鉄の一日

 本日、別府で関係する社会福祉法人の理事会があり、参加した。いつもだったら高速道路を通って行くんだけどこの冬一番の寒波襲来で大分自動車道が不通になったのでJRを利用した。
 鉄オタと言うわけじゃないけど好きではあるので自然ポケットの中のコンデジのスイッチを入れた。

 博多から乗ったのはにちりんシーガイヤ。遠の昔に食堂車が無くなっているのは知っていたがまさか車内販売もないとは。速いばかりの普通車に載っているような感じかな。旅情がないなぁとか思った。

 鹿児島本線を走っているうちは雪はあまりなかったが、小倉駅で進行方向が変わって日豊本線を走り始めて暫くすると外は真っ白。あまりたくさんは積もっていなかったみたいだった。

 杵築駅。真晴れの空から降ってくるお日様の光に雪がどんどん溶けて雫が滴って綺麗だった。残念ながらうまく写ってない。

 用事が終わって、別府駅で帰りのソニックを待っている間、九州横断特急が来た。

 真っ赤っかで二両編成。別府−大分から豊肥本線を走って熊本に出て終着は人吉。乗ってみたいと古い鉄好きの血が騒いだ。気動車ディーゼルエンジンの音が心地よい。豊肥本線も通ったことないし。今度乗る。絶対乗る。

 真っ赤の後は青いソニック。カッコいいな。

 内装は昔はもっと黒かったような。まるで、ミッキー○ウスの耳みたいなヘッドレストが特徴だったんだけど、色は白っぽかった。居住性は良い。全てのシートについているかどうかは確認してないけど100Vのコンセントがシートの横に付いていた。こんなことならLetsnoteのACアダプタを持って来とくんだったと。

 今回の写真はCASIOのEXILIMを用いた。動いているものについてはAFは決まらないねぇ。動目標に関してはデジイチを持ってくるんだったと後悔した。