震電

 雪狼さんのところで乙戦の震電の話題が出ていた。

 結局、実戦配備されずに終わっちまった。
 先尾翼(エンテ)のプロペラ機はスカイクロラに限らずあちらこちらで出てくる。とある飛空士への追憶でも出てきたし、オネアミスの翼でも見事な飛行をアニメで見せてくれる。
 大きなプロペラをガンガン回してゆくエンテ型のプロペラ機には通常のプロペラ機とは違う魅力があるんだろうし、あまり先例がないが故に想像力をかき立てる機体なんだろうと思う。
 B29の大編隊に山みたいな爆弾やらナパーム落とされて火の海にされた国の人間として何とかして一矢報いたいという思いもあり、実戦配備に至らなかった幻の高性能機に夢を託すと言う心情もあるんだろうと思う。
 当時の雷電やら紫電と並んで乙戦の中では好きな機体です。