GW遠征の準備(しし座銀河団)

改造X4 CANON EF400mmF5.6L (LPS-P2-FFフィルタあり)
ノーフィルタ F5.6 ISO1600 120秒
ダーク減算なし PhotoShopCS5にて現像
赤道儀 VIXEN GPD
オートガイド
4月28日撮影。撮影地は福岡。

 最近、このGWの為に準備をしてきて、アンタレス周辺を撮るつもりだったんだけどあいにく天気は不良。悔しいけどこんなもんだな。
 この写真は、遠征用のシステムの仕上がり具合を確認するために4月28日に自宅から撮った。しばらく使っていないのでゴミやらが乗っかっている。画像処理のやり方を忘れているなー。

 電源装置とか、極性を逆にしてた奴の繋ぎ直しとか、途中でハンダゴテを握ったけどまぁオートガイドも含めてとりあえず動くことを確認した。

 この後、華々しい色の星雲などが無い空なので球状星団祭りにしようかと思っていたところ、春からアパートを借りて大学に通っている息子からアパートのカードキーが動かないとのSOSが入り、後ろ髪引かれる思いで撮影を中断して車で救助に向かったのでこれ以降の撮影はなし。
 その翌日、一応遠征もしたんだけど現場について赤道儀を組み立てていたら北天に雲が出て北極星周辺が全く見えなくなり極軸を合わせられないので断念せざるを得なくなった。

 この連休中も天気にはあまり恵まれそうになく、がっくりである。

 まぁ、それでもオートガイド用のPCも含めてすべてバッテリー駆動で稼働する重遠征用のシステムができた。遠征好適地の場所の確認できたので頑張って行ってみようと思う。
 秋のアンドロメダとか楽しみだなー、と。