2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW遠征の準備(しし座銀河団)

改造X4 CANON EF400mmF5.6L (LPS-P2-FFフィルタあり) ノーフィルタ F5.6 ISO1600 120秒 ダーク減算なし PhotoShopCS5にて現像 赤道儀 VIXEN GPD オートガイド 4月28日撮影。撮影地は福岡。 最近、このGWの為に準備をしてきて、アンタレス周辺を撮るつもり…

某所の植物

4月16日の某所。 モウセンゴケ。 大きさは直径1cmほどかな。ちっちゃいけど概ねモウセンゴケの形をしている。(三脚欲しい) 植物の方は遅いながらもちゃくちゃくと進んでいるんだけど...。トンボを見ない。 ホソミオツネンもヨツボシも。もういてもいい…

某所の植物

4月17日に佐賀県某所にて撮影。 ミツガシワ。 氷河期からの生き残りと言う。その割には霜に弱くて、霜を食らうと花芽が枯れてしまう。ここ某所はこの時期でも霜が降りる。去年は行ったら既に霜にやられて見ることができなかった。今年はこの一本だけ見れた。…

今年の初トンボ

某所にホソミオツネントンボを探しに行ったんだけど、出ず。で、オグマサナエが出ているとの報にも接したが、出ず。用事があったので今日早く帰ったら、両方とも私が帰ったあとに出たらしい。(4/16のコメント欄で風太さんが教えてくれた)まぁ、そんなもんだ…

半年ぶりの某所(主に植物)

トンボ出てるかなー、と4月10日に行ってみた。 ホソミオツネントンボぐらいいないかなと思ったんだけど、まだトンボは出てなかった。 少し高度が高くて朝には霜が降りていたらしい。 けど、トンボの餌になる小さな羽虫は飛び始めていてもう時間の問題かなと…

4月10日の鳥

4月10日に撮った鳥。 水草のモフモフの中で餌を漁るマガモとバン。 飛燕。 もう来てる。 冬の鳥たちはほとんど姿を見なくなった。ヒドリガモのオスが一羽いた程度。 ひよがギャーギャーとやかましかったなー、と。

満開は微妙に過ぎたけど、まだきれいな状態。 若干葉っぱが出ていたけどね。 川の両岸の並木。 桜の回廊。 ヒヨドリ。 とりあえず、今年の桜はこれでオシマイかな。これから満月過ぎた月を愛でるみたいな桜の楽しみ方ができるかどうか。 カメラはすべてCanon…

いろいろ

自炊は概ね連日していたけど、昨日は友人のバンドのライブがあってやらなかった。 本日は22冊。古いパトレイバーを退治した。これまでの総計342冊、110,485ページ。先は長い。 GPD赤道儀のモータをDD-2のものに換装した。いままではStarBook-TypeSがついてい…

2011年3月の読書(メーター)

読んだ本の数:21冊 読んだページ数:5009ページ もやしもん(10) (イブニングKC) もやしもん(10) (イブニングKC)作者: 石川雅之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/03/25メディア: コミック購入: 19人 クリック: 424回この商品を含むブログ (154件) を見…