2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

朝のお空

朝起きて飯作ろうとして居間を通ったらカーテンの隙間から面白い状況の朝の雲が見えた。 出勤時間が迫っていることもあって慌ててコンデジを持って2階に上がって撮った。 空が燃えている。 この状態の継続時間は5分程度かな。

夏の大三角

CANON EOS KissX4(改造) SAMYANG 24mmF1.4 (Astronomik UV-IR-Block) LEEフィルタ ソフトNO.1 F4 ISO3200 120秒 12枚コンポジット LEEフィルタ ソフトNO.1 & FujiFilm SC64 F2.8 ISO3200 120秒 32枚コンポジット GF50赤道儀にてノータッチガイド 2013年7月1…

ハッチョウトンボ♂

ハッチョウトンボの♂。 だんだん数が少なくなってきた。もう少しはいるだろう。 暑い時期が続くけど、少しずつ季節は進んでゆくんだなと。 止まっている花の名前は知らんです。

ショウジョウトンボ

♂です。 ちょっと離れたところに居たんでトリミングしたなり。 ♀です。 こちらはすぐ手前。 ちょっとトリミング。

JAXA S-310-42/S-520-27ロケット実験(続き)

昨夜ボケボケの頭でUpした実験の動画だけど一夜明けてもうちっとまともな形でYoutubeに上げてみた。 昨夜Photoshopでトリミングをした写真にレベル調整とトーンカーブで明るさの調整をしてみました。 諸元は昨日のを見ておくれ。

カワラナデシコ

夏の日はコントラストきっついな。 あと、ちっちゃな甲虫が花にいるね。 他にも数輪咲いてたけど、色が一番良かったのがこれでした。

JAXA S-310-42/S-520-27ロケット実験

月のインターバル撮影をやってたら、Twitter方面から南に向かって移動中だの撮影だのというTLがあった。 概ね撮影が終わって画面を調べてみたら何かそれらしいものがモワモワと写っていたのでトリミングして動画にしてみた。 ホントはもうちっとでかいんだけ…

ユウスゲ

商売柄深夜早朝作業が発生する。そんな時は翌日は早く帰ることが多い。今時分はユウスゲが盛りだけど朝行ってもしおれ果てたユウスゲばかりで、ちゃんとしたユウスゲを撮るには15時以降ぐらいに来なければダメだ。 ということで深夜早朝作業があった本日、ユ…

やぎ座

CANON EOS KissX4(改造) SAMYANG 24mmF1.4 (Astronomik UV-IR-Block) LEEフィルタ ソフトNO.1 F4 ISO3200 120秒 8枚コンポジット GF50赤道儀にてノータッチガイド 2013年7月11日撮影。撮影地は熊本阿蘇外輪山南麓。 PhotoShopCS5にて現像 やぎ座を中心に3522…

コオニユリ

これ撮りに今日行った。 けっこういっぱい咲いているかと思いきやこれ一輪のみ。草刈りの時に間違えて刈っちゃったのかな。 ユウスゲはいっぱいあった。時間が悪いのでちゃんと咲いているのはなかったけど、近々夕方に日があるうちに行ってこよう。

積分球

自分が作成した積分球はフラットフレームを撮影するための標準光源です。 積分球の原理その他に関してはググってください。 自分の場合には天体写真を撮る際に135mm以下のレンズを使うことが多く、特に50mm以下の広角系のレンズを使うことが多いので周辺減光…

そろそろ

そろそろ、梅雨も終わっていい頃じゃね?もうすぐ山笠も終わるし。 そ〜いえば、通勤手段を車に変えたから天神を通らなくなったので今年は飾り山は見れんな。

2013年6月の本

2013年6月の読書メーター読んだ本の数:20冊読んだページ数:4151ページナイス数:4ナイス かんなぎ 6 (REX COMICS)読了日:6月30日 著者:武梨 えり かんなぎ (5) (REX COMICS)読了日:6月29日 著者:武梨 えり 黄昏乙女×アムネジア(9) (ガンガンコミックス…

今年も半分が終わってしまいました。