2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の湿原のトンボ

昨日行った湿原で撮ったトンボたち。 湿原の天気は昨日公開したコオニユリの背景のような感じで雲の隙間から太陽が覗くような感じ。光線はあまりよくないけど贅沢は言えないね。 今年の初チョウトンボ。飛んでいるチョウトンボはヒラヒラとトリッキーな動き…

午前中は実家。帰りがけに久方ぶりに近くの溜池に行った。溜池は全面ヒシが繁茂していた。チョウトンボがいるかなと思ったけどシオカラトンボが飛んでいただけ。周囲の草むらにはアジアイトトンボが飛んでいたけど風が強くて上手く撮れなかった。

湿原の花たち

朝からいつもの湿原に出撃した。 コオニユリは昨日のユウスゲと同じレンズの広角で遊んでみた。 背景の曇り空と。 同じ株を真横から。 どちらもワイド端の17mmで撮った。ワーキングディスタンスはたぶん30cmと10cmぐらいかな。 今までは180mmマクロか400mmに…

7月の月中に罹った夏風邪が熱が下がっても消化器系の症状から回復せず結局更に長引いてしまいました。一般的に夏風邪はしつこいのか、それとも年齢と共に体力が落ちてきているのか。しかし、熱が下がったあとに飯が食えなくなったのは参りました。 やっと、…

ユウスゲ

この花は夕方に開く。日ごろここに来る時刻には花はしおれている。 それ故、今日仕事が終わって少し遠回りをして撮りに来た。 夏の夕日が近くの山の端に沈んだ頃。周囲ではヒクラシが盛んに鳴いている。 他に人の気配なく、少しの時間この世界に浸っていた。…

いつもの湿原の植物

夏風邪で連休を台無しにした。天気が良かったので朝から行ってきた。 盛夏になると、ユウスゲとこのコオニユリが全盛となる。緑の中で咲くオレンジ色の大輪の花はなんとも言えず豪華。 様々な虫が蜜を取りに来て花粉を媒介している。この花にはイチモンジセ…

夏風邪

夏風邪を引いて臥せっていました。 本日よりやっと復活です。

山笠のあるけん博多たい

去年も撮ったけどぼやっとしとるうちに時が流れ旬じゃなくなったので公開できなくなった。 山笠の写真のことよ。 今年も載せられんようになる前に出しとこ。 と言っても飾り山を2箇所だけ。追い山は朝早いし遠い。そこまで逆上せてはおらん。 新天町の9番…

オメガ星雲

改造X4 CANON EF400mmF5.6L (LPS-P2-FFフィルタあり) ノーフィルタ F6.3 ISO1600 300秒 4枚コンポジット SC64 F5.6 ISO1600 420秒 4枚コンポジット RAP2にてダーク減算 PhotoShopCS5にて現像 6月24日撮影。撮影地は福岡。 先日の三裂星雲、干潟星雲のあと…

いつもの湿原の植物

植物。珍しく花関係の連投。 トウギボウシ。かな。 トウギボウシの花一輪。ユリ科の花ですね。 ユリ科としては、ここでは既にユウスゲが咲き始めている。夕方に咲き始めるユウスゲは妖艶で好きな花です。あと、コオニユリ。こちらももう蕾が出ているからもう…

昨日の続き(ラン系他)

本日も朝からいつもの湿原。 昨日、三脚を持って来なかったので今日は三脚を持ち込んで撮った。やっぱり手持ちとは違う。 コクラン。 微かな風で揺れる。なかなか撮り難い。三脚据えてライブビューで撮る。絞ったが180mmマクロの被写界深度は紙のように薄い…

梅雨が開けた

朝から微妙な晴れ方というか、曇り方というか。大気は水蒸気をいっぱい含んではいるけど風の感じは数日前とは違う。こりゃ梅雨明けかなと思っていたらいつもの湿原に行っている間に発表されたみたい。 とは言え、上層には巻層雲が、中層には雨はふらないけど…

月齢4.2

CANON EOS KissX4(改造) CANON EF400mmF5.6L +KENKO TELEPLUS MC7(×2) (LPS-P2-FFフィルタあり) ノーフィルタ F8 ISO200 1/25秒 PhotoShopCS5にて現像 7月5日撮影。撮影地は福岡。 昨日の土砂降りの天気とは一転して気持ちが良い晴れ。前線が南下して北の…

干潟星雲と三裂星雲(M8とM20)

改造X4 CANON EF400mmF5.6L (LPS-P2-FFフィルタあり) ノーフィルタ F5.6 ISO800 120秒 4枚コンポジット RAP2にてダーク減算 PhotoShopCS5にて現像 6月24日−25日撮影。撮影地は福岡。 6月24日は梅雨の最中の晴れで概ね一晩中晴れていた。 暗くなったあと22…

2011年6月の読書メーター

読んだ本の数:15冊 読んだページ数:3448ページ ゲート 4 総撃編―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり ゲート―自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり〈4〉総撃編作者: 柳内たくみ,Daisuke Izuka出版社/メーカー: アルファポリス発売日: 2011/06/01メディア: 単行本 クリ…