2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

リゲル周辺(無理やり魔女の横顔。光害の空にて)

2012年10月20日撮影。 CANON EOS KissX4(改造) CANON EF135mm F2L USM (Astronomik UV-IR-Block) F5 ISO800 240秒 8枚コンポジット GF50赤道儀 Lodestarにて1軸ガイド 2012年10月20日撮影。撮影地は自宅 PhotoShopCS5にて現像 久方ぶりの天体写真。 出来はど…

PC復旧

当初はEIZOのFlexscan2262Wの修理が上がってから復旧作業を開始するつもりだったんだけど、SSDが届いた段階でそんな考えは頭から消し飛んでさっさとWindows7のインストールを始めてしまいました。 帰ってきたPCのハードディスクを抜いて、修理に出すときにフ…

故障PCその後

PC

今日、PCが返ってきた。結局、電源の故障。で、2万円。タカー!こんなことだったら自分で電源を交換しとくんだった。ついでにOS不具合ということで、ディスクもツルンツルンにされて、あーぁ。これから大インストール大会だ。 データのほうはバックアップは…

柚子ジャム

久々の喰うカテゴリ。 職場の知り合いから自宅で採った柚子を1キロ弱貰った。 柚子といえば鍋のポン酢に入れるぐらいしか使わないのに1キロは如何にも多く、そんなに鍋ばかり喰わないなと、結局折角の柚子が傷んでしまうのかなと思っていたが、そういえばと…

PC故障

メインのPCの電源を入れたら無反応でした。現在PCはドック入りです。 丁度いいので、調子が悪いディスプレイも修理に出すことにしています。 あと、PC周りのケーブルの整理をしてそれまで触れなかった棚の下の整理とか、としてたら結局部屋の模様がえっぽく…

2012年12月の本

このページは読書メータのまとめページを利用して造りました。概ね新刊だけどたまに再読本もあるです。ここに載っていない再読本もあります。 その時に付けたコメント以外に、今回これを書いている時に思いついたコメントもあります。読んだ本の数:22冊 読…

あけましておめでとうございます。

昨年はお世話になりました。 本年もよろしくお願いします。 11月になって仕事関係で忙しくなってそれが12月31日まで続いた。後始末に1月3日も出勤だけど元旦、2日と出勤している奴もいるので文句は言えないな。 昨年は仕事で忙しくなったこともあり写真撮り…