障害時のデータ保護を目的とするRaid5とは言えどもRaidのコントロールカードが逝ったらデータが…

はまってます

昼飯を喰って、ソファーで昼寝をしていたら同僚から叩き起こされた。 サーバが一つ死にかけています。fsckかけてもうまく行かず。データ復旧に全力を尽くしている状況です。今日は帰れません。Raid5はコントローラが死ぬと悲惨。

自生ヤブカラシの続き

昨日は自生するヤブカラシに来た虫をUPしたが、今日はその続き。 実家で坊さんのお経を聞いたあと夕方前に帰って来たのでヤブカラシに何か来ていないかと見に行った。見に行ったと書いたがそんな大層なことではなくて、ウッドデッキに続く窓を開けて外を見た…

BORG

BORGと言う望遠鏡のメーカがあって、私はBORGのユーザなんだけど知っている人がBORGユーザになった。どうってことはないんだけど、自分が使っている機材メーカを他の人が使っているのを知ったり新しくユーザになったのを見ると嬉しい。 昆虫のマニアなのでこ…

自宅のヤブカラシ

育てているわけではない。自生しているヤブカラシ。小さい花をつけて今は盛りである。 先日はアオスジアゲハが来ていて写真にも撮った。今日は他にもいろいろ来ていた。 大学時代の友人が年に一度訪ねて来る日で、話の途中で彼には待ってもらって何枚か写真…

あのアニメ

「〇にょ」はあちらこちらで例のインスマスとの類似が言われていて、私も最初にあれを見た時は、まぁ何と言うかタゴンさんと言うかそう言うものだなと思った。最近、満員御礼と称するCMが流れているがあれを見ていると中にお魚がにょろにょろと泳ぎまわって…

第7回ばりかた勉強会

今のところ当日予定無し。2回連続でぶっちしたんで今回は行こうかな。 広島のもみじはここのところ皆勤賞なのにばりかたは都合が合わないことがある。PS ちゅうことでLT頼まれてしまいました。かなりニッチなネタで行きます。

デネブ(はくちょう座α)と北アメリカ星雲(NGC7000)

昨日、改造に出していた旧主力機EOS20Dの改造が完了して帰って来た。昨夜から今朝にかけて改造機のファーストライトを行った。 改造はデジカメならすべからく入っている赤外線のカットフィルタの除去である。赤外線カットフィルタが入ったままだと、赤い領域…

ラウンド

今朝は4時過ぎまで庭で星空と戯れていた。夜中晴れているので寝られやしない。 おかげで朝の散歩は暫く休業状態である。 で、いつもの溜池と渓流には行って来た。 溜池 ギンヤンマかな。 アオモンイトトンボ、かな?溜池の上の土手の鬱蒼と草が茂る中。 チョ…

雑記

仕事、だよ。と言うことで本日もラウンドはなし。 最近、ほんとに良く仕事している。お盆前進行と言うわけではない。いろいろあったトラブルやら何やらで私の机の上と隣の空き机の上に十センチの高さの仕事関係書類が溜まっていた。やっとのことそれらを片付…

蔵出し(ペルセウス座αミルファク)

昨日に続いて蔵出し。 いや、ミルファクと一緒にMel.20だったか、散開星団を撮ろうと思ってペルセウス座のホンの一隅に望遠鏡を向けていたら、蝉以外は静かな夜の空気の中でかすかに「ゴウンゴウン」とジェット機の音がして東の方から航空灯を光らせながらや…

蔵出し(二重星団)

昨年、ホームズ彗星がペルセウス座を遊弋していたころに写真を撮ったら偶然写った。 今年は先日星を撮った時に狙ってみた。 2つの散開星団が接近して存在していることでこの名がある。各々の星団はNGC 869とNGC 884の番号が振られている。 昨年は寒くなって…

月齢4.1

BORG100ED アイピースLV20mmにて拡大撮影。EOS40D、ISO800 1/20 Photoshop ElementにてRAWより現像。若干雲がかかっているなぁ。 ここのところ毎夜、夜の空を眺めていた。月がいないというのは他の淡い天体を撮るのには良い。しかし、いなければいないでさび…

EeePCの衝動買い

お星の関係でビックカメラに寄っていろいろ物色した帰りに何気に携帯電話のコーナーを通ったらEMobileとAsusのEeePCのセットで100円で販売されていた。 EMobileの若干高めな料金設定を我慢すればEeePC(4G版)を100円で手に入れられるというもの。 もともとE…