M31(自宅から)

CANON EOS KissX4(改造) CANON EF135mm F2L (Astronomik UV-IR-Block)
F4 ISO400 180秒 8枚コンポジット
GF50赤道儀にてノータッチガイド
2012年10月15日撮影。撮影地は熊本阿蘇外輪山南麓。
RAP2にてダーク減算、フラット補正。PhotoShopCS5にて現像
2500×1666にトリミング

 久しぶりに新作の公開です。
 GF50の初稼働。この赤道儀はなかなか良い。180秒×8+30秒×7=27分30秒の間で135mm&X4で2ピクセル程度しか踊らなかった。ズレが極僅かなので画面の回転の影響があまり出ずにPhotoshopでの手動コンポジットが楽でした。
 久々の自宅撮影でまぁ空が明るいこと。この撮影をした時間帯ではISO400で180秒が限界かな。被写体がコントラスト良く撮れてはいない。まぁテストも兼ねての自宅撮影なので仕方がないんだけど。
 処理の方は、一からやったのは3月27日の撮影の処理以来頼なので半年ぶりぐらい。リハビリに近いものがあった。

 現地でフラットが取りやすいように新調したELパネルを使ってフラットの元ファイルを撮った。135mmということもあってフラットはそこそこ決まったみたい。ダークの方も、強調した時に出てくる画角の右側から下側のノイズが気にならない。

 まだ、あと数対象撮ったのでそれはこれからボチボチ公開してゆきたい。久しぶりにSC64を使った撮影も出来た。処理はまだだけど楽しみである。