夏の大三角

CANON EOS KissX4(改造) SAMYANG 24mmF1.4 (Astronomik UV-IR-Block)
LEEフィルタ ソフトNO.1 F4 ISO3200 120秒 12枚コンポジット
LEEフィルタ ソフトNO.1 & FujiFilm SC64 F2.8 ISO3200 120秒 32枚コンポジット
GF50赤道儀にてノータッチガイド
2013年7月11日撮影。撮影地は熊本阿蘇外輪山南麓。
PhotoShopCS5にて現像

 カラー16枚とSC64の32枚のうちカラー4枚が近くを通った車のヘッドライトの被りで使い物ならなかった以外はなんとか使えたのでそのままオクラにしてしうのももったいなかったので処理した。
 実は星ナビに出したんだけど、見なおしたらなんでこんなものをということになって再処理した。こちらは再処理分。
 処理時点でのホワイトバランスの取り方が甘くて処理を続けるうちに色が変になってしまって。で、目がその色に慣れてしまっていたのか印刷後の確認をスルーしてそのまま発送してしまった。その後、別な対象の処理を終わらせて印刷した結果を2つ並べたところなんじゃこりゃと。
 で、酷いままで済ませるのも悲しかったので再処理をした。
 右下側に緑の被りが出るんだけど、ダークの過補正なのかな。とかいろいろ考えるんだけどね。

 天の川って撮影する領域で違う顔を見せるので楽しい。サソリ、射手周辺は豪華で色も鮮やか。はくちょう座からわし座あたりもそれに匹敵するぐらいに豪華。で自分が好きなのは秋の銀河。はくちょう座の下の方からケフェウス、ペルセウスカシオペア、御者のあたり。
 前シーズンは撮りにも行けなかったんだけど、今シーズンは何とかものにしたいなーと思ってます。