ツクシショウジョウバカマ

 と言うことで、いつもの湿原に行って来ました。
 先週火入れだったのですが、先週の早朝にうちの犬が癲癇の発作を起こしてそれどころでは無くなってしまったので火入れには参加できず。年明け初めて来るのが今週になりました。さすがにだーれもいないっすね。

 で、ケクロモジも咲いていたしまさかと思っていたツクシショウジョウバカマも咲いていました。なんか全体的に早いんかな。さすがにまだトンボ類はいなかったね。飛んでいる虫もわずかでした。
 ツクシショウジョウバカマが咲くとシーズンスタートという感じですねぇ。

 ついでにオタマジャクシ。

 これで、全体の2〜3割程度。岸に沿ってびっしりと。