リゲル周辺(無理やり魔女の横顔。光害の空にて)

2012年10月20日撮影。

CANON EOS KissX4(改造) CANON EF135mm F2L USM (Astronomik UV-IR-Block)
F5 ISO800 240秒 8枚コンポジット
GF50赤道儀 Lodestarにて1軸ガイド
2012年10月20日撮影。撮影地は自宅
PhotoShopCS5にて現像

 久方ぶりの天体写真。
 出来はどうであれ、まぁUpできて嬉しい。

 場所はオリオン座のリゲル周辺。実は魔女の横顔星雲が撮れないかなと思い、無謀にも光害が厳しい自宅から狙ってみた。上の写真はその結果。全く写っていない。と言うことでオクラに入りかけた。
 先日PCがずっこけたあとに久方ぶりに少し天体撮影熱が復活してきて、2カットほどオクラに入りかけたもののうちこちらの方をあーでもないこーでもないといじくってみた。
 ご覧のとおりリゲルの右側、方向からすれば東側はかなり明るくなっている。こちらの方は福岡市があって、135mmのAPS-Cの画角でもちょっと切り詰めを行ったらこれだけ顕著に出てきてしまう。
 昨年はここで諦めてしまっていた。

 で、昨日思い切り強調したら魔女の横顔が出てきた。それが下。
 粗いザラザラの画面。上の写真のリゲルの右側で星が三角形を作っているあたりをトリミングした。この範囲はこの程度の明るさで済んでいるけど、リゲルより左側は下側にかけて完全にホワイトアウト状態です。

 一応、見えたのでやっと公開する気になったので公開しました。
 もっと明るく綺麗に撮るには機材積んで暗い空に行かないと無理だね。