梅雨が開けた

 朝から微妙な晴れ方というか、曇り方というか。大気は水蒸気をいっぱい含んではいるけど風の感じは数日前とは違う。こりゃ梅雨明けかなと思っていたらいつもの湿原に行っている間に発表されたみたい。

 とは言え、上層には巻層雲が、中層には雨はふらないけど乱層雲が断続的に通る空。夏にはなったがまだ太平洋高気圧の気合がいまいち足らないなと言う感じ。

 で、いつもの湿原に行ってきた。
 とりあえず、植物関係。

 カキラン。
 花の大きさは1cmか1.5cmぐらいかな。少し下向きに花が開くので撮るのがなかなか難しい。木道の上に寝れば何とかなりそうだけど。汚れてもいいように着替えを持ってきて撮影する人もいるらしいけど、私は根性なしだからそこまではしない。


 コクラン。
 花の大きさは1mmから2mmぐらいかな。暗い森の中に生えていた。内蔵ストロボ炊いた。三脚無いのでぶれているよね。明日は三脚持って行くかな。