2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ぎょしゃ座再び

ネパールで撮ったけどあまり出来が良くなかったので12月21日の晩にオリオン撮った前後に再チャレンジしてみた。オリオンが25秒しか露出取れなかったのと同様にこちらも同じく25秒。条件は全くオリオンと同じです。 勾玉星雲がなんとか写っている。背景の濃淡…

本日のラウンド

本当は今日まで出勤のつもりだったんだけど、トラブルで日曜日出勤、そのまま夜明かし、月曜日と言う勤務だったので昨日で仕事納めとして本日から休みとした。 お日様が顔を出したり出さなかったり。散歩がメインで撮影はサブと言う配分で一応40Dを持って出…

オリオン

12月21日の晩に撮影。 早い時間帯は光害が酷かったが23時を回って若干改善した。それでも長時間露出できない。 レンズはSIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM。 明るいレンズだから絞ってもF2.0。もう少し絞っても良かったかも。 露出は25秒。ISO3200。7枚のコンポジッ…

トンボ1

未公開分の公開週間。 ニホンカワトンボ。 マクロ買う前の300mmズームで取っていた頃のモノ。甘いなぁ。 今年は暇を見つけては樫原湿原に行っていつもの渓流にはあまり行かなかった。ニホンカワトンボやらみやまカワトンボやらにはあまり会わなかった。 公開…

ネパールで撮った一番好きな写真

ラマチョール村で学校の表彰式の最中に空を見上げたらこんな空だった。 白と青で構成された光と影の世界。

鉄の一日

本日、別府で関係する社会福祉法人の理事会があり、参加した。いつもだったら高速道路を通って行くんだけどこの冬一番の寒波襲来で大分自動車道が不通になったのでJRを利用した。 鉄オタと言うわけじゃないけど好きではあるので自然ポケットの中のコンデジの…

ネパールで撮った鳥

ちょっと間が開いたけど、2009年ネパールシリーズの掉尾を飾る。 ポカラのホテルの庭にて。セキレイ系? ドリケルにて。どちらも日本でよくお目にかかったような。 カトマンドゥのホテルの窓から。カラスの仲間だと思うけど頭の色が白い。

ふたご座流星群狙いで

寝ようとしていたらTwitterでふたご座流星群観望をつぶやいている人がいた。曇っていると思っていたので諦めていたが何気に外見たらとりあえず星が見えていたので寝るのはやめて撮影準備に入った。 明日の夜は晴れそうだったが、本当に晴れるかどうか分から…

樫原湿原

久しぶりに行った。最後に行ってから何ヶ月かたつのではないかな。 あまり期待はしてなかったけど、虫はバッタ以外はいなかったよ。ホソミオツネントンボがじっとしとらんかなとも思ったけど、見つけきらなかった。 何も撮らずに帰るのも癪だから、枯れ草色…

本いろいろ

通勤コースを変えてから歯止めがかからない。 電車通勤なので本読む時間が有り余っている。大規模書店の近くを通ったりするし。 一応、読了分を記載した。彷徨える艦隊〈4〉巡航戦艦ヴァリアント (ハヤカワ文庫SF)作者: ジャックキャンベル,Jack Campbell,月…

虫成分

残り少ないネパール方面の写真。虫成分が終わったら鳥成分かな。それで概ねおしまい。 今回の虫成分、撮りながらレンズ交換を何度も考えた。50mmじゃ寄れないから。180mmマクロは持って行かなかったけど300mmズームは持っていってたから。50mmだと向こう気の…

ラウンド

御日様が顔を出すまで待っていたら9時半過ぎになった。もう少し早く出かけたかったけど仕方が無い。鳥撮りはどうしても地面から鳥が留っている高いところを狙うことになる。曇っていたら背景の雲がディフューザの役割を果たすため対象が暗く沈んでしまう。と…

人々

今回の旅行で出会った人々。もっといるんだけど、差障りが無いのを。 たばこを吸うおばちゃん。 学校の先生にチャイを奢ってもらったとき、チャイを売っていた雑貨屋の店先に人が集まってきた。最初遠巻きだったんだけど、だんだん寄ってきて。店の人が椅子…

村のお寺

ネパールはポカラ市近くのラマチョール村の学校の先生のバイクに乗って(3人乗りだ)彼の自宅に行った帰り、先生に地元のお寺に案内された。 「写真撮りたいなら撮ってもいいよ」って。 学校よりちょっと下にある、お寺から山の方を見た。 ここで、鶏を潰す…

通勤手段を車から電車に変更した。それに伴い、これまで経路になかった天神の本屋周辺を通ることとなりさっそくトラップされた。 銀河乞食軍団合本版2 消滅!?隠元岩礁実験空域 (銀河乞食軍団 合本版 2)作者: 野田昌宏,鶴田謙二出版社/メーカー: 早川書房発…