2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月22日のサクラ

サクラです。 福岡市内では満開との話でしたが若干遅れています。このあたりは田舎だからでしょうか? 蕾がかなり開いている枝。青空背景は自分の好きな構図。 50mmでちょっと遠景。打ちっぱなし邪魔だなと毎年思うけど、いろんな事業所が繁盛しての経済です…

サクラと鳥

本日(土曜日)出勤する予定で昨日休みをとって鳥撮りに行った。 その中で、サクラ絡みのものを2つばかり。 ヒヨドリ 一所懸命に桜のみつをつついていて結構接近させてくれた。 そのあと、縄張り争いなのかな、ギャーギャー言いながら追っかけっこ。 スズメ …

ケクロモジ

ケクロモジだよねぇ。 花の形状と葉っぱの芽の産毛具合がちょっと違うような気がするけど、形状は紛うことなきケクロモジ。光のあたり具合の問題かな。春のこの時期だけ自己主張して時期が過ぎると僅かな新緑の時期のあとは林の中に溶け込んでしまう。 今度…

シメ

この日は日ごろあまり見かけない鳥を何種類か撮ることが出来た。 これはシメかな。

ツクシショウジョウバカマ

と言うことで、いつもの湿原に行って来ました。 先週火入れだったのですが、先週の早朝にうちの犬が癲癇の発作を起こしてそれどころでは無くなってしまったので火入れには参加できず。年明け初めて来るのが今週になりました。さすがにだーれもいないっすね。…

桜開花

今週週中前に福岡で桜の開花宣言がされた。開花宣言が週中なので見に行けなかった。週末の今日偵察に行ってみた。 早い開花宣言は温かい日が数日続いたせいだが、その後は寒い日が続いたので開いている蕾以外は足踏みだった。 最初は1輪咲いているのを見つけ…

梅にメジロ

ちょっとメジロが暗いのでぱっとしないけど、久しぶりに撮れたので。

あんずの花

福岡はこの2,3日陽気が良くて、春の花が一気に開花に向けて突っ走った感がある。このアンズは隣家の借景だが昨日今日で一気に開花が進んだ。 今日、鳥撮りに出たんだけど、どちらかと言うと鳥撮りの400mm装備よりも花撮りの180mmマクロ装備のほうが良かっ…

ジョウビタキ オス/メス

今シーズンの終わりがけにやっと撮れた。 ジョウビタキ。 それもオスとメスの両方。 オス。 カメラを持って追っかけてゆく自分の前を少しずつ追いつくように逃げてゆく感じで最後はかなり近かったな。 頭部が暗くてコントラストよく出にくいのはオスはある程…

2013年2月の本

このページは読書メータのまとめページを利用して造りました。概ね新刊だけどたまに再読本もあるです。ここに載っていない再読本もあります。 その時に付けたコメント以外に、今回これを書いている時に思いついたコメントもあります。 2月は漫画多いけどよく…