2012-01-01から1年間の記事一覧

夜景(職場周辺)

職場の屋上からの夜景。11月の頭頃に撮影。Samyang24mmF1.4のファーストライト。 ISO100でFは...忘れた。マニュアルレンズだから記録が残らないのよ。 で、シャッター速度は20秒、10秒、5秒、2.5秒、1.3秒をHDR合成した。もしかすると、20秒でF値を小さく…

夜景(自宅周辺)

帰りの道すがら、小雨で雲がたれこめてた。見ると地上の灯りが雲底に映えてちょっとおもしろかったので家から7DとSigmaの12-24mmを持ちだして三脚据えて撮ってみた。ISO200で10秒露出。F5.6で17mmぐらいかな。フォトショに取り込んでちょいとだけレベル補正。…

キセキレイ

ほんとに久しぶりに7DにEF400mmF5.6Lをつけて昔良く回っていたコースを回った。 ヨシガモやらヒドリガモやらきていた。ジョウビタキもいた。ジョウビタキは撮ろうとしたら散歩してた爺さんが追っ払ってしまったので撮れなかったけど。 で、久しぶりに動いて…

未公開分3(虫成分)

晩夏か盛夏か微妙な8月19日に撮った。まぁ、お盆は過ぎているから初秋なのかなとも思うが糞暑い頃だったことはよく覚えている。 アジアイトトンボと思われるけど、頭隠して尻隠さず的に日差しを避けているふうですね。寒い今の季節からすればあの暑さも懐か…

未公開分3(花成分)

変わった形をしている。サイハイランと言うそうな。 これも春の花。 新作が取りに行けない悲しさよ。

2012年11月の本

このページは読書メータのまとめページを利用して造りました。概ね新刊だけどたまに再読本もあるです。ここに載っていない再読本もあります。 その時に付けたコメント以外に、今回これを書いている時に思いついたコメントもあります。読んだ本の数:14冊 読…

月、木星、アルデバラン

CANON EOS KissX4(改造) CANON EF135mm F2L USM (Astronomik UV-IR-Block) F8 ISO100 月周辺 1/200秒 木星、アルデバラン 6秒 GF50赤道儀にてノータッチガイド 2012年11月29日撮影。撮影地は自宅。 PhotoShopCS5にて現像 自宅に帰りがけに月が綺麗だった。昨…

未公開分2(花成分、虫成分)

ノアザミとジャコウアゲハ、トラマルハナバチ。 このノアザミの花は一続きに見えて何ともデカイ。右側の花に左側の花が融着したみたいな感じで上から見たら草鞋のような格好に見えた記憶がある。 撮影当時、同じような花やら虫やらを連続して公開したくない…

未公開分(花成分)

ばたばたしてた仕事が土日の泊まり作業後に中休みを迎えた。最近何も撮ってない。公開しそこねてた分をボチボチ公開することにした。 カヤラン。名前の通りランの仲間。木に寄生しているのかな?木の幹から生えているように見える。 高さは地面から2.5mぐら…

オリオン主要部(自宅から)

CANON EOS KissX4(改造) CANON EF135mmF2L (Astronomik UV-IR-Block) ノーフィルタ F5.0 ISO400 240秒 8枚コンポジット SC64フィルタ F3.2 ISO400 240秒 8枚コンポジット RAP2にてダーク減算、フラット補正 PhotoShopCS5にて現像 作成途中の画像でHDR合成…

2012年10月の本

このページは読書メータのまとめページを利用して造りました。 概ね新刊だけどたまに再読本もあるです。ここに載っていない再読本もあります。 その時に付けたコメント以外に、今回これを書いている時に思いついたコメントもあります。2012年10月の読書メー…

カリフォルニア星雲

CANON EOS KissX4(改造) CANON EF135mm F2L (Astronomik UV-IR-Block) RGBファイル F3.5 ISO400 240秒 8枚コンポジット SC64ファイル F3.2 ISO800 240秒 8枚コンポジット GF50赤道儀 LodeStarにてガイド撮影 2012年10月15日撮影。撮影地は自宅(福岡市西方)…

M31(自宅から)

CANON EOS KissX4(改造) CANON EF135mm F2L (Astronomik UV-IR-Block) F4 ISO400 180秒 8枚コンポジット GF50赤道儀にてノータッチガイド 2012年10月15日撮影。撮影地は熊本阿蘇外輪山南麓。 RAP2にてダーク減算、フラット補正。PhotoShopCS5にて現像 2500×1…

月齢10.0

久しぶりに撮った月。架台はGF50。 レンズはBORG71FL+KENKO TELEPLUS 10月15日、19日のフラットとダークの準備が遅々として進まない中、先にお月様に浮気した。 週末は天気が崩れる。月撮れないし釣りにも行けん。さっさと星の写真を処理しろとのお告げかい…

久しぶりの星撮り

10月15日と20日に久しぶり、7ヶ月ぶりに星撮りをした。 CAMPでK-ASTECさんが持ってきたGF50というポタ赤が欲しくて、で買って届いてのファーストライトでした。 GF50はちょっと極軸が合わせ辛いかな。ひとつは三脚が低いので極望を覗くには体をかなり屈めな…

昨日の釣果

おかしいな。ハゼが入れ食いの頃合いなんだけどな。 先週も行ったがあまり上がってこない。今回もこの程度。ハゼ7匹、メイタ3匹、ガガビラ(ヒイラギ)3匹。 ハゼだけでも最低15は行くと思ってたんだけど。 投げ釣りの仕掛けであまり上がってこないので途中…

巻雲二態

昼に家内と食事に出た。空に巻雲や巻積雲があって良い感じだったが生憎カメラを持っていない。 その後、自宅に帰ったら巻雲が綺麗に空を覆っていた。 下の方は巻層雲になりかけかな。 どちらもSIGMAの12-24mmを使ったんだけど、下の方はゴーストが出ている。…

月齢20.9

昨日、久しぶりに巡回に出かけた帰りに撮った。 400mmでISO100で手持ちだけど結構綺麗に撮れた。 取り込んで気がついたんだけど月の周りに薄い雲がかかっている。もう少し濃かったらもっと面白かったな。

サギソウ

サギソウ。 真ん中辺りを重点的に撮りたい気分の時に撮ったもの。 180mmマクロで寄れるだけ寄って撮ったので花びらの周りのほうはピンボケしてる。 PCを置いている机は部屋の一番奥にあるんだけど、一ヶ月前に片付けに失敗したため机に辿り着くのが難儀な状…

サイヨウシャジン

サイヨウシャジン。 これも8月中頃の撮影。 最近、カメラ構えてないよ。 だけど、それももうすぐおしまい。若干画策中あり。

夏の朝

7月頃だったような。 朝焼けが如何にも暑そう。でした。

女郎花(オミナエシ)

なんだか、今年黄色い花ばかり撮ってる感じ。「だけ」じゃなきけど。 黄色の花って好きよ。

サギソウ

某所ではもう終わったのではないかな。 バラバラと咲いているさまは美しかった。 独特の花の形をじっと見てこりゃランの仲間かいなと思って調べてみたらラン科の植物だった。 私の植物の知識はこの程度。

夕暮れ

今日のじゃなくて、1ヶ月ぐらい前かな。

2012年8月の本

このページは読書メータのまとめページを利用して造りました。 概ね新刊だけどたまに再読本もあるです。ここに載っていない再読本もあります。 その時に付けたコメント以外に、今回これを書いている時に思いついたコメントもあります。2012年8月の読書メータ…

月齢13.9(ブルームーン)

CANON EOS 7D BORG71FL+KENKO TELEPLUS MC7(×2) ISO100 1/250 2012年8月31日撮影。撮影地は福岡。 PhotoShopCS5にて現像 雨が降ったり雲が多い日々が続いていて、自分が星撮りであることを忘れかけていた。 最後に星撮りして半年近く経つ。そろそろ行きたい…

縮退運転中

夏バテです。 昨年辺りから夏の終わり近くになると仕事をするのがやっとの状態になります。自宅に帰ったあとブログの更新などはできなくなって。 今夜は半月を少し過ぎた月が綺麗なのですが全く撮る気になりません。 と言うことで暫く更新が間遠になります。…

アオモンイトトンボ(♀)

自宅近くの溜池にて。 羽化後それほど間がないアオモンイトトンボかな。 アジアイトトンボかなと思ったけど腹部第一節の色でもってアオモンだと思った。 違っていたら教えて欲しい。

モノサシトンボ vs クモ

トンボの中にはクモを捕食することがあるものもいるらしいけど、この写真はクモの巣にモノサシトンボが引っかかって逃れられないうちにクモが寄ってきて虚しくなってしまうというもの。 クモの巣に絡まって宙ぶらりん。逃れようともがく。 クモがやってきて…

カワラナデシコ

盛夏のカワラナデシコ。 しおれそうに暑そうに見えて、気温はそうまでない。ただ、日差しは強い。